3 高性能な再生機能









自己分析するに。

俺はとっても真っ直ぐな男だ。


事細かに、何事もスケジュールを立てる性格だし、“妥協点”は好きではない。


かならずもう少し先があるはずだと、1ミリでも前へと思うし、振り返る事も得意ではない。


だからだろうか。

余計なものを引っ張りださないように、俺の記憶というものは、きれいに時系列で整理されている。


何月何日。どこで、誰と、なにが。


けど、それはあくまで“そんなつもり”なだけで、実際のところ、ごっちゃになってしまうことだって山のようにある。

それは、小さなバグのようなもの。


広い意味ではその小さな違いは、その後にさほど大きな影響はないのだ。


そう。


誕生日に贈った花束が、チューリップだったか、バラだったかっていうのより、


花を贈った、白かった。

それでいい。それで、いい。


春が来た。


そんなの、わかってるようでわかってない。けど、4月っていうのは一般的に春だから。

天気予報のおねぇさんが、桜が咲いたっていうから。そうしたらもうデーター的に春なので、今はおそらく春なのだ。


移動中のタクシーから見た公園には、桜は満開に咲き誇っていた。道路沿いにいくつも並んだ桜は、遠目には淡いピンクで色っぽいのに、目を凝らすと割と白くて、ふっと思いだした人に、あぁまただとため息をついた。


バグだ。


信号が変わるまで、おそらくもう少し。やり過ごせば、バグは最小限で収まると、ちゃんと知ってる。


広い意味ではその小さな違いは、その後にさほど大きな影響はないはずだ。ここでバグを修理しようとすると、ほぼ間違いなく、壊れてく。


あと少し。青になって、この黒い車体が桜の横を通り抜けるまで。

少し。


『…あ。』


ほわっと、風か吹いた。

窓の向こうは、散る花びらが舞って。その景色の向こうに、思わず息を止めた。


『…おります』

『え?』

『すみません!ここで!ここで降ります!!』


信号が変わる間際、慌てて降りた。慌てふためく運転手さんに、申し訳ないと早口でいいながら飛び降りて、見上げた。


桜。


俺の記憶というものは、きれいに時系列で整理されている。


何月何日。どこで、誰と、なにが。

そんな風に、丁寧に。


けど。


ぶわっと舞ったはなびら。高性能な俺の記憶は、何度も何度も同じ景色を再生する。

同じような桜の舞うこんな感じの景色を、並んで見たことを。


手をつないで、夜の闇に紛れて。


街灯に照らされた、一筋の光を頼りに、舞う桜を見てた。


来年も一緒に見よう。

休みが取れたら、旅行に行こう。

まだ見てない、ヨーロッパの世界遺産。


知ってる?

俺、あの辺りは新婚旅行に取ってあるの。

意味わかる?

結構、今俺、精いっぱい。


ん。


って、一言いったんだよ。覚えてるよ。

今夜は寒いねって、俺の手を自分のパーカーのポケットに入れようとして、引っ張られてこけそうになるのを、すっげぇ楽しそうに笑ったんだよ。

で、もう一回だけ。


うん。って。


今となったら、ほとんど嘘になったけど。

俺は、今でも一寸の狂いなく、再生できる。

この桜吹雪に、同じ景色を。

何回も何回も、巻き戻しては再生して。


落ちてくる花びらを、つかもうとするのにすり抜ける。


ポケットに入れた、携帯が鳴った。

ブルブルと揺れて、その振動が現実に連れ帰る。わかってるんだよ。


見てるのは、ただの記憶。

枯れ落ちてく花は、風にあおられ空に舞い上がる。


多分あの中のどれか一つは、今俺がつかもうとした、思い出のどれかで。つかめないのなら、まぁ。そういうことだ。

震え続ける携帯を切って、ポケットに押し込めた。


『言えなかったけど。俺、好きだよ。今でも。』


一人で呟いただけなのに、高性能な再生機能は目の前に姿を映すから、溢れ出そうな想いを、唇を噛んで耐えた。

バグだった。


広い意味ではその小さな出会いは、その後にさほど大きな影響はないのだ。


でも。


もう一回出会い直せないかなぁ。その時は、多分。離さないのになぁ。嘘じゃなくてさ。


そんなことを、呟いていたら、またぶわっと桜が舞ったから。


タイムリミット。さぁ、もう戻ろう。通り過ぎるタクシーを捕まえて、予定より数分遅く着いたいつもの場所は、なんの変わりもなく当たり前のようにそこにあった。


『すみません。遅れました』


そう言って、指定された席につき資料を広げる。桜のことなど、すぐに忘れる。


『あら、遅刻してまでどこ行ってたの?』


ふふっと笑って、同僚が俺の髪〜細い指がつまみ上げた。

『え?何?』

ほら、と、差し出された桜。一片の。


『…捕まえてたのか』

『ん?何を?』

『…いや。なんでもない』


受け取った桜を、丁寧にテーブルに置いた。


小さな花びらなのに、それを見て春ね、なんて頬を緩ませる。

そんな同僚を見て、ニヤつく顔を手で隠した。


桜を見て、巻き戻すのは

またきっと。来年の話。

高性能な再生機能は、タイマー機能もちゃんとついてる。





SONG@『はなびら』 backnumber





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る