第壱話 【2】 裏取り引き

 それから、杉野さんと赤木会長の案内で、捜査零課のある警察署にやって来たけれど、既に大変な騒動になっています。

 それでもやっぱり、極力戦闘は避けたい様で、忠告をする声が聞こえてきます。


「三間坂警部に告ぐ! 直ちに半妖どもを引き渡せ! 君は、やってはいけない事をやっている! 自覚はあるのか!」


 やってはいけない事。それはいったいどちらでしょうね。妖怪の血が半分混じっているからといって、もうそれが人じゃないと断定するなんて。

 全員が全員そう思っているとは思わないけれど……それでも、これだけ大量の人達が、血眼になって追い詰めている姿を見ると、人間って酷い、とそう思ってしまいます。


 ちょっと前までは、僕もその人間だったんだけれど、これは分からないです。


「裏から回ろう」


 杉野さんにそう言われ、僕達は路地裏からこっそりと、警察署の裏手に回り込みます。

 その前に雪ちゃん。紙袋に一杯のパンフレット、それ使うの? それと。


「杉野さん、無理しないでゆっくりね。どうせ表からは見えないんでしょ?」


 何で、夏美お姉ちゃんまで一緒にいるんですか? 杉野さんの補佐とはいえ、お姉ちゃんには関係無いと思うけど。


「椿。あんた、なんて顔しているのよ? 私が着いて来たら駄目なの?」


「いや……だって、お姉ちゃんは人間なんだし、表に居る人達に見つかったら、何をされるか分からないよ?」


 表情でバレた? お姉ちゃん、鋭すぎます。だけどお姉ちゃんは、僕の言葉にしっかりと返してきます。


「大切な妹と好きな人を心配しているんだから、一緒に来て当然でしょ。迫害が何よ。こんなつまらない事で迫害するような人間、こっちからお断りよ」


 そう言ってお姉ちゃんは、杉野さんに肩を貸しながら、裏口から中に入って行きます。

 駄目です。こうなったお姉ちゃんには、何を言っても通用しません。


「それにしても、変」


「うん、お姉ちゃんは変わったよ。変は無いけど、まともにはーー」


「そっちじゃ無い。周りの人達の様子だよ」


 あれ? てっきりお姉ちゃんの事かと思っちゃった。勘違いで恥ずかしい。

 でも、雪ちゃんの言葉で僕も気付きました。それは、この包囲の仕方。そして、三間坂さんへの対応についてです。


 そもそも、本当に逃がさない様にと包囲をするのなら、こっちの裏側まで包囲をするでしょう? それなのに、こっちには警官も自衛隊も、誰一人として居ないのです。

 そして三間坂さんに対して、半妖を差し出せと言っていますが、三間坂さんもその半妖です。つまり、三間坂さんも含めて投降をしろと、そう言うのが普通じゃないかな?


 そう考えた瞬間、おかしいと思った事の1つは解決しました。

 辺りに薄らと、意識しないと分からない程の妖気が漂い、煙が薄く漂っていました。匂いからして、タバコの煙です。三間坂さんが、あの妖具で何かしましたね。だから、裏までは包囲されていなかったんですか。


「とにかく、三間坂さんから話を聞かないといけません。行こう、雪ちゃん」


「うん、でも待って。ちょっとだけ、これ手伝って」


「あの……本当にそれ、要るの?」


 僕のファンクラブのパンフレット。凄く重そうだし、沢山入っているんだと思う。だけど、そんなに大変なら、持って来なくてもいい気がします。


「作戦に、必要」


 その作戦、一気に不安になってきたんですけど。大丈夫なの? 雪ちゃんが大丈夫って言うのなら、僕は信じますよ。


 そして僕達も、杉野さん達に続き、裏口から警察署内に入ります。

 そこから正面に見える入り口には、椅子とか机で作ったバリケードがあり、捜査零課の人達が、その隙間から様子を伺っています。一応警棒とかも持っているね。


 三間坂さんが居るのは2階らしく、杉野さんはその人達に一言かけた後、裏口から直ぐ右手にある階段に向かい、そこを上がって行きます。お姉ちゃんに助けられてだけどね。

 お姉ちゃんがここまで甲斐甲斐しく世話をするなんて、よっぽどその人を好きになっちゃったんですね。この半年間で、もう誰が見ても恋人にしか見えない様になっています。


 そして2階に着くと、そのまま真っ直ぐその先の部屋に向かい、扉を開けます。そこは、割と大きな部屋になっていて、この机の配置からして、会議に使う部屋みたいですね。

 その正面のホワイトボードの前に、三間坂さんが機嫌の悪そうな感じで、タバコを吹かしていました。


「よう、戻ったか杉野。んで、狐の嬢ちゃんまで来たか。助かる」


 そう言いながら、三間坂さんは椅子から立ち上がります。それはそうと、半妖の子達はいったい何処に……。


「皆は?」


 雪ちゃんも同じ事を考えていたらしく、三間坂さんにそう聞いていました。


「あぁ、地下の部屋に避難して貰っている。しかしなぁ、今回のこの騒動。既に、裏取引が済んでいるんだ」


「どういう事ですか?」


 裏取引? えっ? もしかして、もう既に何らかの手を打っていて、これは解決しそうなんですか?


