第肆話 【2】 久しぶりのちゃんとしたご飯

 僕達の居る部屋に入ってきた妖怪さん達を前に、僕は恐怖のあまり、白狐さんの後ろに隠れる。

 人型なら何とかなるかと思っても、やっぱりあり得ない姿をしているので怖いです。


「うぅぅぅ……」


 そして、余りの怖さに震えて動けないです。


「あぁ、ごめん椿ちゃん! そんなに怖がるなんて、やっぱり昔の記憶が無いんだね」


 しょんぼりしているろくろ首さん。

 なんだか僕が悪いことをした気分だけれど、首を伸ばして来て、僕の後ろでしょんぼりしないでくれますか。


『これこれ、首を引っ込めろ。椿が怖がっとるじゃろ』


 白狐さんがそう言うと、ろくろ首さんはガッカリしながら首を戻していく。ごめんなさい。でも良かった、助かっ――


「椿ちゃ~ん! 私の事も忘れたの?」


「ひっ!!」


 だけど今度は、僕を覗き込む様にしている女性がいる。

 普通の人間の姿なのだけれども、肌が真っ白で、髪も真っ白なのは、普通の人間じゃないですよね? それと、あなたが近づい来てから寒いんですけど。


『離れんか! 寒いじゃろうが、雪女!』


 やっぱり寒いですよね。黒狐さんでも寒いんですね。

 あれ? でも狐って、寒さに強――いのは北の方のキツネくらいか。実際僕も寒いですからね。


「うぅ、椿ちゃん。昔は全然寒がらずに、一緒に遊んでくれたのに」


 なんだかまた申し訳ない気分になってくる。皆そんなにしょんぼりしないで欲しいです、妖怪っぽくないよ。


「ご、ごめんなさい……」


 だから、条件反射で謝ってしまいました。記憶がないのは仕方ないのに……。

 するとおじいちゃんが、難しい顔をしてため息をついた。


 あれ? 僕が悪いのでしょうか……。


「やれやれ、ショック療法で恐怖を薄れさせてやろうと思ったが、無理か」


 本人の許可なくそんな事をしないで下さい。それと色々知りたいんだけど、その前にさ――


「お、お腹空いた」


 もうお腹の皮と背中の皮がひっついちゃいそう。

 やっぱり、1人で1週間を何とかしようとするのは、無理でしたね。


「むっ? 椿、まさか昨夜も何も食っとらんのか? あやつら……やはり幽閉せねばならんか」


 おじいちゃん怖いよ、また天狗になりそうな勢いだ。


『翁よ。それよりも、椿に飯を用意してくれんかの? さっきから可愛い腹の音が鳴っとるわ。ずっと聞いておきたいが、流石に可哀想じゃからな』


 白狐さん、やっぱり優しいです。

 僕はさっきからずっと、この白狐さんに引っ付いています。いや、気持ち悪いとは思うよ、男性に引っ付くなんて。でも、こうするとなんだか安心するんだよね。


 それに、今は僕女の子なんだし良いよね? 女の子特権ってやつかな?

