第拾肆話 【2】 妖草「金華蘭」

「さて、と……いい加減に出て来なさい」


 襲って来た鎧の集団を、酒呑童子さんが一瞬で片付けた後、美亜ちゃんが柱時計に向かって声をかけた。

 するとその後ろから、美亜ちゃんよりも少し背が低い、ショートヘアーで茶虎の猫耳と、同じ毛色の尻尾を付けた男の子が出て来た。


「み、美亜お姉ちゃん……ズルい」


「あ~ら、優秀なげ――仲間を持つ事も、実力の内よ」


 美亜ちゃん、今下僕って言おうとしませんでした?

 とにかく、美亜ちゃんの事をお姉ちゃんと言ったという事は、その子は美亜ちゃんの弟ですか。


「それよりも弥太郎、いい加減私をお姉ちゃんと言うのは止めてよ!」


「え~良いじゃん。美亜お姉ちゃん」


「なんか、馬鹿にされているみたいなんだけど!?」


『おい、椿がフリーズしているぞ?』


『キスでもしたら戻るじゃろ。どれ――むぐっ?!』


 皆の前で止めてください。白狐さんのその言葉だけで戻りましたから。

 だから僕は、咄嗟に白狐さんからのキスを、両手で押さえて止めました。


 とりあえず……あの柱時計に隠れていたのは、美亜ちゃんのお兄さんなんですね? ややこしいですね、全く。

 何で美亜ちゃんの事をお姉ちゃんって呼ぶのだろう? 確かにこうして聞くと、なんだか馬鹿にしているみたいに聞こえるよ。


「あ~もう。あの時の罰ゲームはもう期限切れよ! だから、ちゃんとした呼び方で呼んで!」


 罰ゲームって……それって、美亜ちゃんの小さい頃の事ですよね……。


「いやいや、なんだかこっちの方がしっくりときちゃって~だから、別に良いでしょ? 美亜、お姉ちゃん」


 あっ、最後のは確実に嫌味ですよね? 何だか意地悪な笑みを浮かべながら言ってますよ。

 それに対して、美亜ちゃんは拳を握り締め、怒りに震えている様なんだけれど、直ぐに深呼吸をして、自分の気持ちを落ち着かせています。


「ふぅ……まぁ、良いわ。それで、弥太郎兄さん。あの人と美海はどこに居るの?」


 美亜ちゃんも、今は無駄に構っている場合じゃないと思ったのでしょうね、お兄さんから情報を聞き出そうとしています。


「母様を助ける気か?」


 そんな美亜ちゃんの言葉の後に、美亜ちゃんのお兄さんがそんな事を言ってきた。質問に答える気はないみたいです。

 いったいどういう事? 美亜ちゃんのお母さんも捕まっているの? いや、でも……他の牢には誰も居なかったよ。あっ、勝手に暴走した子以外はね。


「そうよ、そうしないとあれが……妖草、金華蘭きんからんが育ってしまう」


「金華蘭じゃと!!」


 美亜ちゃんの言葉に、真っ先に声を上げたのはおじいちゃんでした。あまりの大声に、僕もびっくりしましたよ。


「白狐さん、金華蘭って?」


 おじいちゃんは驚いた後、怒りに震えていた。だから僕は、まだ冷静な白狐さんに、それが何かを聞きました。

 だって……おじいちゃんだけじゃなく、皆も表情を険しくしていて、何だか怖いんですよ。黒狐さんまで怖いです。


『うむ……簡単に言うと、麻薬じゃ』


「えっ……」


 白狐さんの言葉に、僕の心臓がちょっとだけ縮んだ感じがしました。だってその瞬間から、色んな事が頭を巡ってしまって、収集が付かなくなっちゃっているんです。


 皆の反応からして、麻薬と同じ扱いをして良いって事はわかったよ。それはつまり、莫大なお金になる。

 そのお金は主に、暴力団関係の活動資金になっていたり、様々な悪い事に使われていたりする。


 当然、それを持っているだけでも逮捕です。それに、使ってしまったら最後……元の生活に戻るのは困難です。

 僕は、麻薬について自分の見解を再確認した後、ゆっくりと美亜ちゃんの方を見た。


 だってそれって、美亜ちゃんの家族全員が、悪い事に手を染めている事になるんだよね。


「いくらでも、罰は受けるわ。だけど――」


 多分、しばらく沈黙が続いていたと思う。そんな中で、美亜ちゃんがゆっくりと言葉を発した。

 僕も頭の中で、色々な事を考えていたから、皆が黙っていた事に気付かなかったです。


「だけどせめて……この事だけは、私の手で決着を着けさせて」


「むぅ……仕方ない。どちらにせよ、このままでは儂等が足手まといじゃ。しかし、本当にここで金華蘭を作っているのであれば、逃がす訳にはいかん」


 美亜ちゃんの言葉に、おじいちゃんがそう答える。

 確かに、ここがその金華蘭を作っている大元ならば、逃がすのは痛いと思う。


 でも、美亜ちゃんの決意も本物です。おじいちゃんは、どうするんだろう……。


「とにかく、今からセンターの方に増援を要請する。これはもう、儂等だけの依頼では無い。早急に、決着を着けねばならん事項じゃ」


