第4話『天龍の才能』

「おい、逃げねぇから手を離せ。」

チビは俺の手をギュッと握って走りだした後、校舎裏のグラウンドまで連れてきた。

「部長、ここで良いのでしょ?」

「よく分かったな。そうだ、ここが我らサッカー同好会のグラウンドだ。」

とはいえ、中途半端な大きさしかないな。隣には2面もサッカーグラウンドがあるが、どうやら男子が占領している。


あぁ、そういうことか。同好会だからサッカー部である男子に取られているんだな。

「なんだ、早く言えばいいのに。」

「ん?何を?」

「グラウンドが欲しいんだろ?俺が『交渉』してきてやるよ。それで俺はお役目御免だな。」

「ちーがーうーよー!」

チビは小さな背丈を精一杯伸ばして否定しやがった。何というか…、ガキっぽいな。

「一応言っておきますけど、私はちゃんと勝負して天龍ちゃんをここに連れてきました!だからサッカーをしてもらいます!」

「わーた、わーった。」

「怒った桜も可愛いな!」

「おめー、マジきめーから。」

「だって見てみろ。桜の頭の上に『ぷんすか』と文字が浮かび上がってるのが見えるだろ?」

「意味がわからん。」


こいつが部長ってのがまず駄目だわ。

「で?何をすればいいんだ?」

「私がパスを出すからシュートして欲しいの!」

目をキラキラさせながらにじり寄ってきた。

「それだけか?」

「そう!でもね、一応ディフェンダーとキーパーもつけましょ。ということで、どちらかキーパーできます?」

チビが言うと部長が手を上げた。


「桜がやれと言えば何でもやるぞ!というか、一応キーパー志望だ。」

「それなら良かった。じゃぁ、いおりんディフェンダー出来る?」

「うん、まぁ、出来るけど…。」

俺の事をチラチラ見ているな。まぁ、自分で言うのもなんだが、俺様は相当怖いわだろうな。小物臭がしてちょっと笑えるな。

「フッ…。怖いのか?」

「ちょ…。」

「天龍、それは駄目だ…。」

なんだ?部長といおりんとか言う奴が突然笑い出したぞ?チビは不思議そうに見ている。


「おい!ふざけてると球蹴りどころじゃなくなるぞ?」

「あー、すまない。本当にすまない…。」

そう言いながらも笑いをこらえている。なんだ?

「あのね、今度からそれ、言わない方がいいよ。」

「何がだ?」

「ゲームのキャラが同じ事を言ってるの。だから駄目だよ。」

「チッ…。」


思わず舌打ちした。随分俺様とキャラが被ってるじゃねーか。だから面白がってるんだな?まぁ、いいや。無視だ、無視。

「おいチビ、何かアドバイスねーのかよ。」

気を取り直してチビに聞いた。

「私は桜。ちゃんと名前で呼んでね。」

「おめーはアダ名で呼ぶだろ。」

「じゃぁ、龍子ちゃんって呼んで欲しい?」

「あっ…。」


そうか、そうなるのか…。究極の選択だな。まてまて、ついつい桜のペースに巻き込まれちまう。

「どっちでもいいや。今日だけだしな。」

「ニシシー。宣言しておくよ。今日の帰り、一緒にスパイク買いに行くから!」

「そんな訳ねーだろ。」

「それで、アドバイスというか注意点なんだけど…。」

「おぅ。」

「アンフェアーなプレイはしちゃだめなの。」

「なんだそれ?」

「ファール、つまり違反ね。故意に人を蹴ったり、わざと押したり、手でボールを触ったり、暴言も駄目だよ。」

「目潰しはいいのか?」

「ダメダメダメ!怪我させちゃ絶対に駄目。」


「なんだ。案外なまっちょろいんだな。」

「そんなことないよ!ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツと言われているけど、サッカーは野蛮な人がやる紳士なスポーツって言われるの。それだけ過激だよ。」

