322日目:払い忘れていたアレ。

 神聖歴六一〇三年・夢見虎ゆめみとらの月第一日・天気:曇


 あぁ!? そんな……昨日、冒険者ギルドで税金関係を納め忘れています。

 どうしましょう。以前も月末に払ってないことはあります……ありますが……。

 理由もなく支払いが遅れたら、受付の眼帯お姉さんになんて言われるか……。

 うぅ……朝から憂鬱です。お姉さんも教えてくれたらいいのに……最悪です。


 そんな沈んだ気分で朝食を終え、重い足取りで冒険者ギルドへ。

 到着後、受付に向かうと、ん? と眼帯お姉さんが怪訝そうに見つめてきます。

 えっと、ですね……税金関係の支払いにきました……先月分の……。

 眼帯お姉さんの眼差しに気圧されつつ、おずおずと用件を伝えます。

 すると、うん? あぁ、そう言えばもう夢見虎の月か……、と眼帯お姉さん。


 あれ? もしやお姉さんも昨日が月末だったって忘れていたんじゃ……。

 だから、依頼の完了報告時に教えてくれなかったんです……きっとそうです。

 まぁ、突っ込みませんけどね。指摘したら絶対、藪蛇になりますし……。

 小言もなく処理してくれるならそれが一番です。えっと今月はいくらですか?


 眼帯お姉さんから支払い用紙を受け取り、金額を確認します。

 う~ん? 予想より少し高いですね……? なぜでしょう?

 請求の内訳を見ると、ニコさんの支払いが銀貨五枚も増えていました。

 ……これは? ニコさん、怒らないから正直に言うのです。何をしました?

 

 優しい笑顔でそう尋ねると、あ……! と何かに気がついた様子のニコさん。

 そして、錬金術師ギルドの会費が上がったのかもしれません、と呟きます。

 なんでも、数日前の講習会に出席したことでランクが上がったんだとか。

 それならしょうがありませんね……ランクアップはいいことですし。


 と、納得していると、一年分まとめて払えば安くなるぞ? と眼帯お姉さん。

 そう言えば冒険者になったばかりの頃、そんな話を聞いた気がします。

 あの時は、日々の生活費を稼ぐだけでも大変だったので諦めましたっけ。

 でも、今なら払えるかもしれません……ふむ、確認しましたが余裕です。

 ……払ってしまいましょうか? ……年間で銀貨八十枚ほど節約できすし。


 少し悩んでいると、コミュニティを作るともっと安いぞ? と眼帯お姉さん。

 ……まだ諦めてなかったんですか、そのこと!? というか、作りませんし。

 面倒な依頼を回してくるのは分かっているんですから! 騙されませんよ!?

 そう言って拒否すると、露骨な舌打ちが……貴女、ギルドマスターですよね!?


 はぁ……もう、いいです。とりあえず今回までは普通に支払います。

 あ、あとまた薬草採取の依頼をください。今日もそれにします……。

 

 お仕事が終ったら、今夜はニコさんの昇格祝をしないと……楽しみです。

 

 今日の収支

 銀貨: -10枚(国民税)

    -15枚(国民税:ノアさん)

    -20枚(国民税:ニコさん)

     -5枚(国民税:ルルちゃん)

    -10枚(国民税:サマラさん)

    -10枚(国民税:ルイナさん)

    -3枚(ソシオ:継続登録費)

    -70枚(宿泊費×6+ソシオ)(食事☆☆、寝床☆☆)

    +5枚(依頼報酬)

 ――――――――

 残金:金貨19枚、銀貨8枚、銅貨34枚


 (*'-'*) 今月は忘れません!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る