第肆話 【1】 妖怪「化け狸」の楓

 晩御飯の時間になり、僕は今回思い出した事を、広間に居る皆に話した。

 皆は意外と驚かなかったけれど、おじいちゃんだけは、何だか複雑そうな顔をしていましたね。


 そのついでに、分からない単語を白狐さん達に聞こう。


「あっ、そうだ。白狐さん黒狐さん、テンコ様って誰?」


『その名前も思い出したのか。そうだな……先ず天狐と言うのは、天の狐と書く。この方は何と、1000年も生きる稲荷の祖だ。我の更に上の存在だ』


 白狐さんの上の存在って――だから白狐さんも黒狐さんも“様”って付けてるんだね。


「あれ? それじゃあ、白狐さん黒狐さんが居なくても……」


『あぁ、神社の事は、天狐様が何とかしてくれているはずだ』


 つまり、余計な心配はしなくて良かったんですね。代わりの妖狐がちゃんと居るんですね。


 すると、ご飯を食べる僕の姿を、対面に座っている里子ちゃんがじっと見てくる。そんなに見られたら恥ずかしいし、食べにくいんだけど……。


「椿ちゃん。もうすっかり、ここのご飯に慣れたわね」


「えっ?」


 そう言われたら、レベルアップしている里子ちゃんの妖怪食、大変だけど何とかなってるね。


 正しい食べ方をしないと、焼き魚はトゲ出したりするし、サラダなんか鼻と口を塞いでくるし、味噌汁なんか、飲んだ後に胃じゃなくて肺に行こうとするからね。


 こんなの、普通は死ぬってば……。


 そして今日は、里子ちゃん渾身の夕食、ぶり大根の煮物です。


 ぶりはもちろん魚ですから、切り身になっても動きます。跳ねはしないけど、骨を飛ばしてくるから、骨を触らないようにして食べないといけません。

 大根は、おいしい汁をタップリと含んでいるけれど、その汁を減らすと、こっちの体液を吸って補充してこようとする。だから、噛む回数を減らして食べないといけない。


 ほんと、死ぬってば……。


「確かに難しいけれど、何かと鍛えられましたからね」


「ぬぅ~それじゃあ椿ちゃん、デザートは何が良いですか?」


「えっ、じゃあ、焼きプリンでお願いします」


「は~い」


 里子ちゃんはそう言うと、台所に焼きプリンを取りに行ったけれど、その顔がニヤッとしていたから、嫌な予感しかしません。警戒しておこう……。


「それにしても、この妖怪食って不思議だね。どうやって出来るの?」


 大根をお箸でゆっくりと挟み、適当な大きさに分けると、タップリと汁を吸わせる。

 それを見ていると、この不思議な食べ物達の成り立ちが、どうにも知りたくなりました。


『ん? これか? これはな、ちゃんと職人がおってな、そいつが作っとる』


「へぇ~それって、何人も居るの?」


『いや、1人じゃ』


「えっ、1人で全部やってるの? す、凄いですね……」


『そいつは、分服茶釜が年月を経て、更に強力になった奴でな。機会があれば、そこを見学でもしてみるか?』


「う、うん。ちょっと気になるので」


 分服茶釜って確か、童話に出てくる有名な狸さんじゃないですか。年齢を重ねると、そんなものまで妖怪になるんですね。


「は~い、椿ちゃん。デザートお待たせ~」


 すると、丁度僕が食べ終わった頃に、里子ちゃんが焼きプリンを持って来てくれた。

 タイミングがベスト過ぎて怖いけれど、もっと怖いのは、そのプリンが燃えていて、激しい火柱を上げている事ですよね。


「うん、里子ちゃん。“食べられる”焼きプリン持ってきて」


「あはは……椿ちゃんにはやっぱり無理でしたか」


 どう考えても、炎に耐性のある妖怪さんしか食べられ無いでしょう。ヤケになんないで欲しいな、もう……。


 ―― ―― ――


 夕食が終わり、美味しいデザートも食べ終え、ちょっとだけ食休みをした僕は、お風呂に入ろうと廊下を歩いている。


 そんな時、急に玄関から誰かの声が聞こえてきた。


「たのも~!!」


「ん? 何じゃ来客か? こんな時間にか?」


「全くよ、変な時間に来ないで欲しいわね」


 おじいちゃんがブツブツ言う中、美亜ちゃんも文句を言うけれど、君もご飯中に来たよね。


 そして、里子ちゃんがその来客の対応をする為、玄関へと向かう。


 今の声は、女の子の声だったよね。いったい、こんな時間に何の用だろう。


 すると、里子ちゃんが玄関から戻って来ると同時に、僕の方に顔を向けると、手招きをしながら言ってくる。


「椿ちゃん。あなたにお客さん」


「へっ? ぼ、僕ですか?」


 驚いたけれど、僕のお客さんなら行くしかない。だけど、あの声は聞いた事が無い声です。いったい誰だろう?