「ふーん。シュートってのは足でボールを蹴って、ゴールに叩きこめばいいんだろ?」

「そうだね。別に手を使わなければどこでもいいんだよ。」

「あぁ、頭で打つやつか。」

「そうそう。それがヘディング。だけど、膝とか踵とか、お尻だってOKだよ。」

「ケツでシュートってのも格好悪いな。」


「でも、1点は1点。勝てばいいんだよ。美しさを競うスポーツじゃないからね。」

「あぁ、なるほどな。そういうことか。」

「後ね、部長がやるキーパーは、唯一手が使えるプレイヤーなの。知ってる?」

「まぁ、そういうのがいることぐらいは知っている。」

「範囲は決められてるけどね。」

「よし、だいたい分かった。いつでもこいや。さっさと終わらせようぜ。」

「あぁ、最後に一つだけ。いおりんよりもゴールに近い場所でボールを受け取るとファールなの。」

「なんだそれ?」

「だって、そうじゃないとキーパーの前でずーっと待ってればいいことになっちゃうじゃない?これはオフサイドっていう反則なの。」

「………。」


俺は想像した。なるほど、確かにそうだな。ゴールの前で待っていれば、守ってる奴らが思いっきり蹴ればバスになって簡単にゴールできちまうな。

「OK分かった。」

「オフサイドはパスを出した瞬間が判定基準だからね。」

「パス出してからなら前に走っていいってことか。」

「うん!じゃぁ、やってみようか。」


そう言うと、キーパーの部長とディフェンダーのいおりんに何やらアドバイスしていた。その後、ゴールに向かって右側の方へ移動した。おいおい、そんなに離れるのかよ。

「じゃぁ、いくよー。」

桜は手を上げて合図する。ゆっくり走りだすとドリブルしながら進む。するといおりんが俺の前にスッと出てきて邪魔をしてきた。

思わず「どけよ!」と叫びそうになったが、それは駄目だったな。俺がいおりんの前に出ようとすると、こいつはそれも体でブロックしてくる。

「な!?」

これではパスが受けられないだろ。チッ、面倒くせぇなぁ…。

俺はわざと後ろに離れる。いおりんもついてくる。なるほど、こうしないと簡単にシュートされちまうってことか。


俺は動き回りながらこいつの動きを確認する。ピッタリとついてきて、ある意味きめぇ。

そうか、なら…。

突然ゴールから離れる。意表をついたのか、いおりんの追跡が一瞬離れる。

ここだろ!

桜がどうなっているか見えていないが、あいつは俺に合わせてパスを出しているはずだ。


一瞬の出来事だった。

離れた瞬間にゴールへ向かってダッシュする。いおりんは振り回されてついてきていない。俺の加速力を活かせば振りきれる。

!!

感じる…。もうボールが来ている!!

チラッと視界の隅にボールが写った!!!


ドンッ!!!


右足を振りぬいた…。

最高に心地よい感触を残して、ボールは一瞬でゴールに突き刺さっていた。

ゴールキーパーであるはずの部長は一歩も動けていない。


たいして動いていないはずなのに、心臓が爆発しそうなぐらいドキドキしている。

手や足が震えてやがる…。やべぇ…。

なんだこれ…、なんなんだこれはよ…。

「ウオオオオオオオオオオォォォォォォォォォォォ!!!!!」

叫んだ!心の底から叫んだ!

興奮している。この何もかもに興味を失ったはずの俺が興奮している!


「すげぇ気持ちいい…。」

半端じゃねぇ…。こんな感覚初めてだ…。

「天龍ちゃーん!!!」

桜が駆け寄ってきて思いっきり抱きついた!

「凄い凄い凄いーーーー!!!私の予想以上だよ!!!!」

桜は喜びを全身で表しながら泣いていた。

「何泣いてんだよ!大袈裟だぜ…。」

「大袈裟なんかじゃないよ…。私は凄く嬉しい…。嬉しいよ………。」

そう言うと抱きついたまま泣きだした。おいおいなんなんだよ…。


「天龍すげーじゃねーか!」

部長も興奮しながら走ってきた。

「どこかでサッカーやってた?」

いおりんも驚いている。

「いや?つーか桜、いおりん振り切るにはもっと速いパス出せ。」

その言葉に部長といおりんは驚いていた。桜は、

「うん、天龍ちゃんには本気のパス出すよ!いっぱい出すよ!!」

「何を言ってるんだ…。さっきのパスだって十分鋭かったぞ?」

「そうだよ!それをボレーシュートで決めるなんて…。経験者でも難しいシュートだよ?」


俺はそんな言葉には耳に入ってこなかった。

とにかくゴールが決まった瞬間の興奮が忘れられない。

桜からのパスが欲しくて欲しくてたまらないのだ。

「桜…。」

「なに?」

「もう一回頼む。」

「うん!」

それから日が暮れるまでシュートを決め続けた。

結局帰りに、桜と一緒にスポーツ店でスパイクを買っちまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る