第弐話 【2】 疑惑の人物

 生徒会室のドタバタは、一旦収まったみたい。


 僕は会長の向かいに座り、両隣をカナちゃんと、人型になった美亜ちゃんが、僕を守る様にして座った。

 ありがたいけれど、会長は既にカナちゃんの火車輪に捕獲されていて、全く動けない状態だから、多分大丈夫だと思うよ。


「さて、椿君。君を呼んだのは他でもない、生徒会に入ってくれと言うのもだが……1つ、君に頼み事をしたいのさ」


「頼み事ですか?」


 僕は首を傾げ、会長に聞き返す。

 頼み事は校長先生に言ってくれれば、こうやって直接僕に言う必要は無くなるんだけど……。


「そう、これは八坂校長にも言い辛くてね。そんな難しい事では無いよ、ちょっと探って欲しいだけのさ、ある生徒をね」


 何でこんなに勿体ぶった言い方をするんだろう。だけど良く見たら、会長が何だか凄く言いにくそうなんですよ。


「イライラする話し方ね。早くその人物まで言っちゃいなさいよ」


「美亜ちゃん。会長は会長なりに、気を遣っているんだニャ」


「どういう事よ、凛。気なんか遣わなくても――」


「僕の知っている人……ですか?」


 こうなったら、僕の方から切り出さないと。このままだと、美亜ちゃんと凛ちゃんで喧嘩しそうです。


「うん。しかも、君がその姿になる前からだ。その生徒を調べていると、そいつがこの学校の事を、滅幻宗の奴らに密告していたようだし、学校の結界もね、そいつが解いていたんだ」


「そんな……それだったら、その生徒も滅幻宗と?」


「関わりがあると見て良いね」


 僕はショックを隠せず、そのまま呆然とした。

 だって、この学校の生徒なんでしょ。校長先生すらも騙すなんて、かなりの優等生で――って、まさか……。


「赤木会長……その生徒って」


「お察しの通りだ。その姿になる前から君と関わりがあるなんて、そんなの1人しか居ないだろう。いや、向こうから無理やり関わっていた、と言ったら良いかな?」


「湯口、先輩……」


 カナちゃん達半妖や、他の妖怪さん達を除くと、普通の人との関わりなんて僕には殆ど無い。

 しかも、いじめられていた時から関わっていたのは、その人たった1人しかいない。


 湯口靖先輩は、いつもいつもいじめを受けていた僕を、何かと気に掛けていた。

 だけど、僕が元々女の子だったって事が、学校中の人達に知れ渡ってからは、湯口先輩は僕の元に姿を現していない。


「君なら、彼から何か聞き出されるのではないかと思ったのだけれど……どうかな? もしかしたら、君の身に危険が及ぶかも知れない」


 赤木会長は、真剣な眼差しで僕を見てくる。それだけ、この状況が切羽詰まっているという事なんだね。

 それだったらやるしかないし、最近何で僕を避けているのか、それも聞きたいからね。


 でもその答えは、僕が想像している通りだと思う。それでも――


「やります」


 あの人から直接理由を聞きたかった僕は、その頼み事を引き受ける事にした。


「そうか、良かった。では、生徒会の方にも――」


「あっ、それは丁重にお断りします」


「即答?! な、何故!」


「何故って、ねぇ……その答えの人に言われてもですよ」


 だから僕は、目を細めて無言でただじぃ~っと会長を睨み、自分で気付いてくれるようにしてみた。

 すると、僕のその視線に気付き、赤木会長は納得したような顔をしてくる。


「あぁ、なる程。僕の舌技ぜつぎに耐えられ無いかも知れな――いぶぅっ?!」


 本日2回目の、白狐さんと黒狐さんの机による迎撃をくらい、赤木“変態”会長は完全に伸びてしまいました。


 何で中学生なのに、このレベルの変態っぷりなの? 半妖だから? 垢舐めだから?


 僕が信じられないものを見るような目で見ていると、倉本さんが僕に話かけて来る。


「椿先輩、大丈夫だニャ。僕や牛元先輩が、絶対君に指を触れさせないようにするニャ」


「えっ? せ、先輩って?」


「何驚いているの? あんたの事でしょうが、凛は13歳で中学1年、あんたの方が上でしょう?」


 凛ちゃんって、僕よりも後輩だったんだ。しかも、自分の事を言う時は僕って、それってなんだか色々と被っているような……。


 でも、そんな子なのにこの危ない生徒会に居る。もしかしたら、牛元先輩が止めているのかも知れないね。

 そしてさっきの言葉が本当なら、とりあえずは安全なのかな。それに情報収集の為にも、この生徒会にいる利点はある。あるんだけれど……。


『これ以上俺の椿に色目を使うようなら、その舌引っこ抜いてやるからな!』


『黒狐よ手緩いぞ、口が開かぬように封印してしまえ』


 この2人がいると、どうしてもこうなっちゃう。とにかく、どっちも物騒な事は言わないで下さい。

 僕の事を大切に思ってくれているのは嬉しいけれど、やり過ぎる時があるんですよ。


 とにかく、この赤木会長が居る限り、生徒会に入るのは躊躇ってしまいますね。

 だからカナちゃんは、生徒会に入るのを断ったし、僕にも用事が終わったら直ぐに帰るようにと、あの時促していたんだね。


 今だって、カナちゃんは立ちながら貧乏ゆすりをしていて、今すぐにでもここを出て行きたそうな、そんな顔をしているよ。


「あぁ、直ぐに返事をする必要は無いですよ。じっくりと考えて下さいね」


 すると今度は、牛元先輩がそう言いながら、僕に笑顔を向けてきた。


 そういえばこの人は件の半妖だから、この後僕がどうするかなんて、そんなのもう分かっているんじゃないのかな?


