第拾弐話 月見酒と幸せの時

「寝られない……」


 その日の夜。

 昼間に酒呑童子さんに言われた事が頭から離れず、僕は寝付けないでいる。


「白狐さんと黒狐さんの元には居られない。そんなに、僕の封じられた記憶は酷いものなの? それとも、僕の力の方?」


 最近は特に、記憶が戻っても2人が居てくれるからと、そう言い聞かせていたのに……また、記憶が戻る事に対して、恐怖心が湧いてきてしまうよ。


「椿ちゃん、眠れないの?」


 すると、横からカナちゃんが話しかけてくる。カナちゃんも寝られないのかな。


「ごめん……どうしても、酒呑童子さんに言われた事が頭から離れなくて」


 僕がそう言うと、カナちゃんはちょっとだけこっちに寄って来る。


「椿ちゃん、気になるのはしょうが無いよ。でもね、会ったばかりの酒呑童子の言葉を信じるの?」


「うっ……そうだけど」


 カナちゃんの言う通りだし、相手は亰嗟を作った張本人。

 何で追い出されたかは知らないし、もしかしたら、まだ亰嗟と繋がっているかも知れないんだ。


 だけどあの目は、嘘を言っている目じゃなかった。

 何かまだ隠している気はするけれど、少なくとも僕に言った事は、あれは全部真実だと思う。


「僕、完全に女の子にならない方が良いのかな……」


 駄目だ、こんなんじゃ駄目だ。

 悪い妖怪と戦えるようになっても、僕はまだ、自分の封じられた記憶に恐怖している。


 精神が……心が弱いままだ。


「椿。あんたは中学生じゃ決められない程の、難しい問題に当たってるの。そんなの真剣に悩んでも、直ぐに答えが出るわけ無いでしょ」


 すると今度は、隣に居るカナちゃんの向こう側から、夏美お姉ちゃんが声を掛けてくる。


「でも、やっぱり――」


「あのね、答えを出すのを急がない方が良いわよ」


 僕が反論しようとすると、夏美お姉ちゃんが止めてくる。夏美お姉ちゃんのその言い方、昔何かあったのかな。


「夏美お姉ちゃん。凄く真剣に言ってくれるけれど、昔何かあったの?」


 どうしても気になる僕は、ついその事を口に出してしまう。


 本当は聞かない方が良いんだろうけれど、自分の心を納得させ、お姉ちゃんの言葉を受け入れる為にも、その理由を知らないといけない。

 もちろん、答えてくれなくても構わないんだけど、お姉ちゃんはゆっくりと話し始めた。


「……昔、まだ私がこんな格好をする前、私は真面目で、八方美人だったのよ。分け隔てなく、皆と仲良くしてた。でも、クラスの中でグループが分断された時、私は真面目グループなのか、ギャルグループなのか、どっちなんだと言われ、早く答えを出さないと1人になると思った私は、あり得ない答えを言ってしまった」


 そのクラスが分断というのも、相当あり得ない事ですよ。ただ、普通は気付かずに分断しているよね。


「私は……どちらでも無いって言っちゃった。ただ、クラスの皆と仲良くしたいと、正直に言ったわ」


 気が付いたら夏美お姉ちゃんは、天井を眺めて喋っている。それだけ、面と向かっては言えない事なんだよね。

 夏美お姉ちゃんの様子を見ると、その後クラスの皆が何をしたのかは、だいたい予想が付くよ。


「次の日から、クラスの皆は私を無視した。つまり、仲間外れにされたのよ。私の、誰とでも仲良くしたいと言うその思いが、仇となっちゃったのよ」


 僕もカナちゃんも、まだ起きていた雪ちゃんも、ただ静かに黙って聞く。ギャルだからとか、そんな偏見も無く、ただ静かに話を聞いている。


 何であんな性格になったのか、僕はそれを知りたかったんだよ。夏美お姉ちゃん。


「夏美お姉ちゃん……」


「ごめん、なんか昔の私に戻っちゃったわ。良い? あんたは答えを急ぐな、それだけよ。急いでも良い結果にはならないの、私みたいにね」


 夏美お姉ちゃんに言われ、僕はゆっくりと頷く。

 そして、さっきから我慢している事をしに行くために、もぞもぞと布団から出ると、カナちゃんが咄嗟に声をかけてきました。


「椿ちゃん、どこ行くの?」


「トイレです。それと、ちょっと頭を冷やしに……あっ、お姉ちゃん、話してくれてありがとう。僕は僕なりに、悩んでみるね」


 部屋の扉に着くと、最後にそう付け加える。だけどお姉ちゃんは、返事をする事は無く、そのまま布団に潜っちゃいました。

 どうやら感情的になっていたみたいで、今更恥ずかしくなっているみたいです。


 ―― ―― ――


 その後、トイレを終えた僕は、そのトイレの前で1人で唸る。


「うぅ……トイレに行く度に思い知らされる。僕の体が、完全に女の子なんだって事を……」


 特に今は、再び悩み始めてしまっていて、余計に気にしてしまう。これは1度、冷静にならないといけません。

 そこで僕は、1人で冷静に考える為にと、ここ3階からでも外に出て、ゆっくりと涼める場所に向かった。


 和風の旅館だから、バルコニーと言うよりは、納涼出来る場所という感じで、木で出来たその場所には、同じ素材で出来た長方形のテーブルが置いてあり、2人でお酒でも飲みながら、良い雰囲気で涼む事が出来るのだけど――


