書籍化記念:とあるギルド広報職員の取材メモ

取材メモ①:今日から取材を始めるっす!

 神聖歴六一〇三年・皋竜こうりゅうの月第一日・天気:曇


 こんにちは! アタシはアイナ・エルガリエ!

 王都冒険者ギルドの広報担当職員にして、超絶可愛い看板娘(予定)、白猫アイナちゃんとはアタシのことっすよ!


 え? 喋りかたがウザい? そこはご勘弁を!

 冒険者やギルドの職員ってキャラの濃い人が多いっすからねぇ。これぐらいやらないと目立たないんっすよ!

 まぁ、この言動のせいで受付業務からは外されてるんっすけど、それはそれ。大切なのは冒険者と同じような挫けない心!

 頑張れ、アタシ! いつかみんなに愛されるアイナちゃんになってみせるっすよ!


 って、無駄なことを書きすぎたっすね……反省、反省。

 さて、この記録はとある冒険者パーティの取材メモなんっすよ~。だからそろそろ真面目に書かねばなりませんなぁ~。はぁ……メンド。


 いやぁ、ギルドマスターも無茶振りっすよねぇ……。

 冒険者ギルドのイメージアップと新米冒険者のやる気向上に繋がる宣材を作れとか……。これって両立するんっすか?


 とはいえ、仕事は仕事。その辺はきっちりやっていかねば!

 ギルドの看板娘(予定)な白猫アイナちゃんに不可能はない!

 頑張って冒険者パーティを取材していくっすよぉー!


 で、今回の取材対象は【ナメークハンターズ】ってパーティっす。

 選んだ理由? そんなの名前が面白いからに決まってるじゃないっすか。

 というのは冗談で……。いやー、このパーティ色々おかしいんっすよ……。

 リーダーは新米冒険者といって間違いない女の子なのに、パーティ結成後一年もせず王都の高級住宅街にパーティハウスを構えるとかどんな裏技っすか?

 ギルドマスターも妙に気にかけているようですし……これは探るなというほうが無理ってもんすよ~、あはは~。


 そんなわけで、パーティーハウスを訪問っす! 

 って、え? なにこれ? 本当にここ? 想像以上にヤバない?

 ぱっと見た感じ本当に貴族の邸宅なんっすけど!?

 白煉瓦を贅沢に使用した二階建てのお屋敷に、小さいながら池のある大きな庭とか……あれ? アタシもしかして場所を間違えたっすか?


 などと疑いつつ、恐る恐る屋敷の扉を叩くと……。

 暫くして出迎えてくれたのは前日に会話をしたリーダーの女の子。

 あぁ……よかったっす。でも、本当にこんなお屋敷が拠点とか……。

 まさに冒険者ドリーム……羨ましい。


 で、今日のところは取材に関する段取りについて確認したっす。

 ふふっ……実はこれ密着取材なんっすよ。

 彼女たちを徹底的に調べ上げ、冒険者として成功する方法を少しでも明らかにするっす! あと……周りから愛される秘訣とかも知りたい……割と切実に。


 話し合いが終了したら、王都の商店街へ。

 明日の準備のために装備を揃えないといけないっすからねぇ~。

 あれ? でもこれって経費として落ちるっすか?

 ……うん。確認しておかねば……流石に自腹で装備を揃えるのはツラいっす。


 経理への申告用メモ

 銅貨:6枚(取材対象へのお土産)

 銀貨:85枚(取材用武具、防具一式)

――――――――

 合計:銀貨85枚、銅貨6枚


 わぁ~い、明日から冒険者(仮)なアイナちゃんっすよ~。でも、本当に経費で落ちるっすかね、これ。``r(・ω・`;)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る