267日目:息抜きに行きたい!

 神聖歴六一〇三年・初春鼠はつはるねずみの月第五日・天気:曇


 ふぁ……昨日の夜もあまり眠れず若干寝不足気味です。

 帳簿の記帳や商品の整理など夜中も大忙しでした……。

 ……はぁ、慣れるまでもう暫くこんな状態が続きそうですね。

 でも、まだ二日目です。弱音を吐かずに精一杯頑張りましょう!

 そして、終わったらノアさんにまたご馳走を沢山作ってもらうのです!


 というわけで朝食後、今日も張り切って教会の門を開放します。

 けど、やっぱり昨日と同じで人がいませんね……不思議です。

 朝の礼拝とかでこの時間が最も人の出入りが多いはずなのに……。

 まぁ、単立教会なのでその辺は他と違うのかもしれませんね。

 とりあえず、聖水や焼き菓子の準備をしつつお客さんを待ちましょう。


 そうしてお昼を過ぎると、少しずつ人がやってきました。

 でも、そのほとんどが冒険者さんです……。

 う~ん、聖水や傷薬を購入してくれのは助かるんですけど……。

 ……普通の信者さんはなぜ誰も来てくれないんでしょう?

 この状況が続くと教会の建物を使った、ただのお店になってしまいます。


 夕方、結局この日も一般の信者さんは一人も来てくれませんでした。

 聖水や傷薬の売れ行きは順調なんですが……。

 ……これは教会として何かが間違っていませんかね?

 お金を稼ぐという当初の目的は順調なんですけど……。

 う~ん、あとでサールさんとサマラさんに相談してみましょう。

 

 そんなことを考えながら、今日も帳簿の記帳を始めます。

 ……これも最後はサールさんに引き継がないといけないんですよね。

 この指名依頼が終わると私達は教会から出ていくわけですし……。

 あ、そうなると聖水の製造法や焼き菓子の作り方もまとめておく必要が。


 ふむ、今更ですけど……サールさん一人で大丈夫でしょうか?

 はぁ……この辺もまた皆でまた話し合わないといけませんね……。

 一難去ってまた一難……まだまだ問題が山積み状態です。

 借金減額という報酬に釣られましたが、正直割に合っていない気が……。

 まぁ、受けた以上は頑張りますけど……って、むむ? お金が足りない。

 もう! また最初から計算のやり直しです。どこで間違ったんでしょう?


 再計算をしていると、何してるにゃ~? とミアさんが部屋に訪ねてきました。

 ……あれ? そう言えばミアさんっていつまで王都にいるんですかね?

 気になって訊いてみると、あの白ネコ次第にゃ、と肩を竦めるミアさん。

 なんでも王都へ来る際、ブランさんに一時的に雇われたんだとか……。

 だから雇い主が動かないと私も帰れないにゃ~、と頭を抱えその場でゴロゴロ。


 ……ミアさんもなんだかんだで苦労していますね。

 私達も猫又商会とこの教会に関わってから冒険以外に時間を取られ過ぎています。

 ……そろそろ息抜きにどこかダンジョンとか探索したいですね。

 数日ほど教会を空けてみましょうか? 私達がいない場合の状況も分かりますし。

 決して息抜きが目的ではありませんよ? 今後を考えたら必要なことなのです!


 今日の収支

 特になし

 ――――――――

 残金:金貨1枚、銀貨51枚、銅貨83枚

 借金残高:金貨12枚、銀貨86枚


 ヾ(;´▽`A``アセアセ 遊びじゃないのです、本当です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る