境目なんて、なくていいのに。

木会

第1話分けきることなんて、できないんだから。

 境目なんて、曖昧でいいのに。

 境界なんて、引かなくていいのに。


 どうしてみんな、造っちゃうんだろう。

 なんで、はっきりさせたがるんだろう。


 色の名前だって、細かく言えばキリがない。

 おんなじ色にだって、ちがう名前がある。

 異なる色にだって、おんなじ名前がある。


 みるひとによって、その色の名前は変わる。

 みる時にも、みかたに依っても、色は変わる。

 そんな色に、ひとつの名前をつけて確定させることなんて、できない。


 なのにどうして、名前を付けたがるの?

 境界を、造ろうとするの?


 境界なんてないから、色はキレイなのに。


 漠然としたものにだって名前を付ける。

 生物に、名前を付ける。

 感情にだって、名前を付ける。

 状態にも、名前を付ける。


 境を、はっきりさせようとする。


 そうすると、名前があると、表現できるから、安心かもしれない。

 そうしないと、名前がないと、伝えられないのは、不安かもしれない。


 でも、名前を付けられて、ソレ自分みんなとは違うんだってつきつけられて、うれしいばかりじゃない。


 違いは、あってもいい。

 でも、曖昧なそれを無理矢理に確定させて、同じにしてしまうのは、間違っていると思う。


 曖昧な境目は、確定させることなんてできないのに。

 名前のないそこに、境界線を増やさなくても、感じられればいいのに。


 それができないから、今日もみんなは境界を造る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

境目なんて、なくていいのに。 木会 @Hinoyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る