第参話 【1】 妖魔人の覚醒

 白狐さん黒狐さんに頼んだ増援が、やっと来てくれました。

 とても頼もしい四つ子の守護神。龍花さん虎羽さんに朱雀さんと玄葉さんです。長いポニーテールを靡かせ、凜とした立ち姿は、この状況下で凄く頼もしく見えます。


 そして警察署の屋上では、わら子ちゃんが扇子を広げて舞を舞っていて、皆の運気を上げてくれていました。そのわら子ちゃんを守る様にして、白狐さん黒狐さんもいます。

 本当は僕を守りたいんでしょうね。目が合った瞬間飛び付いて来そうだったけれど、まだ戦闘中ですからね。


「ちぃっ! あっついわねぇ!」


 すると、朱雀さんの炎を振り払い、峰空がこっちに近付いて来ます。

 朱雀さん達の攻撃は、妖術ではなく神術に近いもの。だから、その力を食べられたとしても、何らかのダメージはあるはずです。


「う~胃が焼ける。何よ、これ……全然消化出来ない。吐き出さないと。おぇっ」


「きったないですねぇ。だけど、今ので確信しました。やはりあなたは、妖気しか食べられないのですね。私達のは妖術ではないので」


「最悪ね。でもねぇ~こんな炎なんて、私のこの鞭で!」


 そう言うと峰空は、手にした鞭を赤く熱していくと、さっき食べた朱雀さんの炎を、お腹の口からはき出し、更にそれに纏わせます。


 だけど、それは無理ですよ。


「なっ! 鞭が焼けて……!」


「馬鹿ですか、あなた。守護神朱雀すざくの炎を、そう簡単に扱えると思わないで下さい。半年前は苦汁を舐めさせられましたが、私達もこの半年、何もしていなかった訳ではありません!!」


 そう叫ぶと、朱雀さんは背中の翼を大きく広げ、自分の前に持ってくると、そこから炎の羽根を1枚抜き、それを徐々に変化させていきます。

 それは、朱雀すざくの力を持つ、朱雀さんらしい武器でした。


朱雀弓すざくきゅう追炎矢ついえんし!」


 更にもう1枚羽根を取ると、今度はそれを矢に変えます。それを弓に当てると、思い切り引き絞り、峰空に向かって射抜きました。

 それは物凄いスピードで、峰空は避ける間もなかったです。


「あがっ!! ちょっ……!?」


「まだです!!」


 いや、朱雀さん。そんなに力を使って大丈夫なんですか? 羽根を次々と矢に変えていて、更に10本、更にもう10本と増えていきます。


「う~わ。流石の私もこれは、避けるしかないわね」


「避けられるのでしたらねーーふっ!!」


「甘いわよ!」


 なんと朱雀さんが撃った矢を、峰空はギリギリで交わしました。見えたっていうんですか?

 やっぱり妖魔人は、ちょっとやそっとではーーって、ちょっと待って下さい。確か朱雀さん、この技を『追炎矢』って言っていましたよね? まさかだけど、追尾機能とかあります?

 峰空の横を通り過ぎた矢が旋回し、後ろから峰空に向かっているんですけど。


「へっ? きゃぁぁあ!!??」


「全く。ちゃんとヒントを与えていると言うのに。妖魔人となったら、頭が弱くなるんですか? 力と知能が反比例でもするんですか?」


 朱雀さん、何で挑発をーーって、そうか。それも龍花さん達から教えて貰っていました。

 相手のペースを崩すには、相手を挑発し、冷静さを失わせる事。そしてそれには、絶対的な力の差を見せ付け、相手のプライドを折るんです。だけどそれは、そう簡単にはいかないし、相手も分かっているはずですよ。


「まだまだ。ほら、次がありますよ!」


「くっ、ぅ……ぁぁぁあ!!」


 とにかく朱雀さんは、大量の羽根から作った大量の矢で、峰空を射抜き続けます。


「椿様、今です。浄化の力で!」


 その時、朱雀さんが僕に向かってそう言ってきました。

 そうか。朱雀さん達は、神術に近い力を使っているけれど、浄化の力は僕だけの力でした。つまり、寄生妖魔を浄化出来るのは、今この場では僕だけという事です。


「分かりました。それでしたら朱雀。あの負なる者の口、もう少し開けさせてくれませんか?」


「無茶を言いますね。そこに浄化の槍でも突っ込むんですか?」


「ご名答。曲がり形にも、あれは妖魔人です。他の妖魔とは違います。見て下さい。あなたの矢、確かに刺さっていますし、貫通しているのも何本かありますが、その殆どが射抜けていないですよ」


「くっ……分かっています」


 結局峰空は、両腕を前に交差させ、朱雀さんの攻撃を耐えているんです。そのせいで、逆に口が狙いにくくなっています。でも、そこだけ必死に守るということは、そこが峰空の弱点なのでしょうね。

