第陸話 【1】 パワーアップし過ぎた能力

 龍花さんの案内で、僕達は駅からちょっと行った所の、ボロボロの家屋が立ち並ぶ場所にやって来ました。


 白狐さん黒狐さんを引きずってね。

 もう……何で僕のあの声で倒れるんでしょうか。とにかく、早く起きて下さい。


「さっ、こちらです。今は、虎羽と朱雀が見てますから」


 そう言って龍花さんは、その中のあるマンションに入って行く。5階建てくらいのマンションだけど、やっぱり蔦とか伸び放題。壁もボロボロで、所々に穴が空いている。

 それなのに、中はそこそこ綺麗なので、いつも不思議な気分になります。妖術か何かを使って、綺麗にしているんでしょうね。


 そして龍花さんは、1階の1番奥の部屋に向かい、声をかけながらその部屋に入って行きます。


「3人とも、戻りましたよ」


 部屋の中は、真ん中に玄葉さんが寝ていて、2人がその横に座っていました。

 そして、龍花さんが帰って来たのに反応して、2人が立ち上がろうとしたところで、その後ろの僕の姿に気付きました。


「「「椿様?!」」」


 あっ、玄葉さんまで立ち上がろうとしていますよ。ちょっと落ち着いて下さい。見たところ、頭と腕に包帯を巻いているじゃないですか。意識はあるし、動けるみたいですけど、無茶して傷口が開いても困りますよ。


「いっ……つぅ!」


「玄葉さん。無茶しちゃ駄目ですよ」


 ほら~痛みで顔をしかめているじゃないですか。自分が怪我しているのを忘れる程に、びっくりしたんですか? たった半年だったからかな。


「すみません、椿様」


「玄葉、あなたは寝ておきなさい。全く……私達を庇って、あんな攻撃を受け止めるなんて」


 身体を起こした玄葉さんを、朱雀さんが支えながら、再度布団に寝かし付けました。

 だけど、それも直ぐに治ると思うよ。だって、白狐さんが居ますからね。


「それじゃあ、白狐さんーーあっ」


「えっ?! 白狐様、黒狐様。いったいどうされたのですか?! まさか、敵に!」


「すいません、虎羽さん。僕のせいです……」


「は……?」


 とりあえず、この2人を起こさないといけませんね。

 でもどうやって? 実はここに来る前に、色々と試してみたんですよ。ほっぺをペチペチしたり、頭叩いたり、あとは耳元で囁いてみたり。これは、僕が恥ずかしかったです。


「う~ん、あとは何が……というか、本当はもう起きているんじゃないの?」


「可能性はありますね」


「ですよね、龍花さん」


 それなら、ちょっとだけ試してみましょう。


「ふぅ……大丈夫。1回やってるんだ」


 それでも、ドキドキしちゃうよ。自分からなんてね。

 それから僕は、深呼吸をして心を落ち着かせると、ゆっくりと白狐さんの顔に、自分の顔を近づけていきます。そのままいったらキスしちゃうんだけど、多分起きているのなら……。


