第玖話 【3】 新たなセンター長「雷獣」

 任務から帰って来て早々、おじいちゃんの家で戦闘が起きているなんて思わなかったですよ。それだけ、今の妖怪センターの動きが早いと言う事……いや、早過ぎますね。

 とにかく、今は変な勘ぐりよりも、目の前の妖怪さん達の対処を優先しましょう。


 そして地下から上がり、家の外に向かった僕を待っていたのは、全員からの驚愕の目でした。


「椿……! それ、まさか。また暴走を?」


「雪ちゃん、心配しなくても大丈夫です。1回だけ、この力を使えるようになったから」


 それでも、たった1回。でも、その1回で全員を退ける。


 皆頑張って対抗しているけれど、相手の数が多すぎます。

 楓ちゃんと雪ちゃんもちゃんと戦えているけれど、楓ちゃんが使える妖術は、相手の妖術を反射させる妖術だけで、あとは手裏剣を投げたりしていますね。忍者は諦めて無いのですね。


 雪ちゃんの方は、一部だけでもしっかりと凍らせる事が出来る様になっていました。ただ、それで足を凍らせて動きを止めても、飛び道具を使っている相手には弱いようで、その対処は他の妖怪さんに頼っていました。


 そして、戦況を確認している僕に向かって、誰かが叫んできます。


「これはこれは……誰かと思えば、最重要捕獲対象の椿さんではないですか」


 誰でしょう? 派手なスーツにサングラスをして、髪の毛なんかギラギラの金髪で、根元から爆発したみたいに逆立っていますよ。


「誰ですか?」


「私は雷獣。この度、新たなセンターのセンター長として就任しました。以後、お見知りおきを……」


 そう言うとその妖怪さんは、丁寧にお辞儀をしてきました。

 つまりこの妖怪さんが、今のセンターを取り仕切っているんですね。亰嗟と手を組んだのも、この妖怪さんの意志。

 いったい何を考えているんですか? あいつ等も、僕達妖怪を利用しようとしているんですよ。


「雷獣さん。僕としては、ちょっと話し合いをしたいんですけど……」


「それは、出来ません。と言うより、そちらにその意志が無いように思うが?」


 多分、勝手に第2のセンターなんか作ったからでしょうね。でもそれは、そっちが先にここを潰そうとしていたからです。


「そっちが先だと思いますよ」


「ほぉ……なる程。新たなセンターの方針に、納得がいかないと?」


「僕はこの家に戻ったばかりで、その辺りは良く分からないけれど、言う通りにならないからって、その場所を潰すのはやり過ぎですよ」


 僕はそう言うと、さっきからニヤニヤしている雷獣を睨み付けます。

 この辺りの事は、とっくにおじいちゃんが言ってくれていたと思う。それでも僕はまだ、この妖怪さん達の事を詳しくは知らない。


 何を考え、どんな信念の元に動いているのか。それを知らないと、否定も出来ませんからね。


「ふむ……なるほど。いいでしょう。簡単に言うと、古い考えはもう駄目なんですよ」


「はい?」


 古い考えって、おじいちゃん達の事でしょうか?


「今は全てデジタルの時代! データの時代! それを怠った為に、敵の策略に気付けなかった! 未だに紙で報告? 情報を纏めている? 馬鹿か! だから出遅れるんだ!」


「あ~言いたい事は分かるけれど、それとこの家を潰すのと、何の関係があるんですか?」


 何だかおじいちゃん達を馬鹿にされた気がしたので、僕はちょっと苛立ちながら言い返します。


「私は雷を操り、電気も自由自在だ。つまり、私が全ての情報をデータ管理する。だがな、その作業中に見つけたんだよ。鞍馬天狗の翁と、そこの達磨百足が隠蔽していた情報、白金の妖狐『椿』あなたの情報と、その危険性をな!」


 それって、僕のこの力の事? でもそれは、おじいちゃん達が明るみに出ないようにって、色々してくれていたんですよね。それを快く思わなかったのですか、この妖怪さんは。 


「僕のこの力が、他の妖怪さん達への脅威になるかも知れないからですか?」


「そうだ! それを隠すなんて、邪な事を考えている証拠じゃないのか? それは、悪だろう? そんな危険な妖怪達の施設など、もう潰すべきなんだよ!」


 徐々に怒りを露わにしてくる雷獣さん。今までその考えを、その感情を、ずっと押し殺していたんでしょうね。

 だからって、それを容認出来る訳が無いです。僕は僕で、守らなきゃいけない大切な妖怪さん達がいる。僕を信じてくれている妖怪さん達がいる。


 僕のこの力は、悪じゃない。


「それは……僕の事を知って、僕を知らない他の妖怪さん達が、パニックにならないようにする為です! おじいちゃんと達磨百足さんが、そんな悪い事を考える訳が無いでしょう!」


