356日目:出口までもう少し!

 神聖歴六一〇三年・月兎の月第四日・天気:―


 セーヴェル遺跡ダンジョンに潜って三十一日目。現在、第二階層を移動中です。

 あ、第三階層はあのあとは特に問題も起こらず無事突破することができました。


 因みに、大広間で遭遇した灰色のナメークは図鑑に記載がなく正体は不明です。

 図鑑にも載ってない未知のナメークとか……やっぱり逃げたのは正解でしたね。

 所詮はナメークと油断して手を出していたら、今頃どうなっていたことか……。


 そんなことを思い出しながら、罠に注意しつつ慎重に通路を進んでいきます。

 ……第二階層だからといって注意を怠ると大変な目に遭いますからね。

 実際、ここでは罠にかかってパーティを分断された苦い経験もありますし……。


 しかし、そうやって十分警戒していたのに後方から聞えてくる不吉な音……。

 慌てて振り返ると、申し訳なさそうに俯くニコさんの姿が目に入ります。

 そうして次の瞬間、大きな揺れとともに通路中央へ迫ってくる左右の壁!

 もう! またやらかしましたね、ニコさん! 全員急いで通路を抜けますよ!


 その後、どうにか罠の範囲外へ脱出しました……。

 はぁ……ニコさん、罠を調べるならもう少し用心してください。

 このダンジョンでかかった罠は、その大半がニコさんのせいですからね?

 まぁ、ニコさんが調べてくれたお陰で助かったこともありますけど……。


 なんてニコさんを注意しつつ進んでいると、通路の先に階段が見えてきました。

 ふむ……どうやら第一階層へ続く階段に辿り着いたみたいですね……。

 ようやく、ようやくここまで来ました……さぁ、皆! もう一息です!


 というわけで、階段を上り第一階層大広間へ。

 そこで小一時間ほど休憩をしたら、再び移動を開始します。

 あと少しで出口ですからね! ゆっくり休むのは脱出してからです!

 

 やっと外へ出られる。その気持ちを抑えきれず、私達は通路を早足で進みます。

 けれど、それを阻むように進行方向に姿を現すシェルナメークの大群……。

 数は……三十匹以上はいる気がします。これは少し時間がかかりそうです。

 でも、頑張るしかありませんね……いきますよ、ルルちゃん!


 しかし、私とルルちゃんが動くより早く、ナメークへ突撃する人影が二つ……。

 驚きですね。あんなに嫌がっていたノアさんとサマラさんが率先して戦うとか。

 きっと早くダンジョンの外へ出たいんですね……よし、私も負けてられません!


 数十分後……シェルナメークの討伐が無事に完了しました!

 ノアさんとサマラさんが手伝ってくれたので短時間で終わりましたね。

 ……けど、二人とも大丈夫ですか? 顔が真っ青になってますけど?


 う~ん、心配ですがまずは素材を回収しましょう……。

 他の魔物が寄ってくると面倒ですからね。ノアさん、お願いします!

 嫌って言っても逃げられませんよ? さっきは普通に戦えたんですから!


 けれど、回収が終わるとノアさんは目を回して倒れてしまいました……。

 はぁ……これは今日中の脱出は無理ですね。少し休憩しないと……。


 今日の収支

 シェルナメークの素材×40

 ――――――――

 残金:金貨13枚、銀貨38枚、銅貨34枚


     古い金貨10枚


 (*'-'*) 脱出まであと少しです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る