『何故白狐からだ』


「はい、アウト。やっぱり起きてましたね」


『黒狐!! お主、もう少し我慢というものをせぬか!』


『うるさい! こういう時、いつもいつも白狐からじゃないか!』


 2人とも、叫びながら飛び起きました。この2人は、こんな時まで……。

 そうそう、何で白狐さんからだったのかというと、黒狐さんはその後が危なそうだからです。襲われそうで……。


「さてと……それじゃあ白狐さん。あとは分かっているよね?」


『むっ……う、うむ』


 示し合わせた訳でもないのに、同じ行動をするなんて。この2人は、本当に仲が良いですね。


 そして白狐さんは、玄葉さんの元に向かいます。


『さてと……玄葉、珍しいな。お主がこんな怪我を』


「申し訳ありません。敵の妖魔に、あんな者が居るとは思わなかったのです」


 白狐さんの治癒を受けながら、玄葉さんはそう言ってきます。敵の妖魔の中に、玄葉さんの盾を突破する程の奴が居るんですか……それは困りました。


 と、その時。僕達の居る部屋の扉が開き、見知らぬ妖怪さんが叫んできました。


「大変だぁ! あの妖魔が……レーザー砲を放つ妖魔が、また充填しているみたいだぞ!」


「何ですって?! つぅ!」


『いかん、玄葉。まだ治癒は済んでおらん。落ち着け』


 その声に、また玄葉さんが起き上がろうとしたけれど、まだ白狐さんの治癒は終わってないらしく、そのまま布団に倒れ込みました。


「し、しかし……私でなければあれは……」


 レーザー砲か……上手くいくかなぁ。


『仕方ない。目視出来るところで、俺の変異の力でーー』


「黒狐様。それをしても『攻撃』には変わりないでしょう? レーザーから変化させても、物理的ダメージはあるのでは?」


『うっ……』


 虎羽さんに言われた事が言い返せず、黒狐さんが黙っちゃいました。図星だったようですね。


「仕方無いです。僕が何とかします」


「「「「椿様?! しかし……!」」」」


 4人とも一斉に声を揃えて驚かないで下さい。何もかも揃っていたから、気持ち悪かったです。その後に、白狐さんも僕を止めてきます。


『椿よ、危険過ぎる。玄葉でこの怪我なんじゃ、お主だけではーー』


「大丈夫ですよ、白狐さん。いったい何の為に、僕が修行したと思っているんですか?」


 僕はそう言うと、立ち上がって後ろを向き、自分の尻尾を見せつける様にしながら、左右に振りました。


 それで、白狐さん黒狐さんは何で悶えているんですか?


『いや、しかし……やはり危険だ。俺も行くぞ』


「と、とにかく急いでくれ! ここには対処出来る奴がいないんだ!」


 もう……分かりましたよ、1つ目の妖怪さん。そんなに慌てなくても、充填中ということは、まだ少しは余裕があるのでしょう?


「とにかく、高い所に行きたいですね。ここのマンションの屋上には、上がれますか?」


「そこは上がれるが、いったい何を?」


「今は急いでいるんでしょ? それと、遠目の効く妖怪さんは居る?」


「それも、屋上で見張りをしているが……」


 それじゃあ、屋上に行くだけで良いですね。

 僕は部屋を出ると、急いで階段に向かい、屋上へと上がって行きます。マンションの構造なんて、人間界と一緒ですから、屋上への行き方は分かります。


 そして屋上に着いた僕は、早速その先に居る、慌てた様子の妖怪さんに話しかけます。


「敵はどこから撃って来るんですか?」


「あっ? えっ? 君は……?」


 うわぁ……この妖怪さん、目が伸びています。飛び出しているんじゃなくて、目全体が伸びていますよ。

 確かに、これなら良く見えそうですね。外見は人なのに、どんな名前の妖怪さんなんでしょう? って、今はそれどころじゃなかったよ。


 でも、その妖怪さんに確認しなくても、この妖怪さんが見てる方向に、妖魔が居ましたね。凄い妖気を感じます。


「分かりました、あっちですね」


『椿、良いか。無理なら直ぐに言うんだぞ』


「椿様。最悪、私が盾に……」


 あれ? 黒狐さんはともかく、何で朱雀さんまで着いて来ているんですか? 皆心配症ですね。僕なら大丈夫なのに。


 そして僕は、妖魔の居る方角を向き、屋上の端まで行きます。すると、直ぐに大量の妖気が放たれる気配がしました。

 更にその直後、物凄く眩しい光の塊が、こちらに飛んで来ます。


 これが、相手のレーザー砲ですか。ちょっと大き過ぎませんか?

 このまま直撃したら、この辺り一帯が消し飛びますよ。妖気が放たれる直前に、両手を前に向けていて助かりました。そうじゃないと、多分間に合ってなかったです。


「術式吸収!」


 そのまま僕は、妖術を吸収する要領で、そのレーザーを両手で吸収していきます。

 これもちゃんと、レベルアップしていますよ。物理攻撃じゃなければ、全て吸収出来ますからね。限度はあるけれど。


「よし、成功です」


 吸収は成功しました。限度内なのは、放たれる前に分かっていましたから。

 そして次に僕は、自分の尻尾を前に出して、その尻尾の先数センチを、ゆっくりと細くしていきます。


 この力「術式解放」もパワーアップしていて、威力を更に倍増して返す事が出来ます。

 だからこうやって、狙いをつけやすくした後に、細い線の様にしたさっきのレーザーを、そのまま相手に返します。


「そ~れ、お返し~!」


『待て、椿!!』


「ちょっ……! それは、威力を倍増にしているのでしょう?! そのまま返したら駄目です!」


 えっ? あ……しまったーーと思ったけれど、もう遅かったです。

 相手の妖魔が居たであろうその場所に、そのレーザーが返っていき、それが消えた瞬間ーー


 大きな光を発しながら、超強力な大爆発が巻き起こり、その衝撃がこっちまでやって来ました。


「きゃぁぁあ!! しまったぁ!!」


 しかも、踏ん張るのを忘れていました! 誰か止めーー


「うぷっ!」


『おぉ、椿が俺の胸に……』


 あっ、黒狐さんが抱き止めてくれたけれど、ちょっと待って、そのまま抱きしめないで下さい。苦しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る