流星千年暦

橘 泉弥

流星千年暦

 

 僕は銀色の砂漠を歩いていた。頭上に広がる濃紺の空にはたくさんの星が瞬き、大きな月が銀の海を煌めかせる。聴こえてくるのは、星の欠片が降る鈴のような音と、足元でサラサラと零れる砂の音と、自分の息遣いだけ。時々空を見上げながら、前へ前へと足を進める。

「痛い!」

 突然、固い感触と同時に声がした。

 足元を見ると、黒蠍が鋏を一つ振り上げている。

「よくも俺の手を踏んだな!」

「手?」

 どうやら僕がもう片方の鋏を踏みつけてしまったらしい。それは見るも無残に潰れていた。

「ごめんよ」

「謝ったって遅い! 刺してやる!」

 そして蠍は僕の足を刺し、満足そうに鋏を下ろした。

「俺の毒は強力だ。夜が明けたらお前は死ぬ」

 僕は驚いて蠍に顔を近付ける。

「死ぬって、どういう事だい?」

「そのままさ」

「僕は鋏を踏んだだけだろ。悪かったとは思うけど、これは酷すぎる」

「うるさい! 鋏を潰された蠍だって死ぬんだぞ」

 そう言われると、返す言葉が無かった。

 僕は死ぬのか。

 実感が湧かないまま、とりあえずまた歩きだす。

「死ぬまで一緒に居てやるよ」

 蠍は僕について来た。黒曜石の身体に星空を映しながら、潰れた鋏を引きずって僕の隣を歩く。

「何処に行くんだ?」

 蠍が言った。

「旧友に会いに行くのさ」

 僕は答えた。

 何年か並んで歩いていると、蠍の歩みが少しずつ遅くなっていった。長い尾を引きずり、どこか苦しそうだ。僕は歩調を合わせてゆっくり歩いていたが、やがて蠍は足を止めた。

「俺はもう死ぬ」

 そっと手のひらを差し出すと、蠍はのろのろ這い上がってきた。僕を見上げ、軽く一つだけの鋏を振る。

「俺は、酷い奴だろうか」

「いや。今でも別に、君のことを怒ってはいないんだ」

「そうか」

 蠍は安心したように鋏を下ろし、動かなくなった。何も映さない背中を撫でていると、彼は銀の砂になって、手から零れ落ちてしまった。

 ああ。死ぬって、こういう事か。

 僕はまた、広い砂漠で一人になった。




 それから何十年か歩き続けると、オアシスに着いた。エメラルド色の湖の周りに数本のナツメヤシがある。

「待たせたね」

 湖の底に大きな骨が沈んでいた。細長い頭蓋やいくつもの肋骨は、それ一つでも僕より大きい。間違いなく彼の物だ。時間の存在など忘れたように、純白のまま揺れている。

 僕は砂に埋もれていた真珠貝を拾い、また歩き始める。どうすれば彼に会えるのかは分かっていた。

 砂漠に落ちた星の欠片をそっと貝ですくい上げ、湖に入れる。欠片は金色に輝きながら、骨の上へ落ちた。

 時を司る彼が目覚めれば夜が明ける。そしてその時、僕はあの蠍のように、砂になって死ぬのだろう。

 でも、どうしても彼に会いたかった。

 欠片を探して貝に集め、湖に注ぐ。それを何百年繰り返しただろう。砂漠中を歩き、金の宝石を集めた。夜空ではいくつもの星が生まれ、いくつもの星が消えていった。

 そして湖が月光色に輝きだした時、彼はゆっくりと身を起こした。

「会いに来たよ」

 僕は親友の顔を見上げる。

「ずいぶん永い間、待っていた気がする」

 金色のドラゴンは、懐かしい声で言った。

「寂しかったかい?」

「いや。君が来てくれると知っていたから」

 僕は一人ではなくなった。二人並んで、美しい銀の砂海を眺めた。

 やがて紺碧の空が白み始め、星が消えていく。朝が近付いているのだ。

 地平線から昇る紅を見て、彼は銀河色の眼を細めた。

「夜明けだね」

「ああ。夜明けだ」

 燃えるような太陽が、千年続いた夜の終わりを告げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

流星千年暦 橘 泉弥 @bluespring

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画