第弐拾漆話 【2】 座敷わらしの演舞

 お願いです、わら子ちゃん。その祟り神を何とか封じて下さい。


 そうしないとーー


「うわっ!!」


「きゃぁっ!! ちょっと祟り神! 私への恩恵……わぁ!!」


 祟りによる不幸攻撃や、わら子ちゃんの幸運の気による、敵対する者への不幸攻撃で、僕と華陽は散々な目にあっています。


 恐らく華陽の方は、わら子ちゃんの幸運の気の影響を。僕達の方は、祟り神の不幸の影響を受けてしまっています。

 ただどちらも、お互いの力と衝突した後なので、そこそこ中和された状態です。それなのに……。


「うぅ……ぬ、抜けない……」


「ちょっ……!? 尻尾が変に挟まって……! 何よこれ!」


 僕は、何度目かの落とし穴にはまったまま、そこから何故か抜けなくなり、華陽は僕に攻撃をしようとしたら、自分の妖術が暴走をし、自らが激しく吹き飛んでいました。その後、背後の壁に激突し、その尻尾が挟まって抜けなくなっています。


『うぬ……これは……』


『迂闊に近付けない。椿を助けたいが……』


『大丈夫だよ、白狐さん黒狐さん。椿ちゃんの肩には、レイちゃんがいる。そしてレイちゃんは、霊体を触れるから、レイちゃんが私に掴まってくれたら、私がそのまま浮き上がって、椿ちゃんを引っ張り出せるよ!』


 僕を心配している白狐さん黒狐さんの上から、カナちゃんがそう言ってきて、そして僕の方に飛んで来ました。


 だけど、何だか嫌な予感が……。


『待ってて椿ちゃーーわぁぁ!!』


「ほらやっぱり!!」


 幽霊だろうと関係無いんですね。

 この幸運の気と不幸の気がせめぎ合い、入り混じった空間では、たとえ幽霊だろうと、不幸や幸運を与えるんですか……。


 そして何故かカナちゃんが、僕の方に引っ張られて来ています……って、あれ? これってまさか……。


「いや、大丈夫。大丈夫……カナちゃんは幽霊だから、きっとすり抜けーーうっ?!」


 すると、カナちゃんと僕がぶつかると思ったその時、カナちゃんが僕の体の中に入り込んじゃいました。


 ま・さ・か。


「はれ? あれ? これって……あれ? 私、地面を触れる? えっ? えっ!」


 そして僕は、ペタペタと地面を叩きながら、そう喋ります。

 でも、これは正確には、僕が喋っているんじゃないんです。カナちゃんです!


 カナちゃんが僕に、憑依しちゃった!?


「ちょっとカナちゃん! 僕の体から出てくれる?!」


 あっ、僕も自分の体を動かせるし、普通に喋れるね。普通はこういう場合、乗っ取られた方は意識を失わないですか?


「流石椿ちゃん。憑依されても意識を失わないなんてーー言葉がややこしくなるから、カナちゃんは喋らないで!!」


 全部僕が喋っているからさ、これややこしいよ。

 すると白狐さん黒狐さんが、首を捻りながら僕に聞いてきます。


『椿よ……それは今、どうなっているんじゃ? 香苗が、お主の体に入っていったような……』


『もしかして、憑依したのか?』


 そうだ。白狐さん黒狐さんは守り神でした。

 もしかしたら、こういった憑依系の解決策を持っているかも知れません。


「あっ、大丈夫だよ、白狐さん~それよりも、助けて欲ーー僕より先に喋らないで下さい、カナちゃん!!」


 危ないです。白狐さん黒狐さんをこちらに呼ぶ気だったんですか?! なにを考えているんですか!


「え~? でも。これ本当に、抜けないよ? 助けて貰わないとーーーーだから、わら子ちゃんが勝てば、あとは自力で何とか出来ます! 今は自力で何とかしようにも、不幸の気があるから、大変な失態をしてしまうかも知れないんです!」


 あ~もう、ややこしいです。

 全部僕が喋っているから、他人から見たら、こう聞こえちゃいます。何も知らない人が見たら、ただの危ない人です。いや、妖狐でした。


「それにしても、なんでいきなりこんな事に? 僕にとってこれは、不幸な事なんですか?ーーそして、幸運な事でもあるよね」


 勝手に最後に追加しないで下さい、カナちゃん。


 本当にややこしい事になっちゃったよ。僕にとっては大変な事だよ。だけど、そんなに不幸ってわけじゃないです。

 という事は、これはカナちゃんにとって幸運な事になるんですか? 僕の体を思う存分に触れるから……。


 多分わら子ちゃんの力で、カナちゃんの霊体が幸運の気に押されて吹き飛び、僕にぶつかり憑依した。

 カナちゃんにとっては幸運な事になっているから、わら子ちゃんの幸運の気がそれに反応したのでしょうね。完全に、それが原因です。


 今は良いです。最悪、レイちゃんにお願いすれば良いんです。ほら、ジッと見てるよ。


 だけど今は、わら子ちゃんと祟り神の戦いが終わらないと、レイちゃんにも不幸が起きるかも知れません。


 つまり結局、全員動けないのは変わらずです。


「あっ、わら子ちゃん危ない!ーー頑張って! わら子ちゃん! そいつに勝ったら、ご褒美に僕の頭なでなでをーーだから、勝手に追加しないで!ーーってのは嘘で~これは僕の本気のーーーーカナちゃ~ん!!!!」


 楽しんでいませんか? それどころじゃ無いのに、楽しんでいませんか?! 僕、怒るよ!


