第捌話 【2】 まともにやっても勝てない

 戦いながらも、白邪の妖気が少しずつ分離しているのが分かる。これは、妲己さんの能力ですね。

 妲己さんは、妖気等を「分離」させる事が出来る能力を持っているから、それを使っていたみたいです。


 だけど華陽は、それに気付きそうになっていた。

 紅葫蘆の中で中々溶けずにいたら「何かしているな」と、そう疑うのは普通ですよね。


 それでも、妲己さんはそれ以上の動きを見せなかったから、妲己さんが溶けない様に必死になっていただけだと、華陽は判断したみたいです。


 ただ実際は、妲己さんの策略通りになっているという事なんです。だから僕達は、ただ白邪を追い詰めるだけ。


 そして僕は、神妖の妖気を少しだけ解放し、金色の毛色と髪色になると、神術を放ちます。


「金華浄焔!!」


「祓えーー白き天剣、白龍斬!」


「押さえ込めーー黒き天剣、黒龍斬!」


 僕が金色の炎を放った後、それに続くようにして、2人が大剣みたいな刀剣を構え、白邪に向かって行きます。

 なんだか刀身が淡く光っていますよ。それ、当てられたら凄いダメージを与えられそう。


「甘いのう~はぁっ!!」


「ぐぉっ?!」


「ぐっ……! くそ!」


 当てられたらね……。


 2人が思い切り、見えない壁みたいなものに激突したかと思ったら、そのまま弾かれてしまい、そして追撃を受けたのか、同時に吹き飛ばされていました。


 そして、僕の方に向かっ……て、ちょっと待って!


「ぎゃぅん?!」


 白狐さんが僕にぶつかって来て、一緒にこけてしまいました。避ける暇も無かったよ……。

 後ろに僕がいるのを、忘れないで欲しかったかな……あっ、でも。何だか胸元に、誰かの手の感触が……手? 誰の?


「くそ……! やはり一筋縄では……うん? これは……?」


「……あの、白狐さん……」


 白狐さんの手でした。それが、僕の胸に……。


 壁に背中を打たないようにと、咄嗟に左手を後ろにしたみたいだけど、後ろには僕がいるんだってば……それをされたら、こんな風に男子にとっては、とてもラッキーな事になるんです。


 だから、こんな事をしている場合じゃーー


「うむ……成長したの」


「それは、どっちの話でしょうか?」


 ここで無駄に怒ってはいけない。それに、触られたのは初めてじゃーーって、そうやって恥ずかしいのを誤魔化している場合じゃないんです!


「白狐さん! 白邪が!!」


「ぬっ? いかん!?」


 白邪が、僕と白狐さんの目の前にやって来ていて、そして体毛を変化させ、大砲の様な形にした尾で、僕達を狙っていました。


「白狐さん、ちょっとごめん!」


 もう今にも撃ちそうになっていたので、僕は慌てて白狐さんの持っている刀剣を、白狐さんの手の上から握ります。借りている時間がないんです。そしてそのまま、僕はその剣に妖気を込めていきます。


「む? そうか! しっかりと握っていろ、椿! 龍狐天神剣りゅうこてんじんけん!」


 そんな僕の考えが伝わったのか、白狐さんも手に力を入れ、そして更に僕の妖気に合わせ、自分の妖気もその刀剣に流していきます。


「遅いわ。砕けよ!」


 その瞬間、白邪が大砲にした尾から、気の塊のようなものを撃ち出してきました。

 だけど、今この刀剣には、僕の妖気と白狐さんの妖気が混ざっているんです。だから、これくらいは。


「無駄だ、白邪よ。この刀剣には椿の、術を吸収する能力が付加されている。つまり、こんなものは無意味だ」


 でもそれは、黒狐さんから渡された妖気で開眼した能力だから、黒狐さんの能力なんですよね。

 僕のじゃないよ、白狐さ~ん……それでも、何だか嬉しそうなので、指摘しない方が良いですね。


 それとも、何だか嬉しそうな顔をしているのは、僕の胸が白狐さんの肩に押し付けられているからかな?

 今僕は、白狐さんの肩から身を乗り出して、刀剣を握り締めているんです。だから僕は、自分の胸を白狐さんの肩に押し付けている状態なのです。


 白狐さんが鼻血出しそうだし、何故かにやけているし……。


「良い……これが、夫婦初の共同作業か……とても良いの。椿よ。ついでにケーキ入刀の練習をーー」


「だから、今戦闘中だってば。それと、それは西洋の結婚式のでしょう? 良いの? そんな事して」


 更にはこんな事まで言ってきています。こんな僕の、ささやかな胸でも喜んでくれているのは、ちょっと嬉しいですけどね。

 だけどやっぱり、凄く恥ずかしい。早くこの体勢から戻りたいです。


「ぬぅ? 妾の攻撃が?!」


 そしてようやく、白邪の攻撃が全て、白狐さんの刀剣に吸い込まれました。


「さぁて。お主の攻撃、そのまま返すぞ!!」


 ーーーー


 ーーいや、早くして下さいよ、白狐さん。なに、ボーッとしているんですか?


