第拾伍話 【2】 雷獣の訪問

 たっぷりとお昼寝をしていた僕は、晩ごはんの時間が近付いた時に、里子ちゃんのダイブで目を覚ましました。


 何で僕の上にダイブするんでしょうか?


「げほっげほっ。里子ちゃん、普通に起こして下さい」


「え~でも……白狐さんと黒狐の尻尾に包まれていて、そのまま朝まで寝そうな勢いだったし。それに、私ともあろうものが居ながら、こんなーーふがっ?!」


「何を言っているんですか、何を」


 里子ちゃんが変な事を言ってきたので、影の妖術で鼻を摘まんでおきました。


 もう晩御飯が出来ている様なので、僕はそのまま布団から出ーーられません。

 また白狐さんと黒狐さんに尻尾を掴まれてしまっています。もうお約束なんですよね。起きています、絶対に。そして、僕の行動を待っていますね。


「はぁ……しょうが無いです。金狐の状態になってーー」


『良し椿よ。夕飯の時間だな、行くぞ』


『モタモタしていたら、皆に全て食べられるぞ』


 早いですよ。僕がそう言った瞬間、白狐さんと黒狐さんは素早く起きて、そのまま部屋を出ようとしました。それなら最初から、こうしておけば良かったです。


 ーー ーー ーー


 その後僕達は、地下の大宴会場で夕食を取っています。

 そこにはちゃんと、美亜ちゃんに雪ちゃん、楓ちゃんにわら子ちゃんの皆が居ました。良かったです。信じていたけれど、やっぱり不安でしたよ。


「ふふ。海坊主ったら、こ~んなに沢山お魚取ってくれちゃって。助かるわ~」


 何だか美亜ちゃんがご機嫌さんです。あれ? 美亜ちゃん、任務じゃなかったの?


「美亜ちゃん。何処に行っていたんですか?」


「ちょっとお魚を取りにね。その為に、雪や楓、座敷わらしも着いて来て貰っていたのよ」


 心配して損しました。君達は本当に、いつも通りですね。妖界で雷獣が暴れようとしていたのに、そんな事はつゆ知らず、お魚を取りに行っていたなんて。


 それに僕なんて、大変な戦いをしていたんですよ。


「何だ、海坊主さんとデートですか。おっと!」


 僕がそう言った瞬間、妖気を含み、こんがり焼かれたトビウオさんが飛んできました。

 美亜ちゃん、投げたね? 僕の口に向かって。咄嗟に避けたけどね。


「まぁまぁ、美亜さん。今回は私達が悪いわよ」


 僕の言葉に反応した美亜ちゃんを、わら子ちゃんがそう言って宥めているけれど、どうやら美亜ちゃんも、それは分かっている様です。

 僕が寝ていた理由、おじいちゃんから聞いたのかな? そうだとしたら、もう少し考えて下さいね。


「はぁ……確かに悪かったわよ。あんたの方が大変な事になっていたもんね。だからほら。あんたの方、お魚多めにしているでしょう?」


 うん。席に着いた時から気付いています。何この山盛りのお刺身は。

 これは美亜ちゃんなりに、僕を気遣っているのでしょうか? 妖怪食なので、ウネウネと虫みたいに動いていて、まるで別の生き物みたい。

 君の気遣いはとっても嬉しいです。だけど、これ全部食べたらお腹を壊しそうですね。だからここは、白狐さん黒狐さんにも手伝って貰います。


 するとそんな時、僕達の居る大宴会場の扉が突然開かれ、誰かが入って来ました。

 ここに来るという事は、勿論妖怪さんです。でもそこに入って来たのは、あり得ない妖怪でした。


 尾が2つに分かれ、髪を逆立て、体の周りに雷を帯電しているのか、電気を放電をしています。

 そうです。ここに入って来たのは、新たなセンター長になったはいいけれど、亰嗟にしてやられ、センターを奪われた妖怪、雷獣さんでした。

 しかも大怪我をしていて、息も絶え絶え。何とか雷を身に纏い、その速度で敵から逃げ、そしてここにやって来たって感じですね。


「鞍馬天狗、達磨百足。力を貸せ」


「開口一番がそれかの? 違うじゃろう」


「全くだ。折角の食事の邪魔をしないで貰いたいな」


 2人とも、雷獣さんの心配はしていません。

 というか、僕も何だか知らないけれど、この妖怪さんは大丈夫かなって、そう思っちゃっています。それ位にタフみたいなんですよ。


 雷獣さんのお腹には大きな傷があって、手でそれを塞いでいるけれど、血はもう止まっていそうです。

 確か『天雷』に乗っていて、そこを落とされたのに、それでもまだ生きているという時点で、この妖怪さんはタフ過ぎるんですよ。


「くっ……! このまま亰嗟の、茨木童子の思い通りになっても良いのか!」


「そうでは無いわ。雷獣、儂等に助けを求めるならば、ケジメをつけんか。そもそもお前さんを入れたのも、先の事があったのと、その怪我故。しかし、頭を垂れずにそんな事を言うのならば、ここから追い出すぞ」