「カナちゃん! ちょっとふざけないで下さい!」


 流石に僕が怒っているのが分かったのか、カナちゃんは黙りました。

 良かったです。とにかく、この隙にわら子ちゃんへの協力をーー


「でもさ、こうやって妖術で攻撃したら……」


 あっ、バカ。駄目です、カナちゃん!

 僕の体を動かして、腕を上げて前に突き出さないで下さい。黒焔を出す気ですか? それは駄目です!


 だから僕は、反対側の手でカナちゃんを制止します。正確には僕だけどね。自分の左腕で、自分の右腕を掴んでいるんです。

 何ですか? これは。これじゃあまるで、悪霊に体を好き勝手に使われているような感じですよ。


「黒焔狐火~!ーーって、言っちゃった!!」


 すると僕の右腕から、物凄い量の黒い炎が飛び出し、祟り神とわら子ちゃんに向かっていきます。

 その黒い炎は、祟り神とわら子ちゃんを飲み込むどころか、僕の目の前に広がる地獄の半分を、一気に燃やし尽くしてしまいそうな程に、巨大で激しいものでした。


「へっ? 何これ!?」


 だから止めたんです……。


「他者の魂が、他の妖怪の体でその妖気を使ってもさ、上手く扱える訳がないんですよ! その妖怪の妖気は、その妖怪の魂でしか使えないんだから! それに、僕の中にある力は、相当扱い辛いもので……」


 だけど、カナちゃんはその途中で、僕の口を動かして、とんでもない事を言ってきました。


「でもこれは、椿ちゃんの力だよね? 椿ちゃん本来の妖気は、神妖の妖気じゃないんでしょ?」


 その言葉に、僕は黙り込んでしまいました。


 そうでした……あくまで、僕の本来の妖気と神妖の妖気は、全くの別物なんです。一緒に考えてしまっていました。

 だけど、僕本来の妖気を使った妖術が、こんなにも強力なのが良く分からないのです。


「ねぇ、だけどこの妖気……絶対に普通じゃないよね? 神妖の妖気でも無いし。椿ちゃん……あなたの本来の妖気は、神妖の妖気以上じゃないの?」


 そしてカナちゃんは、続けてそう言いました。


 ちょっと待って下さい。それなら、僕本来の妖気は、神妖の妖気じゃない、もっと別の性質の妖気って事ですか? 


 あっ、でもその前に……。


「わら子ちゃん、避けてぇ!!」


 カナちゃんが勝手に出した特大の黒焔が、わら子ちゃんと祟り神を襲い、2人を燃やし尽くそうとしています。


「きひっ?! きひひひひ!!」


「ううん。椿ちゃん、ありがとう」


 わら子ちゃんのそんな言葉の後、2人は炎の中に包まれ、その姿を消しました。


「わら子ちゃ~ん!!」


 そう叫びながら、僕は必死に落とし穴から出ようとします。だけど出られない。おかしいです、祟り神が燃えたのなら、もう祟りは……。


「きひひっ!!」


 そんな時、祟り神の気持ち悪い笑い声が、その場に響き渡ります。


 嘘でしょう? 祟り神は燃えていない……何で?


「これでーー」


「きひっ?!」


「ーーこいつの力を削れる!」


 すると、黒焔の中から祟り神の姿が見えたと思ったら、燃え盛る炎がその先に進まず、その場で停滞して渦巻いていきます。その中心には、わら子ちゃんがいました。


 良かった。わら子ちゃんも燃えていなかったんですね。って、なんで僕の黒焔が渦巻いているの?


 因みに祟り神は、自分の祟りが効いて、わら子ちゃんだけが燃えたと勘違いし、高らかに笑っていただけでした。


 だけど今は、その顔が引きつっています。自分の力が通じたんじゃないって、気づいた顔ですね。


「座敷舞い、炎舞えんぶ!」


 そして、わら子ちゃんはそう叫ぶと、渦巻く炎の中心で舞い始めました。すると次の瞬間、それに合わせて僕の黒焔も舞っていきます。


 揺らめき、なびき、形を変えながら炎が舞っていく。遠くからこれを見たら、誰もがこう言うでしょう。


 大きな人が舞っている。大きな蝶が舞っている。大きな葉っぱが沢山舞っている。


 次々とその形を変え、わら子ちゃんの舞いに合わせ、舞台演出をするかのようにして炎は舞い、そして気が付いたら、祟り神の体を包んでいました。


「きひっ?! ひひっ!? ひぃぃ!!!!」


 もちらん、祟り神も必死に抵抗はしているけれど、僕の巨大な妖気が混ざったこの黒焔は、そう簡単には消せないですよ。

 祟りで何とかしようとしていても、わら子ちゃんの舞いで、この炎にも幸運の気が混ざったのか、祟りを起こせないみたいです。


 そして、次々と焼けていく祟り神は、遂にその場に膝を突きます。


「きひっ、ひ……ひぃ……あ、つい……あついよぉ、ひもじいよぉ……苦、しいよぉ……お……母、さ……」


 そして、泣きながらそんな事を呟くと、祟り神は体を前に折り曲げ、徐々に縮んでいきます。

 焼けてはいないみたいだけど、何だか干からびていっているような……。


 その後、わら子ちゃんが最後に体を大きく広げ、扇子を使って僕の黒焔を撒き散らし、舞いを締めくくりました。

 その黒焔は、小さな火の粉になってパラパラと散るように消え、締めを華麗に演出しています。


 気が付いたら僕は、呆然とわら子ちゃんを眺めていました。


 綺麗過ぎですよ、わら子ちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る