291日目:お金が減ったらアイツです!

 神聖歴六一〇三年・初春鼠はつはるねずみの月第二九日・天気:雨


 うぅ……久々にお酒を飲んだら頭が痛いです。

 加えて頭痛の種がもう一つあります……お金が……お金が残り僅かです!

 このままだとようやく抜け出した借金生活へまた逆戻りなんてことに……。

 それだけは絶対に避けないと……よし、今日から色々節約しますよ!

 

 と、心に決めて冒険者ギルドでお仕事探しです。

 ……併設された酒場に目を向けてはいけません……いけませんよ?

 雨だからと仕事を休んで昼間からお酒を飲む冒険者達とは違うのです!

 はぁ、私達もお金に余裕さえあれば……いえ、なんでもありません。


 そうして溜め息をつきながら、儲かりそうな依頼を探しますが……。

 意外とありませんね……楽に稼げる美味しいお仕事。

 酒場で遊んでいる冒険者が多いので依頼は残ってるんですけど……。

 仕方ありません……ちょうど雨ですしキングナメークを狩りに行きますか。


 なんて考えていると、ノアさんが焦った様子で依頼書を持ってきます。

 しかし、なにやら聞いたこともない魔物の討伐依頼だったので却下です。

 ……さてはノアさん、ナメーク狩りが嫌で適当に選んできましたね?

 そう尋ねると、ノアさんは慌てて首を横に振り、必死に否定します。

 ……しょうがないですね。ノアさんには別のお仕事を任せましょう。


 というわけで、私とサマラさん、ルルちゃんはナメーク狩りへ。

 ノアさんとニコさんは街で荷運びをすることになりました。

 ……ノアさん、本当にナメークが大嫌いですね。

 見た目は確かに気持ち悪いんですけどね、ナメークたち。


 その後ギルドで荷車を借りたら、私達は早速ナメークを狩りに森へ向かいます。

 今回はノアさんがいないので狩ったナメークを荷車で運ばないといけません。

 まぁ、荷車自体はソシオが引いてくれるので楽なんですけどね……。

 倒したナメークを載せるのが……あのヌチャヌチャを思うと今から憂鬱です。


 森に着くとキングナメークが大発生していました……今回は大漁ですね!

 ……でも、薬草が少ない今の時期に彼らはなにを食べているんでしょう?

 ちょっと気になりますが、とりあえず今は狩りまくりますよ!

 ルルちゃん、サマラさん! 突撃です! って、え? サマラさん?

 アレを拳で殴るのは無理? 絶対に無理? ってそんな……頑張りましょう?

 

 夕方、荷車にキングナメークを満載して王都に帰還です!

 ふふっ、これだけの数があればかなりの報酬を見込めます。

 サマラさんが頑張ってくれればもっと稼げたんですけど……。


 そうそう、ギルドにナメークを運ぶと眼帯お姉さんに大笑いされました。

 これだとハンターズではなくてバスターズだ。狩り尽くす気かと。

 むぅ……その辺はちゃんと考えています。本当ですよ?


 割りと稼ぎましたが今夜は安宿に泊まります。

 食事も寝床も最悪ですが我慢です。

 はぁ、大金持ちになりたいですね。

 

 今日の収支

 銅貨:-60枚(宿泊料×5+ソシオ)(食事△、寝床△)

   -2枚(荷車レンタル料)

 銀貨:+24枚(キングナメーク討伐×30 報酬増加期間)

     +2枚(ノアさん組報酬)

  ――――――――

 残金:金貨1枚、銀貨9枚、銅貨64枚


 (ノ_-;)ハア 頑張ってお金を貯めないと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る