第拾壱話 【1】 金華猫の憂い

 肝試しから一夜明けた翌朝。

 僕は素っ裸のまま、布団を頭から被り、その身体をスッポリと覆い隠しています。尻尾は隠せなかったけどね。


「うぅ……もうお嫁に行けない」


『何を言うとる。我の嫁になるというのに』


『俺のだ、白狐!』


 どっちでも良いです。昨日はあれから、皆は楽しそうでしたよ。僕もその輪に混ざりたかったのに、白狐さん達に強制的に連行されてしまい、たっぷりと寵愛されました。


 もう僕、どうにかなっちゃいそうです……こんなにいつもいつも、濃い寵愛なんかを受けていたら、頭がおかしくなっちゃうよ。


 そんな僕の頭がおかしくになる前に、意識が途絶えたんだけれど、気が付いたら朝だし、白狐さん達に抱きしめられる様にされていたので、気絶したゃったのですね、きっと。


『本当はもっと寵愛をしたかったが、そのまま寝入るとは思わなかったわ』


『だが白狐、あの声は……むぐっ?!』


「くっ……」


 それ以上は言わないで下さいといわんばかりに、僕は2人を睨みつけ、そして黒狐さんの口を手で塞いだ。

 でもきっと、顔が真っ赤なはずです。白狐さん黒狐さんは、ニヤニヤとしているだけですからね。


 ―― ―― ――


 その後、急いで着替えた僕は、半ば逃げるかのようにして部屋を後にし、朝食を食べに行く。

 だけど、2人もその直後に大広間に来たし、僕の隣を挟む様にして座って来たし、あんまり意味が無かったです。


 そんな状態なので、もう僕は顔を赤くしながらでも、朝食を食べるしか無かったよ。

 皆の方は、これはいつもの事だと思っているのか、その事にはあんまり触れて来なかったです。助かったような恥ずかしいような……。


 そんな皆の反応に安堵して、食卓の方を見ていると、1人足りない事に気付きました。


「あれ? 美亜ちゃんは?」


「美亜ちゃんなら、さっき起こしに行った時、部屋で着替えていたよ」


 僕の言葉に、里子ちゃんがそう返してくる。だけど里子ちゃんは、どこか暗い表情をしています。


 そう言えば……美亜ちゃんは、昨日の肝試しにも来ていなかったですね。

 何処かに出かけていたらしくて、里子ちゃんは心配だからって、おじいちゃんの家に残っていました。


 離れの部屋から出ないわら子ちゃんも居るし、4つ子の人達も居るからね。


 因みに4つ子の人達は、白狐さん黒狐さんが僕の傍に居れば、2人に任せていて、2人が任務の時は、4つ子の内の2人が、僕の守護につくそうです。


 そんな時、僕達の居る部屋の前を、美亜ちゃんが通り過ぎた。


「えっ? 美亜ちゃん?!」


 美亜ちゃんが朝ご飯を無視して、また何処かへ出かけようとしているよ。

 その様子を見て、僕は慌てて美亜ちゃんの後を追い、声をかける。


「美亜ちゃん、どこ行くの?」


「あら? 別に良いじゃない。何処だろうと、私の勝手よ」


「ちょっと美亜ちゃん。何だか、言い方がキツくないですか?」


 美亜ちゃんが見えたから、里子ちゃんも出て来ていて、心配そうにしながら声をかける。


「み、美亜ちゃん……何かあったの? 何かあったら、相談にのるよ?」


 だけど美亜ちゃんは、そんな里子ちゃんをも無視して、そのまま玄関に向かって行く。


「ちょっと、美亜ちゃん?!」


「うるさいわねぇ、あんたは椿に飼われてなさいよ!」


「なぅ?! そ、そんな言い方……」


 そうだね、確かにちょっと言い過ぎです。


「美亜ちゃん、せっかく里子ちゃんが心配しているのに、その言い方はあんまりだと思うよ」


 すると美亜ちゃんは、今度は僕を睨み付けて叫んできた。


「何よ、あんたは白狐と黒狐に弄られときなさいよ! そんな幸せそうな顔をしているあんたを見ていると、むしゃくしゃするのよ!」


「へぇ?!」


 何だかめちゃくちゃな事を言われたよ。

 どういう訳か、美亜ちゃんは気が立っている様で、尻尾も耳も全身の毛も逆立て、威嚇されてしまいました。


『美亜よ、流石に今のは見過ごす事が出来んぞ』


 美亜ちゃんが大声を上げたものだから、朝食を食べていた皆も顔を覗かせ、僕達の様子を見ています。

 そんな中で、白狐さんが美亜ちゃんにそう言って、注意をしてくる。


「本当の事でしょう? 毎日毎日おちゃらけていて、真剣さが足りないわよ!」