『うむ。こういう時は、少し甘めの酒が良いな』


『飲みすぎるなよ、白狐。じじいの介抱は勘弁だぞ』


 なんとそこには、白狐さん黒狐さんがいました。


 しかもね、丁度お月さんが出ていて綺麗なんですよ。

 白狐さん黒狐さんが、月の光に照らされていて、尻尾や耳の毛がキラキラと妖艶に光輝いて――


「くっ……こんな時に、ダブルで僕を魅力しないで欲しいです」


『ん? おぉ、椿か。どうした、寝られんのか?』


『ふふ、やはり俺の毛の感触が無いと、ゆっくりと眠れんのか?』


 僕はそこまで、2人に依存はしていません。

 確かに2人に挟まれていると、そのフサフサの毛並みで、朝まで良く寝られますけどね。


 あれ? 僕ってもしかして、既に懐柔されているのかな。


「ちょっと暑くて寝られないだけです」


『ん? そうか? 今夜は風があって、割と涼しいぞ』


 黒狐さん、痛いところを突いてきますね。

 もう良いです……この2人に隠し事をしても、直ぐにバレちゃいます。やっぱり、そこはお稲荷さんというか、神様の仲間というか、鋭いんですよね。


 そして僕は、白狐さん黒狐さんの所に行き、こちらに背を向ける様にしながら、長椅子に座っている2人の間にちょこんと腰掛けた。


 2人ともお酒臭いですね、のんびり月見酒ですか。羨ましいですね。


『どうした、椿よ。やはり、昼間に何かあったのか? 浮かない顔をしとるな』


「ん~ん、別に」


 僕はそう言うと、白狐さんに寄りかかる。優しい温もりが伝わってきて、ちょっとだけ心地良いな。


『椿、何故いつも白狐ばか――?!』


 黒狐さんがそう言うと思ったから、黒狐さんにも寄りかかります。あぁ……どっちも落ち着くから困っちゃうんだよね。 


「ねぇ、白狐さん黒狐さん。もし、僕が居なくなったらどうする?」


 突然の言葉に2人は驚き、お互いに顔を合わせ、そして僕に視線を移す。

 そのついでに抱きしめないでくれるかな……黒狐さん。白狐さんが睨んでいますよ。


『椿、少し心が濁っているな。何があった?』


 黒狐さんにそう言われ、僕は黒狐さんから少しだけ離れると、昼間に酒呑童子さんが来た事、そしてその時に言われた事を話した。


 最後に言われた事だけは伏せてだけどね。それだけは言えなかった。


 記憶が戻ったら、白狐さん黒狐さんの元には居られなくなる。

 そんな事まで言ったら、2人はどんな行動をしてくるか分からない。


『なるほどな。だが椿よ、それは薄々感じていた』


 僕が話し終えた後、白狐さんがそう言ってくる。でも、その答えは予想していました。

 2人は、任務で亰嗟の事を調べているし、ある程度の情報は持っているはずだからね。


『安心しろ、椿。例えお前が亰嗟に攫われようと、俺達は何としてもお前を助ける。磯撫でのように、放置なんかしたりはしない』


 あぁ……そっか。2人とも、さっき僕が言った「僕が居なくなったらどうする?」を「亰嗟に攫われたらどうする?」って感じで受け取っちゃったかな。それはそれで良いけどね。


 それに、2人の間に挟まれて、少しだけ気分が良くなったんだよね。駄目だな、僕は……。

 今気が付いたけれど、やっぱり僕は、この2人に依存しちゃっているよ。


 しかもこうやって、白狐さん達に引っ付くのは久しぶりだったりする。

 ここ最近は、カナちゃんと雪ちゃんが僕に引っ付いていたので、中々白狐さん達と触れ合えないでいたんだ。


 そしてそれは、白狐さん黒狐さんも同じ様に感じていたみたいで、僕に物凄く引っ付いてくる。


「ねぇ、白狐さん黒狐さん。僕が居なくなっても、ちゃんと迎えに来てね。何処に居ても……絶対、だよ」


『む? 当然の事を聞くな、当たり前だ』


『寧ろ、俺達の元から去ろうとしても無駄だからな。良いな? お前は絶対、俺の嫁になるんだ』


 黒狐さん。いつもそんな風に言うから、白狐さんに反論されるんでしょ。


 そしてこの2人は、この後いつも通りに、どっちが僕を嫁にするかで言い争いを始めた。しかもお酒が入っているから、いつもより口調がキツいよ。


『黒狐よ! いい加減に引かぬか!』


『断る! 貴様が引け!』


 う~ん、僕はどっちでも良いんですけどね。


 でも、何だろう……いつものこの2人のやり取りを見ていると、安心して……眠く……。


 ―― ―― ――


「スースー。んん……白狐さん、黒狐さん……」


「椿ちゃん……良くこんな所で寝られるわね。しかも、寝言が2人の名前って……もう、妬けちゃうなぁ」


「トイレ遅いから、様子見に来たら、何これ?」


「あらら……白狐と黒狐も喧嘩を止めてるわね。真ん中であんな風に、可愛い寝顔を見せて、しかも寝息まで立てて、2人の名前なんか呼ばれたら、流石に喧嘩なんか出来ないわね~我が妹ながら、中々やるわね」


『おぉ、お主等。丁度良かった。椿が寝てしまってな。すまんが、運んで貰えるか?』


『全く……幸せそうな顔をしやがって』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る