第漆話 【2】 先輩への説得

 体育館に突入する前に、色々と準備はして来ました。考えている最悪の事態には、なって欲しくないからね。


 そして、僕達は体育館へと辿り着き、中の様子を伺っている。


 声の方は、ボソボソと何か聞こえてくる。でも、騒ぎみたいにはなっていない。そこは安心して良いのかな?


『椿、良いか? あいつの父親、玄空も居ると考えるべきだ』


『そうだな、白狐。向こうにしてみれば、これは大チャンスだ。学校に潜む半妖と、それを擁護する妖怪。これを一網打尽に出来るんだ。下手をすれば、滅幻宗の奴が何人かいてもおかしくはないな』


 そんな怖い事を言わないで下さい。しかも、それがあり得そうな事なんだから、なおさら緊張してしまうよ。

 だからこっちも、しっかりと準備をして万全を期しています。なんとこの学校にいる、他の半妖の人達にも来て貰っているのです。そのほとんどの人達は戦闘が出来ないから、皆僕のフォローですけどね。


 剛毛な人がいたり、物を冷やす能力が使える人が居たり、歌声がすごく綺麗な人が居たりしています。歌声が綺麗な人の歌は、聞いていると不思議と力が湧いてきたりするから、ちょっと不思議ですね。

 それでも、半妖の人達は不安そうな顔をしています。少し声をかけた方が良いかもしれないね。


「皆、大丈夫です。先輩と2人で話が出来れば、それで良いからね。だからもし、他のお坊さん達が居たら、その時は直ぐに逃げて下さいね」


 半妖の人達を見ながら、僕は自分の要望を告げました。皆、他の半妖や妖怪の為にって、無茶しそうな勢いだったよ。


 正直、半妖の人達に戦いはキツいだろうから、基本的に白狐さん黒狐さん主体で動いて欲しいんだ。

 それは、ここに来る前にも言ってあるから、再度言う必要は無いかな。


『椿よ。“あれ“があるからといって、決して油断はするな』


「分かっているよ、白狐さん。それと妲己さん、今回は何があっても出て来ないでね」


【はいはい、分かってるわよ。今回はバッチリ勝算があるみたいだしね】


 うん、これで準備は良いね。でも、これが終わったら僕は――


 もう、この学校には居られない。


 だけどクラスの皆を、そして半妖の皆を、更には無関係な人達を、命の危険に晒す奴等だけは許せないんだ。


 湯口先輩……あなたはどっちなのかな? それ次第なんだよ。


 そして僕は、ゆっくりと体育館の重い扉を開ける。それがいつも以上に重く感じたよ。これは気のせいかな?


「来たか、妖狐椿」


 扉を開けて中に入ると、早速湯口先輩が声を掛けてきた。


 もちろん体育館には、この学校の全校生徒が集められていて、皆僕の姿を見てざわめき立っている。


 僕の正体、そして僕の後ろに居る半妖の人達の事を、先輩から聞かされているのだろうね。


 ちなみに湯口先輩の周りには、滅幻宗のお坊さん達に、最初にこの学校を襲い、木屋町で僕達を追いつめた、あの怖いお坊さん玄空も居た。

 そりゃ先輩のお父さんなんだから、ここに居るのは当たり前だったよ。居なければ良いのにとか、ちょっとだけ祈ってしまった自分が恥ずかしい。


「どうだ、皆。あいつの――椿の姿を良く見ろ! 人外の禍々しき姿をな!」


「えっ? いや、でも……」


「普通の女子だぞ……」


「とても悪い妖怪には見えないけど?」


 残念でした、湯口先輩。僕はまだ、この勾玉で尻尾と耳を隠していますよ。


 後ろの皆もいつも通りの格好だし、一瞬見ただけでは、その姿は人間と変わらないからね。

 それと、白狐さんと黒狐さんも姿を隠しているし、美亜ちゃんだって今は姿を隠しています。

 だけど、僕の近くには居ないよ。見えないのを良い事に、ちょっとした作戦を実行中ですから。


「くそっ、まだ姿を隠すか。父上、あいつの姿を皆に晒すには、その体に触れないといけません。協力を」


「良かろう」


 目付きが玄空と全く同じになっているよ、湯口先輩。こうして見ても、未だに信じられないや。


「湯口先輩。何で、こんな酷い嘘をつくの?」


「なっ?! お、お前……くそ」


 妖怪のような非現実的なもの、実際その目で見ないと、誰も信じないんだよ、湯口先輩。


 あなたの作戦は、根本から失敗しているんだ。


「――っ?! 危ないなぁ」


 すると突然、後ろから独古が飛んで来た。それがもう少しで、僕の頭に当たる所だったよ。


 なるほど……僕に触れて、その姿を。つまり、この耳と尻尾を可視化させる気ですか。

 そして良く見ると、体育館の2階部分の通路に、お坊さん達がギッシリと並んでいたよ。


 多分だけれど、ここから逃がさないようにと、強い結界か何かを張っていそうですね。でもそれは、後で白狐さんと黒狐さんが対処してくれるでしょう。


 今はその隙にと、こっちに向かって突進してくる先輩を止めないとね。だけど、それも残念ながら、どうやって僕に触ろうとしているかは分かっているんだよ。


「もらっ――なぁ?!」


 僕はわざと、上のお坊さん達をずっと眺めていたんだよ。

 それを湯口先輩は、余りのお坊さんの数に驚愕していると、そう勘違いをしてくれたみたいです。


 全く何の策も無く、ただ手を伸ばしながら突っ込んで来た、怒っているような様子の先輩の肩に手を置き、腕に力を入れると、頭を下にしてクルッと縦に反転し、先輩の肩を土台に空中に跳び上がります。