 うん、だけどあんまり乱用しないでおこう。自分が男の子だって事を忘れちゃいそうになる。


『白狐よ変われ』


 あれ、黒狐さん怒ってませんか? なんだか怒りのオーラが漂っている。


『嫌じゃ。黒狐よ、お主は優しさというものが足りんのじゃ』


『ぬぬぬぬ……』


 うわぁ、険悪なムード。僕、この空気が嫌いなんだよ。何とかしないと。


「あ、あの……黒狐さんの方は、悪い妖怪が現れた時に、すごく頼りになって安心するから、その時にお願いしていい?」


『なっ?!』


 黒狐さんが明らかに顔を赤くしている。だけど嬉しそうな表情なのは僕でも分かる。単純なんだね、黒狐さんは。


『フッフフ、白狐よ。やはり我が有利なようじゃ。上目遣いをされたぞぉぉおお!!』


 そこですか?! 頼られた事が嬉しいんじゃなくて、僕の上目遣いを見られて嬉しかったのですか。


『うぬぬぬ……椿よ。我にも上目遣いを』


「えっ? こ、こう?」


『うおっ?! な、なんと……』


 あっ、鼻血出してる。ダメだこの2人。


「よし! 儂の事も含め、話は食事の席でする事にしよう。里子さとこ!」


「あっ、は~い! 翁、私が椿ちゃんの給仕係をすればいいんですね?」


「うむ、相変わらず話が早くて助かるわ。お前はまだ人に近い姿をしておるしな、頼んだぞ」


 すると、いっぱい集まっている妖怪達の中から、1人の女の子が顔を出してくる。


 その子はとても可愛らしい子で、くりくりした目に、茶色の癖っ毛が肩まで伸びている。でも、妖怪達の中にいるということはこの子も……。

 だから僕は警戒し、どんな怖い容姿をしているのかなと身構えます。だって、妖怪って人じゃないんだもん。僕も既に人じゃないんだけどさ。


 そして、その子は妖怪達の中から這い出てくるけれど、その姿は僕の予想とは違っていた。

 昔の日本の女性が着ていた給仕服、これは割烹着というやつかな? それにエプロンを付けているその子は、普通の人間とあんまり変わらなかったのです。


 違う所と言えば、僕と同じ様に、頭に犬みたいな白い耳を付け、お尻にも白い尻尾を付けてフリフリとなびかせている。


「あっ。椿ちゃんは忘れちゃってるよね? 私は狛犬見習いの里子だよ。よろしくね!」


 狛犬って、神社を守っている犬だったっけ。お稲荷さんと似たような立ち位置の守り神だね。


「あ、よ、よろしくね。里子ちゃん」


 この子は怖くないから、僕は白狐さんの陰から出ると、その子に挨拶をした。そしてやっぱり里子ちゃんも、僕の事を知っている様です。

 僕は思い出せないんだけどね。本当に申し訳ない気分になってくるよ。


「さっ、とりあえず飯にするか。里子、用意は?」


「とっくに出来てますよ~翁! 皆お寝坊さんだからね~」


 おじいちゃんの言葉に、元気よく反応する里子ちゃん。その様子は完全に犬です。いっぱい尻尾を振っています。

 それに、皆をお寝坊さん扱いという事は、この子はかなりの早起きさんなんだね。


 ―― ―― ――


「は~い。こちらで~す!」


 その後、里子ちゃんに案内されて通された所は、宴会場の様な広さの畳の広間で、そこには既に白狐さんと黒狐さん、そして僕の分のお膳が用意されていた。白狐さんと黒狐さんはいなり寿司だったけどね。


 僕の所には、朝ご飯らしいお魚やおひたし等が置いてある。ご飯や味噌汁は、食べる直前に入れてくれるそうです。


「こ、こんなしっかりとしたご飯。ひ、久しぶり……」


「おいおい、これでも質素な方じゃぞ。全く、奴らは重ね重ねけしからん事をしとったのか」


 あっ、しまった。あの家での事を言ったらダメだ。おじいちゃんの逆鱗に触れてしまうし、天狗になっちゃうよ。話題を変えないと。


「あ、そう言えば。おじいちゃんってどんな天狗なの?」


 確か天狗にも種類があったはず。それで話題を変えよう。

 そして自分のお膳の前に座ると、返事を待つためにおじいちゃんの方を向きます。


「翁は、鞍馬山にいる大天狗なのよ」


 だけど、里子ちゃんがお椀にご飯を入れ、僕に手渡しながら代わりに答えてきました。


 お、おぉぉ……ご飯がふっくらと湯気が立っていて、おいしそう。


「あ、それより、鞍馬山の大天狗って――」


『そうじゃ、天狗の大本締めじゃ』


「や、やっぱり。そんな凄い天狗だったんだ」


 白狐さんの言葉に、僕は目を丸くして驚く。でも、ちょっと待ってね。


「あれ? そうなると。おじいちゃんは僕のおじいちゃんでは……」


「うむ、違うぞ。すまんの、記憶のないお前を不安がらせないようにと、咄嗟にそう言ったんじゃ」


 やっぱりね、そうだったんだ。

 でも、不思議と怒りはないよ。だって、僕の為を思っての事なんだから。


 すると、今度は里子ちゃんがお味噌汁を手渡してきました。

 お~綺麗な木綿豆腐が浮いているよ。あれ、でも口があるのは気のせいかな?