 そういえば、この家を見張っている妖怪さんが何も言わなかったので、おじいちゃんが先に言っていたんでしょうね。もし雷獣が来たら通せと。


「ちっ……もう良い!」


 プライドが高すぎますね。頭を下げる事だけは、絶対にしないんですね。そのままおじいちゃんに背を向け、さっさとここから出ようとして行きます。


 全くもう。


「あのさ、何を焦っているんですか? 雷獣さん」


「なに?」


 あれ、図星だったのかな? 僕の言葉に足を止め、そのまま睨んできます。これは、何となくそんな感じがしたんです。

 因みに僕は今、雷獣さんの方は見ていません。杏仁豆腐の方に目がいっています。ツヤツヤしていておいしそう。


「この、ガキ妖狐が。あいつ等は妖界を地獄に変え、自らのものにしようとしているんだぞ。これが焦らずにいられるか!」


「その為に、僕達に酷い事をしたのですか? ちょっとは周りを見て下さい」


「うるさい!! 貴様等みたいに頭沸いている奴等に、とやかく言われる筋合いは無い! 俺は俺のやり方で、妖界を守ろうとしているんだ! 文句あるか!」


「そうですか。それじゃあ、私達は私達のやり方で、私達の世界を守らせてもらいますね。負なる者」


 雷獣さんの言っている事も分かるけれど、それで焦ってしまい、その結果がそれだと、もう説得力が無いんですよ。

 だから僕は、雷獣さんのした事にケジメをつけさせる為、金狐の姿になり、雷獣さんを威圧します。


「ぬっ……!」


「あなたはやり方を間違えたんです。それなのに、まだあなたは自分が正しいと思うのですか? 思っているのなら、その力で私を倒してみて下さい」


 すると雷獣さんは、僕のその言葉に苛ついたのか、お腹を押さえている手とは反対の手に、雷を溜めていきます。


「小娘が……図に乗るな!!」


 相変わらずプライドの塊ですね。でも、頭に血が上りすぎです。こんなの僕には効かないです。


「術式吸収、金華浄槍」


 そして、僕に向けて放って来た雷獣さんの雷を吸収し、そのまま尻尾を槍に変え、雷獣さんの首元まで伸ばして突き付けます。

 あっ、ちょっと! 青椒肉絲チンジャオロース取らないで! それも僕は大好きなんだから。


「くっ……! うぅ」


 もしかして、雷獣さん本気でした?

 怪我をしているから本調子ではなかった様だけれど、今のは全力っぽかったね。それなのに、僕はご飯を食べながらでしたよ。


「ふん。まぁまぁだな」


 それを見た酒呑童子さんは、ちょっとだけ満足そうにしています。でもまだまだですよ、僕は。


「くそ! こんなガキに!」


 ガキなんて言わないで下さい。僕はもう、立派な妖狐なんですからね。

 すると、悔しそうにしている雷獣さんに向かい、おじいちゃんが話しかける。


「雷獣よ、お前さんがやった事を無かった事にはできん。それも踏まえ、それでも儂等と協力しようというのなら、許してやらん事も無い。しかしその場合、お前さんは儂等の下につくことなるがな」


 その辺りが妥当ですよね。僕達にした事を償わせる為に、存分に扱き使えば良いですよね。

 だけど雷獣さんは、それが納得出来ないようで、僕達を睨み付けたままです。


 そして一言。


「死んでもごめんだな」


 その後に雷となって、おじいちゃんの家から去って行きました。ついでに捕まえようともしていたけれど、簡単に逃げられちゃいました。流石は、雷を扱う妖怪さんです。


 だけど、おじいちゃんの家の地下から出て行かないでくれますか? 天井に大きな穴が空いちゃいましたよ。ついでにと言わんばかりに、この家も壊す気だったのでしょうか。

 でも、ぬりかべさんが急いで天井を直し始めました。あとで一品、何か上げますね。


「ふん。雷獣よ、分かったとらんな。儂等も何もしていない訳では無い。情報収集と、的確な反撃の手段、そのタイミングを図っとるだけじゃ。作戦と言うものを、まるで分かっとらんな」


 確かにここ最近、おじいちゃんの家の妖怪さん達が、忙しそうにしていますね。

 という事は、僕達はその時までしっかりと修行をし、力を蓄えておけば良いんですね。分かりましたよ、おじいちゃん。僕、頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る