 気付かれないようにと、お腹を隠そうとしないのは良い考えだけど、お腹にだけはダメージを受けない様にしているから、脆い部分である事は間違い無いと思います。


「しかし私達は、1人ではないのです」


 すると、丁度峰空の後ろから、もう1人の影が現れました。


白虎爪びゃっこそう砕破さいは!」


 それは、虎羽さんでした。


 栄空の相手をしながら、こっちの様子も伺っていたようで、こっちが隙ありと分かるや否や、虎羽さんの手の甲に付けたかぎ爪で、その背中から、峰空を引き裂いていきました。


「あっ……がぁ。な、なに?」


「忘れて貰っては困りますね。私達は、4人いますよ。いえ、あなた達からすれば、敵はもっと沢山いましたね」


 すると今度は、峰空の体が凍っていきます。

 また油断をしていたんでしょうか。今度は雪ちゃんが、峰空の体の背中からお腹にかけてを凍らしていきます。


 そうでしたね。ここで戦っているのは、龍花さん達だけじゃない。半妖の人達だって、必死で戦っています。


 自分達の居場所を守るために。自分達は人間に近いんだと、そう証明する為に。


「うぉぉお!! 怯むなよぉ! 相手がとんでもない奴だからって、一般人を犠牲になんかさせるものか!」


「分かっている! それにこんな奴等のせいで、俺達が濡れ衣を着せられて堪るか!」


 気合いを入れる半妖の人達も、とても頼もしいです。


 それに紛れる様にして、赤木生徒会長と、くだんの半妖牛元先輩、それに凛ちゃんも居ました。

 流石にこの3人は、あんまり戦闘タイプではないので、一般人の避難誘導をし、そして赤木会長は、戦っている半妖達を鼓舞していました。


「良いか! 私達の力は、人を傷付ける為にあるのではない! それではこいつ等と同じになる! こんな化け物と同じになりたくはないだろう! 同じ扱いは受けたくないだろう!? それなら、戦うしかない! 戦うんだ! 人の為に! そしてその勇姿を、人々に見せ付けろ!」


 赤木会長。ちゃんと会長としての仕事も出来るんですね。ちょっとだけ見直しましたよ。


「さて。これだけの数の敵を相手に、あなた達には勝算があったのですか?」


「くっ……うぅ」


「無いですよね? それならもう、浄化されなさい。負なる者。金華浄槍!」


 そして僕は、背中を思い切り引き裂かれ、その衝撃でお腹を前に突き出し、朱雀さんの炎で身動きが取れなくなっている峰空に、槍にした尻尾で突き刺そうとしました。


「ふふ……うふふふふ。そりゃぁ、あなた達が増援を呼ぶのは分かっていたわ。いつもの手口だもの。だ・か・ら・当然勝算はーーあるわよ!」


 だけど、僕を見てにんまりと笑った峰空は、全く負けたような表情をしていなかった。それどころか、峰空の妖気と邪気が、突然膨れ上がっていきます。

 それは、その場所だけが爆発したかの様で、周りに激しい衝撃波を生み、僕達を吹き飛ばしてきます。


 何ですか? あれは。

 禍々しい峰空の姿が、更に変化していき、顔付きが鬼の様な形相に変わっていきます。


「くっ……! 何ですか、この力は?!」


「椿様! 早く浄化をーー!」


 何とか吹き飛ばされない様にと踏ん張る僕に、空で必死にバランスを取っている朱雀さんが言ってくるけれど、無理です。


「いえ、無理です! この衝撃波で、槍が届きません!」


 そして遂に、峰空はその姿を変えていき、もう人の原形を留めなくなっています。体の大きさも、警察署の2階に届きそうな程です。


 下半身は蛇の様になってうねり、上半身は裸で、何か鱗の様なものがびっしりと付いていて、爪も鋭く伸び、鬼の様な形相で、峰空はこちらを睨みます。


「うふふ!! どう? どう?! この私の力! 最っ高でしょう?!」


「美しくは無いですけどね。何ですか、それは」


「閃空は子供の体だったから無理だったけれど、これが妖魔人の覚醒した姿よ! 寄生妖魔の特性、邪気増幅によって成った姿なのよ!」


 そう言うと峰空は、突然警察署の方を狙い、その腕を振り上げ、鋭い爪で何もかもを壊そうとしてきます。


 駄目です。そこには、夏美お姉ちゃんとわら子ちゃん、そして白狐さんと黒狐さんが!


「うふふ。あんたの守りたかった物、全部壊してあげるわ!!」


「くっ、させまーーっ!」


 だけど、一歩遅かったです。峰空は腕を振り下ろし、そして警察署を崩壊させました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る