 とにかく、僕への来客だと言われて玄関に出ると、その来客者が僕の姿に気付き、おかしなポーズを取りながら話しかけてきた。


「あっ、椿のあねさん! 初めまして! 自分、くノ一見習いのかえでと言います! 是非、姐さんの弟子にして貰いたく、伺いました!」


「あ、姐さん?! いやその前に、やっぱり僕は君の事を知らないよ! あっ、まさか……また僕の封じられた記憶に?」


 正直、僕はちょっとパニックになっています。


 その子は、スラッとした体つきをしていて、本当にくノ一の格好をしていた。そして、赤茶色のポニーテールに、頭に丸い狸の様な耳と、太い狸の尻尾が――って、この子化け狸ですか。

 僕よりも若いのか、まだ幼そうな顔付きで、そのクリクリとした目がこっちを見ている。見ているんだけれど、その目は何故か尊敬の眼差しをしていた。


 昔に会った事があったとしても、記憶が封じられているから、全く分からないんだよね。だから、なんだか申し訳無くなってくる。


「おぉ、姐さんは記憶が封じられていると……か、かっこいいっす。あっ、すみません。自分とは初対面です。だから、不躾ぶしつけなお願いと知って、それでも弟子にして貰いたく、こちらに参上しました!」


 本当の初対面でしたか。それは分かったけれど、そのポーズは止めて欲しいな。


 この子……弟子と舎弟をごっちゃにしているんじゃないかな? 腰を落とし、右手を足と足の間に差し出し、掌を上にして――って、何でしたっけこれ? 確か舎弟が、兄貴分の知り合いとかに挨拶したり、そんな時に使う事を見るよね。テレビでだけだけど……。


 だからさ、それは弟子にして貰う時に使うポーズじゃないよ。だけどこの子は、それだけ必死なんだろうね。でもその前に……。


「あのさ……僕はヤクザじゃないし、忍者でも無いです。弟子とか、そういう変な事は言わないで下さい」


「いやいや、しっかりとこの目で見ました! あのライセンスの第3試験の時、その時の姐さんの華麗な身のこなし!」


 あの時、君居たのですか?! という事は、この子もライセンスを持っているって事になるね。


「それなら、君もライセンスを持っているんでしょ? 弟子にって、今更なような……」


「いやいや、自分十級ですし、まだまだペーペーです! それに比べて、姐さんは五級……もう雲の上の人っす!」


 そうでも無いような気がするんですけど……もっと上の級もあるし、何より白狐さんと黒狐さんが――あっ、そうか!


「ちょっと待って! それならさ、僕の後ろに居るこの2人に、弟子入りを頼んだ方が良いと思うよ。僕よりも級が上だから」


 本当はこんな事、言いたくは無いんだけどね……2人と居る時間が減るから。だけど、僕も必死ですよ。


 それでも、楓ちゃんはいっこうに引かない。しかも「なんて謙虚な人なんだ」って感じの目で見られちゃってます。僕のやる事なす事全部、この子への好印象になっちゃってるよ。


「いやいや……やはり、くノ一の弟子にとなると、姐さんの方が良いんです。今日の事件も、偶然そこに居合わせて、拝見させて貰いました」


「今日も居たんだ……」


 でもそれなら、君の妖気を感じるんだけどな――って、今気が付いたけれど、この子から殆ど妖気を感じられない。

 凄い……流石はくノ一ですね。たとえ見習いでも、そんな事が出来るなんて。


「それならさ、今日の僕の失態を見てたよね? とてもじゃないけれど、僕は……」


 そうやって否定しようとすると、その子は首を横に振りながら、再び尊敬の眼差しを向けてくる。


「いえいえ、そんな事無いです。あの『手魔根木』の不幸の妖気を浴びておきながら、あの程度の不幸で収まっているんですから。普通なら、ガムを踏ん付けた後は、鳥のフンにやられ、犬のウ○チを顔面に浴びて、そのままトラックにドッカーンですから。だから、姐さんは凄いですよ!」


 そこまでのコンボになるんですね。そうなると、あの程度で済んで良かったという事なんだ。


「とにかく、あの場に居た誰よりも、椿の姐さんの実力の方が上だったのです。姐さんが居なければ、あの妖怪は捕まえられ無かったでしょう!」


「いや、そこまで褒められると困るんだけど。それと、その姐さんは止めて。僕、ヤクザの娘とかそんなんじゃ無いから」


 すると、玄関で僕達が騒いでるのを聞きつけ、おじいちゃんがやって来てしまいました。これは、怒られるかも……。


「何じゃ、やかましいと思ったら、楓……お前さんか」


「あっ、鞍馬天狗の翁。夜分にお邪魔しております」


 だけど、僕が怒られることは無く、おじいちゃんは楓ちゃんを見ると、何故か納得したような顔をしました。

 おじいちゃんは相変わらず、顔が広いな――と感心していると、何故かため息交じりに、呆れた声で楓ちゃんに話しかけた。


「お前さん、まだ“そんな事”をやっとるのか。父親にも言われているだろう、跡を継げと」


「い、嫌です! あんなの……あんなのは、やりたく無いです! 自分は、くノ一になるっす!」


 どうも話が見えて来ないです。

 だけどその会話から、この子の両親は忍者では無い事が分かった。それなら、なんで忍者なんかに。


「姐さん、お願いです! 弟子にして下さい!」


「だから……僕は忍者じゃ無いし、姐さんも止めてってば」


「そうじゃ、いい加減にせんか。父親に連絡して、お連れの方に連れて帰って貰うぞ」


 あれ、この子の父親が来るんじゃないんだね。色々と引っかかるな……。


「えっと……この子の父親って、何している人?」


 とにかく、1番肝心な事を聞かないと。何でこの子は、そんなに嫌がるのだろうか。

 その跡を継がないといけない仕事が、いったいどんなのかを聞かない事には、僕も断りようが無いからね。


「そうじゃったな。こいつの父親は、ついさっき白狐が言っていた、妖怪食を作る職人。分服茶釜の変異体『妖食茶釜』じゃ」


 えっ……さっき白狐さんが言っていた、妖怪食を作る職人の――その娘さん?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る