取材メモ②:ちょっ!? 予定と違うっすよ!?

 神聖歴六一〇三年・皋竜こうりゅうの月第二日・天気:雨


 どもども、雨にも負けない今日も元気な猫人娘のアイナちゃんっすよ~。

 ふふっ、ギルドの制服の上から前日に購入した銀色の胸鎧とガントレット、グリーブ、小剣を装備した姿はまさに冒険者!

 流石はアタシ! なんでも格好可愛かっこかわいく似合ってしまうっすねぇ。ブイブイ♪

 さぁ! この調子で頑張って取材に行くっすよぉ!


 なんて張り切りつつナメークハンターズの待つ冒険者ギルドへ。

 すると既に皆さんお揃いに! これは、お待たせして申し訳ないっす。

 さて、予定だとゴブリンを討伐することにしてましたっけねぇ~。


 ナメークハンターズから参加するのは四人。

 まずはリーダーの女の子、元祖ナメークハンターさん!

 次はパーティ屈指の実力者であるメイドのノアさん。

 そして、錬金術師のニコさんに、パーティで一番若手のルルさん。

 これにアタシが加わればゴブリンなんて楽勝っすね!


 と思っていたら……なぜかすまなそうに声をかけてくるリーダーさん。

 待って! 待つっす! すっごく嫌な予感がするっすよ!?

 

 数分後、告げられたのは最悪の言葉……。

 雨が降っているからゴブリンではなくキングナメークを討伐しにいきますって、それ本気で言ってるっすか!?

 いや、確かにあの魔物は雨の日に活動が活発なるのは知ってるっすけど……。

 なにも今日行かなくても……。

 くっ……ナメークハンターの二つ名とパーティ名を甘く見ていたっす……。

 これほど積極的にナメークを狩っていたなんて……想定外っすよぉ、トホホ。


 色々と後悔しながら、パーティに連れられ王都近くの森の中へ。

 うぅ……本当に来てしまったっす。けど、できればキングナメークとは遭遇したくないっすねぇ……。アイナちゃんは無事に王都へ帰りたいっすよぉ。


 しかし、早速キングナメークを発見するリーダーさんとルルさん。

 え? 待って……さっき森に入ったばかりなのに、もう!?

 驚いていると、キングナメークへ躊躇なく突撃する二人……いやいやいや。

 近接戦闘とか本気っすか、この人たち!? 他の冒険者からは弓や魔術を使って接近せずに仕留めるって、教えてもらったっすよ、アタシ!

 じゃないと、傷つけたときに飛び散る体液で大変なことになるって……。


 けれど、心配をよそに戦闘を終えた二人はまったく汚れていなかったっす……。

 唖然としていると、慣れれば簡単ですよ? と首を傾げるリーダーさん。

 いや、そういう問題っすか、これ!?


 思わず突っ込むと、なら試してみるといいのです! と恐ろしい提案が!

 待って! アタシは普通のギルド職員っすよ!?

 なのにリーダーさんは優しい微笑みを浮かべ、取材ですよね? 協力するから頑張るのです! って……あ、この人、割と本気だぁぁ!?

 いやっ! いやっす! ナメークと戦うなんていやぁぁ!


 経理への申告用メモ

 銅貨:1枚(公衆浴場利用料)

 銀貨:30枚(酒代:用途・精神的外傷を癒やすため)

――――――――

 前日からの合計:金貨1枚、銀貨15枚、銅貨7枚


 うぅ……最悪、最悪っす。服も装備もヌメヌメっすよぉ。もう今夜はヤケ酒っす! この酒代、絶対経費で落としてやるぅぅ。˚‧º•(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º•˚

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る