第拾肆話 【1】 寄生する妖魔

 巨大なエイの妖怪赤ゑいの魚は、浜辺にいる一般人を襲おうと、一旦体を海の中に隠したけれど、赤いその体はかなり目立ちます。


 だから、一般人の人達にも気付かれていて、一瞬大パニックになったけれど、僕が杉野さんに連絡をして、到着した零課の人達と、一般人の避難誘導をしてくれて、何とか無事に避難はさせられました。


 あとは退治するだけです。


『それで、妲己が言うにはあいつは、妖魔に寄生されていると?』


 あの後、妲己さんから色々と説明をされて、あの赤ゑいの魚は、特殊な妖魔に寄生されている事が分かりました。


「はい、だからその……妲己さんじゃないと解決出来ません」


 そして僕は、この浜辺に集まった旅館の妖怪さん達と、おじいちゃんの家の妖怪さん達を前にして、色々と状況を説明しています。ついでに、僕が考えた作戦の方も伝えます。


『それで、その妲己と考えた作戦としては、妲己に体を貸して、その寄生している妖魔だけを食うと』


「そうです。赤ゑいの体の何処かに、寄生した体の一部が出ているらしいんで、そこまで何とかして行って、その部分から吸い出して食べちゃえば、赤ゑいは元に戻るそうです」


 その作戦に、黒狐さんは納得がいっていない様子です。


 真意が掴めないので、妲己さんを怪しむのはしょうが無いです。だけど今は、寄生された赤ゑいを何とかしないといけない。


『折角弱っておるのに、わざわざ餌を与える必要など……』


「白狐さん、気持ちは分かるけれどね。でも、一応黒狐さんの奥さんでもあるんだよ、もうちょっと言葉に気を付けた方が……」


 白狐さんがあまりにはっきりと言うから、慌てて止めたんだけど、黒狐さん怒ってるかな……。


『椿、すまんな。気を使わせてしまって。しかし聞く限りでは、俺はあれとは夫婦生活はしていない様だ。情も何も無い、形式上のものだったらしいから、気にするな』


【そ、そんな。黒狐……酷い】


 僕の中で妲己さんが泣いてる。


「あ~妲己さんがショック受けてる。黒狐さん酷い~」


『なっ! はっ? いや……えっ? お、俺が悪いのか?』


 そうですよ。それに皆も、黒狐さんが悪いって目で見てますよ。それに対して黒狐さんは、面白い位に取り乱していますね。


『いや、す、すまん……』


「黒狐さん、それは妲己さんに直接言って下さい。妲己さんに代わるから」


 そう言って目を閉じ、僕は妲己さんに話しかける。すると、徐々に意識が遠くなっていき、自分の体から魂が抜ける様な、そんな感覚になった。

 実際に、死んで魂が抜けているわけでは無いですよ。生き霊に近い状態……とかなんとか、妲己さんはそんな風に言っていましたね。


 とにかく、に妲己さんと交代出来ました。


【黒狐、酷いわ。私に情が無いなんて……】


『いや、その……すまん。悪かった、だから――』


 慌てながら謝る黒狐さんは、なんだか新鮮ですね。妲己さんは嘘泣きだし、ちょっと楽しそう。


【まぁ良いわ。とりあえず交代は出来たし、さっさとあいつに寄生した妖魔を食べちゃうわね】


『なっ……!? あっ! し、しまった!!』


 ケロッとしながら返事をした妲己さんを見て、ようやく騙された気付いたようです。

 まさか僕が妲己さんと手を組んで、こんな事をするとは思ってなかったみたいです。


 僕はというと、妲己さんが操っている自分の体の後ろから、霊体の様にフワフワ浮いて、その様子を眺めています。いつ見ても、これは気持ち悪い感じです。


 あれ? レイちゃんがずっと、こっちを見ている。そっか、レイちゃんは今の僕の状態が見えるんだね。


「ムキュッ! ムキュゥゥ」


 するとレイちゃんが、浮いている僕の方に飛んで来て、そのまま引っ付いて来ました。

 レイちゃんって、霊体とかにも触れるんだね。この子凄いです。


 でもその前に、全員こっちを見ている気がするんだけど……。


「椿ちゃん。妲己さんが体を使っている時は、そんな感じなの?」


「妲己は中なのに、椿は何で外?」


「ふ~ん、何か変わってるわね。し・か・も、中々良い格好じゃない」


 しかも、見えないはずの僕に普通に話しかけてくる。それと、最後に美亜ちゃんが言ったのって……霊体の僕は、今裸なのだから――


「うわぁぁあ!! なんで?! 何で皆、僕の姿が見えているの!?」


 公衆の面前で、僕は裸を晒す事になっちゃいました。

 何で皆に、僕の姿が見えているのですか?! 妲己さんが何かしたのかな。


【椿~そんなに睨まないでよ~私は何もしていないわよ。というかあんた、霊狐から変換された妖気を受け取ったでしょう? 多分、それよ】


「どういう事?!」


 腕で自分の体を隠しながら、妲己さんに聞く。僕には何の事か分からないからね。


【あんたのその霊狐は、かなり特別だからね。その子が変換させた妖気は、霊体に混ざる事で補充されるのよ。つまりあんたの魂は、その妖気で力を得て、皆に見える程の力を持ってしまったの】


