273日目:問題を確認するために……。

 神聖歴六一〇三年・初春鼠はつはるねずみの月第一一日・天気:晴


 ふぁ……眠いです。昨夜は考え事をしていて寝るのが遅くなってしまいました。

 悩んでいたのは勿論、昨日ブランさんに指摘された問題点についてです……。

 でも、実際サールさん一人で現在の経営状況をどこまで維持できるんでしょう?

 

 ……う~ん、まずはそこが分からないと色々対策も立て難いですね。

 ここは問題点を探すためにも、やはり教会を数日間空けるべきかもしれません。

 前回計画した時は息抜き目的でしたが今回はかなり真面目です……本当ですよ?


 というわけで朝食時、そのことを皆に相談してみます。

 すると流石に今度ばかりはノアさんからも許可が出ました。

 サールさんは物凄く不安そうでしたがそこは頑張ってもらうしかありません。

 あ、出発予定は明日のお昼過ぎです。それまでに色々準備しないとですね。


 翌日の支度もありますが、朝食後は普段通り教会の門を開放します。

 門の外には今朝も数人の冒険者さんが既に待っていました。

 ……私達が留守の時もこの状況が問題なく続くといいですね。

 さて、今日も教会のお仕事を頑張りましょう!


 午後になるとお客さんも増えてきましたが、私はルルちゃんとお買い物へ。

 教会を閉めた後に出かけると、物の安いお店も閉店していますからね……。

 ……忙しくても今の時間帯に買い出しへ行くしかありません。

 大丈夫。皆それなりにお仕事に慣れてきましたし、少しぐらい大丈夫です。


 そうして教会を出ようとすると、ちびっ子五人組になぜか捕まりました。

 ……でも、このうち三人はよく知っています。

 以前、ニコさんと買い出しへ行った際にくっついてきた子供たちです。

 ……なんだか嫌な予感がしますけど、なにか用事ですか?

 

 用件を訊いてみると、私達も一緒に行くー、と笑顔で答えるちびっ子たち。

 どことなくワクワクしている様子から気付いていましたけど、やっぱりです。

 むぅ……きっと前に外で買ってあげたおやつが目当てですね……。

 でも、連れて行かないと駄々をこねそうですし仕方ありませんか……。

 

 諦めて許可すると子供たちは、やったー、と歓声を上げます。

 こ、こら! 静かに! 他のちびっ子たちに見つかりますよ!

 はぁ……忙しいからすぐに帰る予定だったのに、少し時間がかかりそうです。


 結局、予定していた時間を大幅に過ぎ教会に戻ってきたのは夕方……。

 門の前ではサールさんとノアさんが心配そうに待っていました。

 あ、いえ……違います……ノ、ノアさんだけなんか怒っている気がします!

 待って、待ってください! ちびっ子がですね、一人迷子になってですね!

 

 ぐすん……言い訳をしたら余計に叱られてしまいました……。

 ……子供たちを連れて行くならしっかり責任を持ちなさいって。

 うぅ……悲しいです。でも、今から明日の準備をしないと……頑張ります!


 今日の収支

 銅貨:-10枚(子供のおやつ×5)

     -50枚(ダンジョン地図)

 銀貨:-15枚(食料品など)

    -10枚(縄など各種道具類)

 ――――――――

 残金:金貨1枚、銀貨31枚、銅貨26枚

 借金残高:金貨12枚、銀貨86枚


 。('-'。)(。'-')。ワクワク 久々の大冒険です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る