「簡単だ。政府としても、人間と化け物の合いの子なんて、認めたくは無い。しかし、世間で騒がれ始め、対策を取らなければならなくなった。そうしないと次は、海外の連中が手を出してくるからだ。面白い研究材料としてな」


 そうか! 半妖の事は、もう何も日本だけの話じゃなくなっているんだ。

 つまり、日本が半妖の存在を隠そうとすればするほど、外国のどこかがそれを掠め取ろうとして来るんですね。


 それならもう、大胆にでも発表しちゃえばーーって、半妖を化け物として駆除しようとしていたら、結局その隙を海外の人達に突かれて、掠め取られるんじゃないのですか?


「んで、政府は一芝居打つことにした。俺に半妖達を隠せと、そう言ってきたんだ。そうやって何年か隠しておけば、人々の記憶から妖怪は薄れていく。そうすりゃ、その存在を認知出来なくなるだろう? 半妖だって、笑い話になるだけだ。そうなれば全て元通り、という訳だ」


 なる程。だけどその前に、今外を騒いでいる人達をどうするんですか? 自衛隊が何とかしてくれるんですか?


 だけどその瞬間、三間坂さんが僕に向けて、銃を突き付けてきました。


「椿……!」


 それを見た雪ちゃんが焦り、三間坂さんを凍らせようとするけれど、僕は雪ちゃんの前に腕を伸ばし、それを止めます。だって、何か理由がありそうですからね。


「代わりに、1体身代わりを出せと。そいつが全ての元凶だとして、今までの罪をなすりつけりゃ、半妖達への意識も逸れる」


「それで上手くいくとは思わないですけどね」


 銃を突き付けていても、三間坂さんからは殺気を感じられません。だから僕は、至って冷静にそう返しました。


「ちっ。ったく、真っ直ぐに見てきやがって。あぁ、その通りだ。俺も、そう考えている。もっと根っこの部分を解決しなくちゃならない。表面上しか見ず、そこしか解決しようとしない。政府の良くやる事さ。鉄や木も、表面削れば綺麗に見えるってな」


「中身が錆びていたり腐っていたら、意味が無いでしょう?」


「まさしくその通りだ」


 そして、三間坂さんは銃を片付けると、再びタバコを吹かせ始めます。やっぱりこの人は、半妖の人達の味方なんですね。

 すると今度は、三間坂さんが真剣な表情をして、僕達の方を見てきます。


「そこでだ。お前達に、地下にいる半妖の子達の、避難誘導の方を頼みたい。ここの騒動は……まぁ、俺が正体を明かして、全て俺が被っておく」


 まさか。三間坂さんは、自分の正体を世間に明かしていないんですか?

 いや、違いますね。捜査零課の人達の中に、半妖が居るという事。それが明かされていないんですね。だって三間坂さんの言葉に、杉野さんまで反応していますから。


「三間坂さん! それなら自分も。それに、零課に勤める他の半妖の奴等も、きっと同じ気持ちですよ!」


「止めとけ、1人で良い。零課の責任者は俺だ。なら、その責任を取るのは、俺だろう?」


「しかし……!」


「あの、話の腰折ってごめん」


 雪ちゃん? あの……刑事ドラマさながらな事が起こっているのに、遠慮なく割って入りましたね。

 だけど、三間坂さんが全て罪を被るなんて、そんなのは駄目だって、僕だって思います。


 そして雪ちゃんには、何か策があるんですよね。


「今のこの状況。きっと椿なら、何とか出来る」


「えっ? 僕?!」


「名付けて『椿をプロデュース』大作戦!」


 本当に嫌な予感しかしません。

 何で僕をプロデュースする必要があるんですか? それに、僕はとっくに一部の人達のアイドルにーーあっ、雪ちゃんがやろうとしている事が分かっちゃった。


「雪ちゃん、まさか……」


「そのまさか。大丈夫、椿なら問題無い」


「これ失敗したら、それこそ表を歩けなくなりますよ?」


「あっ……」


 それ、考えていなかったの? 雪ちゃん。本当に大丈夫なのかな?

 でも、これが成功したら、誰も犠牲を出さずに、半妖の人達をここから避難させる事が出来ます。もしかしたら、半妖に対するイメージや考え方も、全部ひっくり返す事が出来るかもです。


 それなら、賭けてみようかな。自分自身にね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る