第2話  轟刈太は意味もなく釣りをする。

 「釣れねーなぁ・・・。」

そうつぶやいても、誰も返事をくれるわけでもない。まあ、一人で釣りをしているわけだから当然だ。

「そうねぇ・・・。ちなみに釣りって何が楽しいの?無駄な時間が長すぎるように思えるんだけど。誰か代わりの人に釣らせて、釣れそうな時だけ交代っていうわけにはいかないのかしら。」

返事が返ってきてしまった。これが木漏日光でなければ問題なかった。いつもは人と話すのが嫌いな俺でも、嬉々としてお話をしたであろう。木漏日でなかったなら。

「なんでここにいるんすか?」

「そりゃあ釣りしたかったからに決まってるでしょ?釣り以外でここに来る人なんていないじゃない。」

「はぁ・・・・。」

木漏日は非常に嬉しそうだ。俺をびっくりさせることができ喜んでいるらしい。そんなこと早急にやめていただきたい。この女に出会って疲れることが多い。

「それで、なんであたしがアンタを見つけられたか知りたくない?」

「いやーーーー、まったく知りたくないですね。知ると寒気がしそうで怖い。」

とてつもなく嫌な予感がする。俺の逃げる先にコイツはいつも現れる。

「もしかして、この前のスマホすか?ありがたく使わせてもらってますけど、GPS機能は除去したはずなんですがね・・・。」

そう、なんか知らんが俺はこの前木漏日に俺はスマホをもらった。なんか集団を組織するらしい。あの時はまた面倒事が増えたものだと憂鬱になった。

「そうなのよ、だからあなたの方を使ったわ。」

「は?」

意味が分からず気の抜けた顔をしてしまった。

俺の方?どういう意味だ・・・。すこし考えたが、答えを思いついてしまった。あちゃあ、答えはひとつしかないじゃないか。

「まさか、右腕に?」

「そう、ついでにね。」

木漏日は得意の悪魔の笑みをしている。

「そうっすか・・。もう逃げれないっすね。」俺は呆れた顔で言った。

「あんたは私の右腕になってもらうんだから!」

仕方ないな、と思った。この女には大きすぎる恩がある。できるならその辺に捨ててしまいたいものだが、木漏日は決して許してはくれないだろう。

「右腕っすか・・・、確かにもらいましたからね、右腕。」

「そうそう、だから頼んだよ、カッター!」

なんて屈託のない笑顔をするんだろうと思った。この人はいつもこうである。

「わかりましたよ、でなんなんすか?用件は。」

「ロボット作るわよ、ロボット。ちょっと必要なのよね!」

まぁ、ロボットなら得意分野であるからやぶさかではない。俺は、これからの無駄に忙しくなるであろう日々を想像し、微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る