342日目:落ちた先は……。

 神聖歴六一〇三年・夢見虎ゆめみとらの月第二一日・天気:―


 うぅ……体中がナメークの体液でヌメヌメして気持ち悪いです……。

 はぁ……温かいお風呂に入って、ふかふかベッドでゆっくり眠りたい。

 なんて現実逃避している場合じゃありませんね。ルルちゃん! 次が来ますよ!


 さて……私達は現在、キングナメークの大群と戦闘中です。

 昨日、第六階層で罠にかかり落下した先は、なんとキングナメークの巣でした。

 あっちもこっちもナメークだらけ、いわゆるモンスターハウスというやつです。

 この状況……本来なら最悪なんですが、今回だけはお陰で命が助かりました。

 

 と言うのも、大量にいたナメークが落下時の衝撃を和らげてくれたんです……。

 なので、かなり上から落ちたにもかかわらず、すぐに動くことができました。

 でも、キングナメークに命を救われた冒険者ってなんか格好悪いですね……。

 うん……これは秘密にしおきましょう。誰かに知られたら絶対に笑われます!


 それから数時間後……どうにかキングナメークの討伐が完了しました。

 はぁ……なんか一生分のキングナメークを倒したような気がします……。

 いえ、それぐらい沢山いたんですよ……流石の私も少し気分が悪いです。

 ノアさん? 大丈夫ですか? なんだか顔が真っ青になっていますけど……。

 ……よし、早くこのキングナメークの巣から脱出して、体を休めましょう。


 というわけで、井戸の底のような部屋を歩き回り出口を探します。

 パッと見た感じだと出口はありませんが、きっとどこかにあるはずです!

 そうでないと、こんなに大量のキングナメークがいた説明がつきません。


 はぁ……でも、地面がナメークに埋め尽くされていて探すのも一苦労です。

 ルルちゃんも足元には気を付けてくださいね。凄く滑りやすいですよ!

 って、あ……転んだ。うわぁ……さっき以上にヌメヌメのドロドロです。

 えっと、泣かないで! あとでノアさんにお願いしてお湯浴びしましょうね!


 そうルルちゃんを励ましつつ、暫く探し続けると……みつけました!

 岩と岩の間に縦長の小さな亀裂があります!

 覗き込むと、その先には通路のような空間が続いていました。

 多分、このキングナメーク達は幼生の時にここから中に入り込んだんです。

 その後、成長し外へ出られなくなり、ここで暮らし続けていたんでしょう。


 さて、とりあえずナメークの進入経路は分かりました。

 あとは、この壁を壊して向こう側の通路へ脱出するだけです。

 なんて言葉にすると簡単なんですが……どうやって破壊しましょう?

 

 暫く悩んでいると、大丈夫、私がやるよ……、と弱々しい声でノアさん。

 そして亀裂の前に進むと、あの巨大なハンマーを空間魔術で取り出します。

 それを亀裂へ向かって思いっきり振り下ろすノアさん。

 次の瞬間、轟音が響き、土煙が部屋に充満します……。


 その煙が晴れると、壊れた壁の先に洞窟のような通路が姿を現します。

 流石はノアさんです……よし、この部屋から脱出しますよ!

 あとのことは、この先を調べながら考えましょう! 皆、いきますよ!


 今日の収支

 特になし

 ――――――――

 残金:金貨13枚、銀貨38枚、銅貨34枚

 

 (ノ_-;)ハア… この先が不安です……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る