「あ、あぁぁ……嘘、でしょう?」


 ショックを受ける僕の横で、レイちゃんがご褒美をねだるようにしているから、これは本当なんでしょうね。


「あ、ありがとう。レイちゃん」


 嬉しそうにしているレイちゃんを怒るわけにもいかないし、皆に僕が無事なのを見せられるから、別に良い事なんだよね……。

 だからご褒美に、レイちゃんの頭を撫でて上げる。するとレイちゃんは、更に嬉しそうにしながら尻尾を振っています。可愛いから良いです、許します。


「だけど、裸は恥ずかしいよ……」


【椿~あんた霊体は裸って、そんな勝手な決め付けで、それをイメージしているでしょ?】


「えっ? でも、霊体ってそうなんじゃ……って、そっか!」


 そういえば、霊体なのに旅館の人達は、皆服を着ていた。


【そう、いつもの自分の格好を想像すれば、服も着る事が出来るのよ】


 それだったら、裸じゃなくても良いんだ。僕は馬鹿でしたね……。


 早速、服を着ている自分の姿を想像する……けれど、あ、あれ? 待って、これしか思い付かないよ。


「巫女服だ」


「ミニスカート、巫女服」


「つ、椿ちゃん! やっぱり、その服気に入ってくれて……!」


「ち、違う違う! 頻繁に着ているのがこれだったから、真っ先に思い浮かんじゃったんだよ!」


 里子ちゃんが感激して泣いてしまっているから、慌てて訂正をするけれど……駄目です。皆もう聞いていない。

 もう恥ずかしいやら何やら、良く分からなくなったので、とにかく急いで赤ゑいの元に行こうとするんだけれど……。


【椿~そっちは山に行くわよ】


「…………」


 慌てちゃっているのが丸分かりな行動をしちゃいました。

 妲己さんが僕の体で、意地悪な笑みを浮かべているんだけれど、それは止めて下さい。凄く変な気分になるんで。


「とにかく、赤ゑいの元に行かないといけないんでしょ! 早く行きますよ!」


【あ~大丈夫よ。あいつ、標的を私達に変えたから】


「へっ?」


 妲己さんに言われて海の方を見てみると、何と赤ゑいの魚が、ゆっくりとだけれどこっちに向かって来ていました。

 獲物を逃がされたから、怒っているのかな? とにかくこのままじゃ、僕達の方が危ないです。


「妲己さん!」


【うるさいわね~準備は出来ているんでしょ? あとは、一旦あいつを止めないといけないんだけれど、どうしようかしらね】


「そこはノープランなの?!」


【だから~こっちに襲って来るとは思わなかったのよ】


 確かにそうですね。赤ゑいの魚が、意外と早くに一般人の方に向かって行ったから、杉野さんに対応して貰ったんだけれど、そのせいで僕達に標的が変わるとは思わなかったよ。何としてでも、人や妖怪を食べたいみたいですね。


 今回の妖魔は、とにかく強くなろうとしているみたいです。

 そして、人や妖怪を食べる事で魂を取り込み、それを妖気に変換している。

 妲己さんからその事を聞いて、この妖魔の危険性が良く分かりました。


「ぬぉぉお!! ここはおらが、おらが止めるだす!」


 すると、海坊主さんが急にやる気になり、突進してくる赤ゑいの魚に向かって、腕を広げて立ち塞がるけれど、どう考えても大きさが違いすぎます。無謀です。


 海坊主さんも、10メートル以上の大きさをしているけれど、それが小さく見えるくらいに、赤ゑいの魚の方が大きいのです。


 ここからでも、その妖怪の体の端が見えないもん。それはつまり――


「ぬっ……ぐ、おぉぉおっ!!」


 赤ゑいの魚と激突した海坊主さんが、必死に押し返していても、向こうはビクともせずに突進を続ける、というわけです。


「皆、急げ! さもないと、せっかく人間達が楽しみにしている祭りが、中止になるわ!」


「おじいちゃん! それだけですか?!」


 もっと重要な事もあると思うけれど、皆がそれで動いているのなら、別に良いのかな……。


【白狐、黒狐! 赤ゑいの魚に近づく方法はあるの?!】


『うむ。不本意だが手伝ってやろう。しかし、我等も妖気を残したい。そこで、人間が使っている物を使う!』


 白狐さんは、少し離れた所に止めてあるものを指差した。

 そこには、2台の水上バイクが停めてあり、いつでも発進出来る様になっていました。


「えっ? あれ、誰が運転するの?」


『勿論、俺達だ』


 僕が言うと、黒狐さんが自信満々に答えました。

 これ、免許は大丈夫なんでしょうか? 車の時も思ったけれど、妖怪に人間の免許制度なんて、当てはまらないのかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る