「椿よ……」


「はい?」


「これは、どうやって返すんじゃ?」


 そうだと思いましたよ。これは、僕しか使っていない能力みたいだから、他の妖怪がどうやれば良いかなんて、分かる訳ないんです。それは、白狐さん黒狐さんも一緒なんです。


 だけど、どう説明しよう……。


「えっと……なんていったら良いのかな……?」


 すると、困っている僕達を見て、白邪が直ぐに行動してきました。銃に変化させた尻尾を、僕達に突きつけています。

 またそれで撃つんですか? 遠くから攻撃してばっかりですね。


「なんとまぬけな奴らじゃ。もう良い、消えよ」


 そう言うと白邪は、今度はその銃から、火の玉のようなものを撃ち出してきました。


「これはの、着弾する前に爆発するのでな。吸収される前にーー」


 爆発したところで吸収出来ますけどね。


 だから、白邪の銃から撃ち出された火の玉が、目の前で爆発しても、白狐さんの刀剣に吸い込まれて終わりです。


「ほぉ……? なるほど。これも吸収するのか……厄介よのぉ」


 すると次の瞬間、白邪の後ろから、黒い影が急に現れました。あっ……もう1人忘れていましたね。


黒雷天神剣こくらいてんじんけん!!」


「ほぉ。妾の後ろを取るか? じゃが、甘い!!」


「ちっ! これすら受け止めるか」


 黒狐さんが白邪の背後から、刀身に黒い雷を纏った、大きな刀剣を振り下ろしたけれど、剣にした尾で受け止められてしまいました。

 だけどその後、黒狐さんは追撃をしていて、まるで感電させるように、黒い雷を白邪の尾に伝わせて走らせ、本体の方に電撃を浴びせました。でも、相手は平然としています。


 やっぱり、相当なチート級の化け物なのは間違いないです。まともにやっても勝てないや。


「白狐さん! 吸収した術の解放は……えっと、我慢し過ぎておならが出た感じです!」


「なっ……?! もうちょっと良い表現はなかったのか!」


「くっ……しょうが無いじゃないですか! こっちも恥ずかしいのに言ったんだよ? 文句言うなら、耳引っ張ります!」


「やめろ椿、こら!」


 だけど、白狐さんの毛も触り心地が良いんですよ。だから僕は、白狐さんに怒鳴られても、そのまま続行です。


「なんじゃなんじゃ? 妾を前にして、そのような余裕をかまされるとはの……不愉快じゃ。直接絶命させてやろうか?」


 すると白邪は、浮遊しながら僕達の方に向かって来ます。

 でもその途中で、黒狐さんが何回か攻撃したけれど、全部弾かれるか、完全に受け止められています。


「ちっ……! お前等2人、なにやっーー」


「今です、白狐さん!」


「うむ! 解放! 狐龍天神剣、御劔斬!」


「ぬぉっ……? おぉぉ……おおおお!!」


 黒狐さんが何回か攻撃した後、ようやく白邪が僕達の射程範囲内に入ったので、僕は白狐さんに合図を送り、白狐さんは強力に光り輝く刀剣を振り抜き、相手に攻撃を仕掛けます。


「くっ……! これを受け止めるのか」


 本当にギリギリまで近寄らせてから攻撃したから、これは絶対に避けられない。

 だけど相手は、いつでも攻撃が出来るようにと、尾を沢山の武器に変えていたんです。だから直ぐに、僕達の攻撃に反応出来たんです。今度は、斧で受け止められました。


 でも、まだ大丈夫。僕も追撃するからね。


「…………」


 だけどその前に、黒狐さんは何をしているんでしょうか?


 なんだか納得していないような表情をしています。僕が白狐さんとばかり連携していたのが、そんなに嫌だったのかな?


「そうか、なるほどな。あのバカ……それならそうと……」


 違った。これは多分、妲己さんの事だ。


 良いですよ。黒狐さんには、妲己さんがいる。そう思ったから僕は、白狐さんを選んだんです。


 それなのに、何でだろう? 今、胸がちょっとだけ痛いです。


 いや、今はそれよりも戦闘です。

 白狐さんが頑張って押し込んでいるんです。だから、早く僕も追撃しないと!


「御劔、神威斬!」


 そして僕も、御劔をしっかりと握り締めると、そのまま勢い良く振り下ろし、真空の刃を白邪に向けて放ちます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る