7 簡単で困難

『ねぇ、知ってる?コピー用紙も、43回折ったら月に届くんだよ。』


何言ってんだと思った。

けど、声を荒げれば余計ややこしくなることを知ってる。


カフェ、と呼ぶには若干懐かしすぎるその喫茶店の奥で、ミックスジュースなんてすするユイ子は、吸いきれなかったのだろう。まるでクロール中の息継ぎのように、ぷはぁーっと息を吐いた。

おい、別れ話しようってんだぞ。そこはコーヒー頼んどけよ、と言いたかったをの飲み込んだ俺はエライ。

ユイ子の取り扱いについては、慣れている。

多分。


『…へぇ。』


突然の雑学披露に絞り出した相槌は、使いこまれた木のテーブルを転がって落ちる。ユイ子の耳には、届きもしない。


正直、うんざりだった。


気が付けば俺に懐いていたもんだから、見た目のまぁまぁなかわいさもあって、ついつい受け入れてしまったのが運のツキ。

いつだって楽しいことを追いかけ続けるユイ子は、俺が毎日必死で働こうと、地道にキャリアを積み重ねていようと、そんなものはお構いなしだった。


ユイ子に楽しいことを提供するための存在。


それ以上でも、以下でもない。


『すごいよねぇ。月だよ?月!あんな紙っきれが、地球の外に出るなんて。信じられないよね。』


頬杖ついた手のひらは、相変わらず子どものようにふっくらとした頬を押しつぶす。

たまらなく愛らしいが、今はそこを振り切るのだ。俺の未来のために。

『あのさ。』

『うん?』

『‥別れないか?』


よっしゃぁぁ!言ったぁ!

荒くなりそうな鼻息を、ググッと吸い込んだ。ここは冷静に、だ。

ユイ子の事だ。泣いてごねることもあり得る。

やだやだ!そんなのやだ!ってあの黒目がちな目に、ふるふると涙をためてしまうのだ。

ぽたりとテーブルに落ちた涙を、指でくるくるして、俺のことを好きなのに、とか言ったりするから。

そうなったら面倒だ。


『‥え。』

『いや!ユイ子が、悪いとか!そういうのじゃなくて!俺はいま、仕事をやりたいんだ。だから、こう、ユイ子の思うようには動けないし。自分の時間みたいなのもやっぱ持ちたいっていうか!』

『‥持てば?』


は?


アタフタと羽ばたきそうになっていた俺の手は、ピタリと止まる。


『好きにすればいいじゃん。あなたの時間、あなたの思うように。‥どうぞ?』

『‥いいの?』

『何がダメなの?』

『‥ほら!あの、お前が楽しめるように‥休みの日の計画練るとかさ。会社帰りの飯の店とか、あと連休の旅行とかさ‥!』


そう。

俺はこの数年。

ユイ子のためにありとあらゆる時間を、注ぎ込んできたのだ。あと、金も。

いつだって、ワクワクしていたいの、なんて可愛く微笑むもんだから。

だから、俺は。


『‥それ。私が頼んだっけ?』


ずずずーっと、残りわずかなミックスジュースが吸い込まれた。頬を押しつぶしたまま。唇尖らせて。

なんだよそれ!かわいいな!

俺のコーヒーと言えば、上澄みはほぼ水だ。


『‥いや、あの。そういう事じゃ‥』


木枠の窓の外は、嫌に晴れているし暑い。喫茶店の使い込まれた皮のシートは、空調が悪いのだろうか。妙に肌に馴染んでくる。


飲みきったグラスに、ストローをすとっと落としたユイ子は、ぼんやりと外を見た。


『私はあなたが、私のためだとあれもこれもと用意するのが、凄い嫌い。』


でもね?と、ゆっくり瞬きをした。

横顔のまま。


『私はあなたが好きだから、もう簡単なことでワクワクするの。』

『簡単な、って。』


視線だけを俺によこしたかと思うと、手を伸ばして、俺のアイスコーヒーをストローでグルンと混ぜた。

しれっと、なかったことになった上澄み。


『どうやったら、43回折れるかなぁって、喫茶店でお茶しながら、バカみたいに話したりすることよ。』


気が付けば、俺は懐いていたもんだから。

見た目の愛しすぎるかわいさもあって、ついつい必死に喜ばせようとしまくったのが運のツキ。


『案外、それでいいのよ。ね?』


そう言って、諭すように頬を上げたユイ子に、

『‥うん。そうだね』

と、俺は少し、情けない気持ちで頷く。


別れ話は7回目。

8回しか折れないコピー用紙を43回折って、

いつか月に行くまで。

俺は、ユイ子をワクワクさせるのだ。


窓の外は暑いらしい。

ふと外を見た視界の端で、ユイ子が『簡単ね』と、つぶやいたのは。

聞こえなかったことにする。






Song@YUKI『joy』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る