「情報を隠す事こそが悪! 情報は全てさらけ出し、たとえパニックになろうと、全ての妖怪に決めさせるべきなんだ! 危険な力は、排除すべきだとな」


 それは、僕を信じてくれた白狐さん黒狐さん、それにおじいちゃんに達磨百足さん、そして美亜ちゃん達の様な妖怪さんに、カナちゃん達の様な半妖さん。その全ての妖怪さん達を愚弄しているよね。


 だから僕は、ただ証明するだけです。僕は絶対に、この力を完全に扱えるようになるって事を。


「これを見ても、それが言えるんですか?! ❘浄化威光じょうかいこう!!」


 そして僕は、新たに出した白金の尾から、大量の光を発します。浄化の光をね。

 これは、ちょっとでも悪い事をしているなと、そう感じている人や、妖怪の良心に訴えかけ、その悪の心を浄化するものです。


 それと、ほんの少しだけ、僕の言う事を聞いてくれるようになるかな? この浄化の光のせいだと思うけどね。たまに、その……拝まれる場合もあります。


「なっ、なんだ? 目を眩ますだけで、何て事も――」


「そうですか? 周りを見て下さい。悪い事をしているなと、そう思っている妖怪さん達は、戦闘を止めていますよ」


「なに?! くっ! 何をしているんだ、お前達!」


 半分かそこらは、これで戦意喪失するかなと思ったけれど、その大半、7割から8割の妖怪さん達が、戦闘を止めていました。


「ねぇ、雷獣さん。この状況を見て、どっちが悪なのか分かりますか? さて……皆、良心の呵責があるなら、本当に悪いと思う人を捕まえて下さい!」


 すると、戦意喪失した妖怪さん達が全員、雷獣さんと残った妖怪さん達の方を向き、そして雄叫びを上げて襲い始めました。


「「「うぉぉぉお!!」」」


「なっ! き、貴様ぁ!!」


 だけど、流石は雷獣さん。咄嗟に雷を操って、その集団から逃げましたね。でもね、雷ならこちらにも、扱うのが得意な方が1人居ますよ。


『よぉ。遅いな、お前の雷は』


「な、何?!」


 雷獣さんが逃げた先には、既に黒狐さんが待っていて、その手に黒い雷を纏っていました。

 そんな様子を見たおじいちゃんは、雷獣に向かって自分の考えを伝えます。


「雷獣よ。お前さんは、1つの事に囚われ過ぎとる。広い目を持ってくれんかのぉ。椿も危険な妖狐では無いし、その力に暴走の危険性があっても、他の妖怪に危険が及ぶような事には絶対にさせん。それは、情報を隠した儂等が、責任を持ってそうすると決めたのじゃ」


「くっ……!」


 それでも、雷獣さんは納得していません。だけど、この状況を見てもまだ、我を通そうとする程頭が悪い訳ではなかったようです。


「良いだろう……今回は負けを認めよう。しかし! 必ずお前達は後悔するからな! 俺の考えに賛同すれば良かったと、そう思う日が来るからな! そうなってからでは遅いのだ! ふはははは!」


 雷獣さんはそう言った後、高笑いをしながら雷を操り、そのまま去って行きました。更に、相手の妖怪さん達も我に返ったようで、慌てておじいちゃんの家から去って行きました。

 ずっと僕の言う事を聞かせる事は出来ません。それは、たったこの1回だけでも、僕が力尽きるからです。


『椿!! 大丈夫か?!』


「大丈夫……じゃないです」


 すいません、白狐さん。何とか気合いで立っていましたが、もう無理です……立てません。そして、激しくお腹が空きました。

 しかも、白狐さんに支えられたその後に、僕のお腹が可愛い音を鳴らしてしまって、更に恥ずかしかったです。


『椿よ、また無茶を……』


「無茶じゃないです。いっぱい頑張っただけです」


『それを無茶と……まぁ、良い。良く頑張ったな、椿よ』


「ふへへへへ」


 そして僕は、白狐さんにお姫様だっこをされ、そのまま家の入り口に向かった。また僕を心配していた、皆の所にね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る