『おいおい、お前には俺達がそういう風に見えるのか? よく見ろ! 真剣におちゃらけて……げふっ?!』


「黒狐さんは黙っていて下さい」


 いったい黒狐さんは、僕に何回肘打ちされたら気が済むでしょう? しかも黒狐さん、今さり気なく僕の耳を触ろうとしたよね。


「ふん、とにかくあんた達には関係無いわ。これは、私の問題なんだから!」


「あっ! 美亜ちゃん待って!」


 だけど美亜ちゃんは、僕の言葉なんか聞かずに、そのまま逃げる様にして玄関を飛び出して行った。


「美亜ちゃん……いったい何があったの? 私、どうしたら……」


 里子ちゃん、そう言いながらも首輪を握らないで。割と乗り気じゃないですか……。


 それよりも、美亜ちゃんにいったい何があったのだろう。美亜ちゃんの問題? 彼女が抱えている問題と言えば……。


「美亜ちゃん……まさか、実家の方で何かあったのかな?」


 美亜ちゃんの問題と言えば、それしか無いです。

 彼女を一族の汚点だとして罵り、最後には親子の縁まで切る。そんな一家に色々されたというのに、何で今になってまた、実家に行っているんだろう……。


 いや……あの家族はもう、絶対に美亜ちゃんと関わろうとはしない。あの時、美亜ちゃんと別れる時、一切のためらいが無かったからね。


 可能性があるとしたら、あの場で微妙な表情を見せた、母親の方かな。

 実は、美亜ちゃんとまだこっそりと連絡を取っていたとしたら? そして、それが家族にバレていたとしたら……。


 美亜ちゃんは、今みたいに焦る? 違う……美亜ちゃんのあの顔は、もっとずっと深刻だったよ。


『椿よ、深く考えるな。帰って来た時に聞けば良かろう? あの娘の荷物は全部、まだここに置きっぱなしだ。つまり、帰って来る気はあるという事だ』


「むぅ……」


 そう言いながら、白狐さんが僕の頭を撫でてくる。

 ちょっと……今それは止めて下さい。尻尾を振っちゃいそうですよ。


 それでも僕は、不安を拭いきれなかった。

 あの表情、あの反応、何もかもが僕の心に引っかかる。このままじゃいけないって、そう思ってしまう。


【椿。あの子多分、このままだと帰って来ないわよ】


 すると妲己さんが、最悪な事を僕に言ってきました。


「妲己さん……やっぱり美亜ちゃんは、自分1人で何かを解決しようとしている、よね?」


 広間に戻る途中で、皆に聞こえない様にしながら、僕は妲己さんと小声で話す。


【えぇ、あの表情は良く見るのよ。私に敵対してくる人達は、皆あんな顔をするのよね~】


 それが本当かどうかは知らないけれど、とにかく長く生きている妲己さんが言うんだから、間違いないかも知れないね。


「それでも、思い違いかも知れないし。もうちょっとだけ、待ってみるね」


【そうね。今日の夜、ひょっこりと帰ってきたら恥ずかしいわね~】


 そういう事です。僕の思い過ごしなら、それで良いです。

 だけどそうじゃなかったら……その時は、美亜ちゃんに文句を言わなくてはいけません。


 1人で背負い込まないで。何の為に友達がいるの? そんな風にね。


「…………」


「里子ちゃん? 何ボーッとし――」


 里子ちゃんが、ショックで呆然としているのかと思ったら、首輪を手にしたまま、はち切れんばかりに尻尾を振って、僕に期待の眼差しを向けていました。


「キャゥウン!!」


 首輪なんて付けませんよ。尻尾を掴んで、無理やり引きずって行きます。


「里子ちゃんは幸せものですね……もしかしたら、美亜ちゃんが戻らないかも知れないのに」


「わぅぅ……そ、そうだとしても。美亜ちゃんは絶対、ここに帰って来るよ。だから、私は待つの。そして、美味しいご飯を用意してあげるの。それが友達として、信じて待つという事だから!」


 里子ちゃんの言葉を聞いて、僕は驚いてしまい、里子ちゃんの尻尾を離してしまいました。

 そういう信じ方もあるんだ……やっぱり、ここの妖怪さん達は凄いですね。


 それなら僕も、美亜ちゃんを信じて、もう少しだけ待ちますね。


 ―― ―― ――


 だけど美亜ちゃんは、その日から帰ってくる事は無く、それから1週間も経ってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る