 そのまま、クルクルと回転しながら体勢を真っ直ぐに戻し、床にゆっくりと着地しました。


 うん、10点満点かな。


 頭で出来るとは分かっていても、実際に体を動かしてみないと自信はなかったよ。だけど、体が軽い。簡単に出来た。これが、妖狐の力なのかな。


 それよりも、先輩の説得だよ。


「ねぇ、湯口先輩。僕の話を聞いて、何でこんな事をするの?」


「くっ、うるさい! この妖怪が! 俺を……俺をたぶらかしやがって!!」


 なるほど、そう言う事でしたか。それで怒っているんですね。

 それは本当に、悪い事をしたなと思っているけれど、だけど僕の意思じゃないんだよ。それと、その怖いお父さんのせいですね。


「くっ! この! くそ!」


「ねぇ、お願い、湯口先輩。僕の話を聞いてよ……僕は何も、自分から悪い事をしているわけじゃないよ」


 先輩が、必死に僕の体に触れようとするけど、その動きは全部分かるんだよね。今の僕には、頼りになる力があるからね。


「ちっ、愚息が……やむを得ん、奴の動きを止める。とっとと其奴の正体を暴き、その悪しき姿を一般の奴等に晒せ! そして居場所を奪え! 心を折れば、あとは容易く滅する事が出来る!」


 だから、その動きは全部分かるんだよ。

 長い数珠をロープの様にして、僕に飛ばしてくるんでしょ? 分かっていれば簡単に避けられる。


「なにっ?!」


 ほら、ちょっと体を逸らすだけで、こんなの簡単に避けられるし、その後続けてもう1本とか、さっき投げつけた数珠を引くと同時に、もう1回僕を狙ってきたりとか、全部全部分かるんだよ。


「こ、此奴……まさか!」


「ねぇ、湯口先輩、2人っきりで話そうよ。だからさ、本音を聞かせて。もう、仲間は皆捕まっているから。勝機はないんだよ」


「バカな?! いつの間に! くそ、何をしている……早く奴を!」


「…………」


 そんなの、2人が僕の正体を明かそうと、必死になっている間だよ。


 その間に、後ろの半妖の人達や、白狐さん黒狐さん、そして美亜ちゃんやカナちゃんが頑張ってくれたんだ。そのお陰で、他のお坊さん達を取り押さえる事が出来た。


 半妖の人達が、何もせずにただ見ているだけしか出来ないと、本気でそう思っていたのかな?


 この展開に、先輩も玄空も驚いていて、信じられないといった表情になっているけれど、これって別に、想定出来る内容じゃないかな? 


 何なんだろう……この人達。妖怪退治をする力があるのに、全く連携がなっていないし、作戦とかも何もかもなくて、好き勝手にめちゃくちゃしているんですよね。妖怪を退治する事しか頭に無いのかな?


「湯口先輩……」


「ち、近寄るな!」


 とにかく、これでようやく説得出来るんだ。

 だから僕は、ゆっくりと湯口先輩に近づくけれど、まだ駄目ですか。怒鳴られましたね。でも、あなたの心の中は葛藤だらけだよ。


「湯口先輩、悩んでいるの?」


「――っ?! 椿、お前まさか……」


 その言葉に、僕は先輩の頭の中に、ある妖怪の能力の事が浮かんでいると思い、それを肯定する為に頷いた。


 そうです。今の僕は、覚さんに頼み込んで、もう1回心の声を聞く能力を手に入れているんだ。卑怯とか、そんなのは言っていられない。

 向こうに、僕達妖怪の怖さを教えて上げないと、何だか舐められている様な気がするんだよね。


「くそ! 止めろ止めろ! 俺の心を読むなぁ!」


 先輩が動揺している。心を読んでいるからね、そりゃ動揺するよ。だから、このまま畳みかける。


 でも次の瞬間、僕達の耳に不快な音が鳴り響いた。


「きゃぁぁああ!」


「何だこれ、耳がぁ!」


 皆一斉に耳を塞いだけれど、それでもこの突然の不快音は、しっかりと耳に届いている。


 それは僕もそうで、耳を頭にぴったりと引っ付けているのにうるさいし、鼓膜が破れそうなくらいの高音が鳴り響くと、今度は低音が鳴り響いたりしている。地面を響かせ、頭にも響く程の低音も、不快極まりないですね。


 本当にうるさい。これはいったい何処からなの?

 あれ……何でしょう。カナちゃんが、僕に何か話しかけているけれど、この騒音では聞こえないってば。でも、同時に僕の後ろを指差している?


 何だろうと思って振り向くと、何とそこには、大量のスピーカーが繋がって出来た、謎の物体が――というかこれ、人型をしているから、まさか……。


「妖怪?!」


 そう叫んでみたけれど、これが発する騒音の中では、誰も聞こえないよね。


 こんな重要な時に妖怪が乱入してくるなんて、いったいどうなっているんですか?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る