「あ、あの、牛元先輩。もしかして、この後僕がどうするかって知ってて……」


「あら、件の力でって事? 残念ながら、私は妖怪の血がそんなに濃くは出なかったのよ。だから、私が分かる未来は、明日の天気だけよ」


 一応、明日の天気も未来の事ではあるけれど、その力はかなり弱いということなんですね。

 ただ牛元先輩は、凄く残念そうな顔をしながら言っている。本当は、もっと力が欲しかったのかな?


「因みに僕は、木登りが得意だニャ。それと、真っ暗でも周りを確認出来るニャ」


「凛、あんたは黙ってなさい……」


 確かに、それは“普通”の猫の能力だね。

 そして美亜ちゃんは、凛ちゃんを黙らせる為に、目の前にカマボコを放り投げました。美亜ちゃんってば、どこにかまぼこを忍ばせていたんだろう……凜ちゃんが一目散にカマボコにかじり付いたよ。


「あの、もう僕は帰っても良いかな?」


「そうしましょう、椿ちゃん。用事は全部終わっているみたいだし、これ以上ここに居ても意味ないわ」


 カナちゃんもカナちゃんで必死だよね。どれだけ僕に、この生徒会室に居て欲しくないって思っているんだろう。

 でも確かに、その気持ちは凄く分かるよ。こんな所、一分一秒も居たくない。


 だって……よくよく部屋を見渡すと、とてもここでは言えないような、とんでもない道具の数々が飾られているもん。

その殆どは固定具だけれど、それが卑猥過ぎるんです。その形や、固定の仕方などがね。


 校長先生……お願いですから、この生徒会に処分を与えようよ。


「ねぇ、カナちゃん。生徒会の状況、校長先生に報告した方が良いかな?」


「そうね、そうしましょう。以前より酷くなっているし、流石に報告しておかないとね」


 中でまだ色々と騒いでいる、その危ない生徒会室を尻目に、僕はカナちゃんと一緒にその場を後にした。

 その様子に気付いて、美亜ちゃんも急いで着いてきたけれど、白狐さんと黒狐さんは未だに赤木会長を痛め付けていた。


 シメてますよね? ねぇ、それシメてるよね。


 何だか目が怖いんだよ「俺の嫁に何をする!」って言う目だよね……。

 あれは止めた方が良いんだろうけれど、牛元先輩が、横から変な道具を2人に渡しているからさ、何だか良く分からなくなってきちゃった。


「やれやれ……椿、あんたの周りにはこんな変な奴らしか集まらないの?」


「うぅ……やっぱり、皆変なんですね」


 自覚が無かったわけではないけれど、妖怪ってこんなもんなんだって、そんな風に思っちゃっていました。


 そうですか、やっぱり妖怪でも変なんですね。


 肩を落としながら生徒会室を後にし、僕達が校門に向かう途中で、ようやく白狐さんと黒狐さんが後を追いかけて来ました。


『椿よ、安心せぇ半殺しにしておいた』


『あんな変態野郎が生徒会長とはな、この学校危ないぞ』


 その報告は要らなかったよ。やっぱり、あとで謝っておかないといけません。


「白狐さんと黒狐さんも十分変態です。こんな僕を嫁にするって言ってるもん」


 僕がそう言ったら、白狐さんと黒狐さんが同時に驚いた。そんなに驚く事かな。


 だけどそれよりも、明日は湯口先輩に事情を聞かないと。

 最近話をしていないし、なんだか気まずいけどね……って、あれ? 最後に話したのって――


「あぁぁ!!」


「ど、どうしたの?! 椿ちゃん?」


 僕が大声を出したから、カナちゃんが凄い心配をして来ました。だけどそれよりも、僕は完全に忘れていたんです。

 最後に湯口先輩と会ったのって、この姿になった直後。僕の肩に手を置かれた、あの時だ!


「ぼ、僕……湯口先輩にこの姿、見られている……」


「「あっ!!」」


 白狐さんと黒狐さんも、今思い出したようです。


 これって実は、とんでもない事なんじゃ無いの?

 だって湯口先輩は、滅幻宗と関わりがあるかも知れなくて、滅幻宗は妖怪退治をする一派。

 何故か僕だけは捕まえようとしてくるけれど、他の妖怪は殺そうとしてくる。


 つまり……僕が妖怪だって事は、あの時から既にバレている可能性があるし、話しかけて来なかったのも、それが原因なんじゃないの?!


「ど、どうしよう……」


 僕が湯口先輩に探りをかけるなんて、そんなの無理なんじゃないの?


 その前にだよ、話しかけてしまったら最後、僕を捕まえようとしてきたり、白狐さんと黒狐さん、カナちゃんや美亜ちゃんを殺そうとして、いきなり襲って来るかも知れない。


 今は向こうの方が距離を取っているから、まだ大丈夫なのに、こっちから近づいていったらそれこそ自殺行為。


 本当にどうしよう……。


 だけど、学校に居る半妖の人達を守るためにも、もうやるしかないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る