「ねぇ、里子ちゃん。お豆腐さんに口が付いているのは気のせい?」


「あっ、早くしないとかじられますよ」


 えっ? 何にかじられるって?


「かじられる?」


「はい、闘夫とうふさんに」


「豆腐さん?」


「闘夫さん」


 発音が微妙に違う気がしますけど……とにかく、もう一回お味噌汁に目をやります。


『ピィギィィィィ!!』


「ふぎゃん?!」


 豆腐が味噌汁から飛び出して来て、僕の額にかじり付いたよ!! いったいなんなのこれぇ!!


「これ、里子。普通の豆腐にしろと言ったろうが」


「え~でも、闘夫は体の中の悪いものをやっつけてくれる、いい『妖怪食』なんですよ~ちょっと気性荒いですけども」


 おじいちゃんにそう言われても、悪気なんかなかったらしい里子ちゃんは、平然としていました。


「乳酸菌みたいなもの? でも、こんなの食べられないよ……」


「ほれ、里子。椿は慣れてないんじゃ、察してやれ」


「は~い……」


 おじいちゃんにそう言われ、里子ちゃんがトボトボとお味噌汁を下げていく。


 本当にごめん。いつかそれを飲めるようにするから。


「さて、椿よ。もう察しておるだろうが、お主の本当の父と母は別におる。悪い妖怪を退治するエキスパートでな、よくお前さんをここに預けていたのじゃ。だから、お前さんは何日かここで生活しとるんじゃ」


 そうなんだ、だから皆僕の事を知っているんだね。

 あっ、待って、ろくろ首さんが僕を見る為にこっそりと覗いている。ちょっと怖いかも。なんとかして。

 でも、白狐さんと黒狐さんはいなり寿司に夢中です。う~我慢我、我慢


「それよりも、ここってそもそも何なの? 沢山妖怪がいるけれど」


「うむ……ここはの、人間界での妖怪の住まいとなっとる。妖怪達にも、厳しい法律や規則があるのでな。無闇に人間界には住めんのじゃ」


 それは妖怪達も大変なんですね。


 あっ、里子ちゃんも朝ご飯かな。お膳を持ってきて、自分の前に置いて座ったよ。

 その芋の煮物、おいしそ――って、それトゲ生えてません? でも普通に食べてます。


「ここはその厳しい基準をクリアした所でな、儂はその管理を任されておる。中には、人間界で仕事をしたりしとる奴もおる」


 え? 妖怪サラリーマン? ちょ、ちょっと見たいかも。

 とりあえず話を聞きながら、僕もお魚を――ん? このお魚、なんのお魚かな? よく見たら目が3つあったよ。焼いてあるから大丈夫だろうけど……う、う~ん。


「それでの、お前の父と母もここでしばらく暮らしとったのじゃよ。ただそれだけじゃ」


「ふ~ん。ほうなんだ」


 このお魚さん、結構おいしいね。勇気を出して食べてみてよかった。


「まぁ、記憶の事は深く考えるな。本当はお主しか知らない、ある場所の情報が欲しかったのじゃが、しょうがなかろう。あいつ等の意志じゃからな」


「わかった……でも、本当のお父さんとお母さんがどんな人かは知りたかったかな」


 僕の言葉に、おじいちゃんが少し顔をしかめた後、またいつものおじいちゃんの顔に戻り、僕を見てくる。


「いや、あいつ等は思い出して欲しくはないだろう。辛いだろうが、気にするなとしか言いようがない」


「そ、そんな……」


 なんで……何があったっていうの? 気になるじゃん。


「まだ、何とか抑えとるからの……」


 最後におじいちゃんが不吉な事を言ったので、それ以上は追求しない事にしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る