第28話 川の字

 夕飯を済ませた後、布団を持ってきて敷くと川は隠れてしまった。

「美久理さん、これ凄いんですよ」と僕はちゃぶ台の下のコントローラーを持って、ちゃぶ台を動かす。

「姫香さんが作ったんですよ、これも」

 僕は自分のことのように誇る。

「凄いですね」と美久理さんは姫香さんを見た。

「大したことじゃないよ。大学でロボットの勉強してたから、それ使っただけ」

「そういえば姫香さんって大学生でしたね」

 そんなことを聞いたはずだったのだが、忘れていた。

「大学ってまだ休みなんですか? 行ってるところ見ないんですけど」と僕は聞いた。

 僕が来てから、姫香さんは一度も大学に行っていないはずだ。

 いつもこの部屋にいて、外出するとしたら祖母の手伝いで出かける時だけだ。

「いや、最近さっぱり行ってない。サボりだね」

 姫香さんは少しだけ恥ずかしそうに言った。

「晴子さんの手伝いしたり、この部屋で作りたい物作ったりしてると、大学行く気になれなくてね。だからたぶんやめちゃうと思う」

「こんな大きな龍作ってたら、学校に行く時間なんてないですよね」

 僕がそう言うと、そうそう、と姫香さんは頷いた。

 そして姫香さんは龍や動くちゃぶ台や、液晶画面の付いた柱について、美久理さんに語り出した。

 液晶を埋め込んだ柱は、元々は水槽を埋め込むつもりだったが、魚の世話が面倒なので映像にした。

 実物じゃないからサメでも何でも住ませることができるし、こっちにして正解だった。

 そんなふうに姫香さんは語る。

 作品について説明することがなくなり、僕が欠伸をすると、寝ようと美久理さんは言った。

「早起きしたら、いい写真が撮れるかもしれませんし」

 そうだね、と姫香さんは僕たちを布団の中に入らせ、明かりを消す。

 並べられた布団の、真ん中の布団で僕は眠る。

 目が覚めた時、姫香さんの掛け布団は縦に二つ折りにされたようになっていて、姫香さんの左半身には布団がかかっていなかった。

 姫香さんだけ寝相が悪くてそうなっていた。

 それを見て僕はなんだかほっとする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る