 やっぱり、そうなりますよね。

 だって、金華猫一家が何をしているか、今それが分かった時点で、相手の戦力が分からなくなったんです。


 だってその金華蘭、恐らくどこかに売っているはず。

 そうなると、買い取っている者達が居て、美亜ちゃんの家族が捕まるのはマズいって事になる。


 つまりこの洋館には、美亜ちゃんの家族以外も居る可能性が出て来ました。


「待って! それでも、これは私の……家族の問題なの!」


 だけど美亜ちゃんは、おじいちゃんの提案に納得がいかないのか、食い下がっています。


「言わんかったか? 儂等だけの問題では無いと。それは家族だからとか、そういう私情を挟んでいる場合では無い、そういう意味で言ったのだがの」


「うっ……」


 流石に今のは、おじいちゃんの方に理がありましたね。

 美亜ちゃんは言い返せず、尻尾を垂らしているけれど、それでもまだ、目はおじいちゃんを睨みつけています。


「さて、儂は増援を要請しに行く。ついでに、儂等の呪いを解除出来る奴も呼んで貰う。しかし、時間はかかるじゃろうなぁ……準備に30分、いや……1時間かのう。更に、ここに30分以内に来られるとしても、突入するのに呪術の解除をしながらとなると、さらに20分……う~む。2時間近くも、そいつらが待っていてくれるとは限らん。誰か、足止めか説得をしてくれんかのぅ……」


 いや、おじいちゃん……長々と何を遠回しな事を言っているんですか?

 でも、待って……おじいちゃんはさっきから、美亜ちゃんを止めようとはしていないよね? つまり、説得なり何なり、決着を着けに行っても良いけれど、2時間という時間制限付きでって事ですよね。


 おじいちゃんまで、美亜ちゃんのお兄さんみたいな事をしないで下さい。それ、被ってますよ……。


「あっ……ありがとう、ございます。でも、結果どうなっても、私だけは逃げませんから」


 美亜ちゃんも、おじいちゃんの言いたい事が分かったのか、泣きそうな顔になりながら、頭を下げてお礼を言った。おじいちゃんは反応しなかったけどね。


 さて、それじゃあ。僕も気合いを入れよう。


「よし、美亜ちゃん。早速君のお父さんの所に行こう。全ての決着を着けるという事は、お父さんに直談判するんでしょう?」


「ええ……って、待ちなさいよ。何であんたまで着いて来ようとしているのよ!」


「えっ? 駄目ですか?」


「駄目よ!」


 だけど美亜ちゃんだけじゃ、また牢に入れられそうな気がするんだけど……。


「え~でも……また美亜ちゃんを牢まで迎えに行くのはなぁ……折角助けたのに」


 そんな僕の文句に、美亜ちゃんは当然のように反論してくる。


「助けてなんて言ってないわよ! それに、何で捕まる事前提なのよ!」


「あ~あ~聞こえない~僕は今、耳を伏せているので聞こえません」


「耳塞ぐんじゃないわよ!!」


「ぎゃうっ! 美亜ちゃん……耳めくって怒鳴らないでよ」


 無理やり僕の耳をめくるとは思いませんでした。うぅ……耳がキーンとする。


『あいつら、大丈夫か?』


『う~む……不安だ。しかし、俺達には相手が見えないんだろう? 着いて行った所で……』


『だが、やはり2人だけでは危険じゃぞ』


 そしてやっぱり、白狐さんと黒狐さんも着いて来ようとしています。だけど、自分達の状況を分かっているのか、悩んでいますね。僕だって、2人が居ないと少し不安かも知れない。どうしよう……。


「それなら、何の心配もね~ぜ、お二人さんよぉ。ヒック」


 すると、突然僕達の後ろから、そんな声が聞こえてきた。

 お酒臭いので、間違い無く酒呑童子さんです。起きたのですね。


「俺が居れば、何の問題もねぇ。全部ぶっ壊してやるからよぉ~」


 そう言いながら、馴れ馴れしくしないで下さい。

 しかも、僕と美亜ちゃんの間に入り、それぞれの肩に腕を置いて、全体重を乗せてくるなんて……重いですよ。


『くっ! 貴様、椿に手を――』


「あ~大丈夫、大丈夫~白狐、お前達の嫁には手は出さねぇよ~だけど……」


「ミギャァァア!! 何してんの! あんた!!」


 しまった……僕には白狐さん黒狐さんが居るから、下手には手を出せないけれど、美亜ちゃんは違いました。

 容赦なく美亜ちゃんの胸に――って、あっ……駄目。酒呑童子さん、そんな残念そうな顔は駄目です。


「んぁ~? 着痩せしているかと、俺が期待したのが悪かっ……ぎゃあっ!?」


「フシャー!!」


 あぁ……美亜ちゃんが完全に威嚇しちゃって、酒呑童子さんの顔を思いっ切り引っ掻きましたね。


 というか、このメンバーで大丈夫何でしょうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る