261日目:教会の補修と大掃除です!

 神聖歴六一〇二年・黄冬猪おうとういのししの月第三〇日・天気:晴


 今日は教会の補修と大掃除を行う予定です。

 清々しい新年を迎えるためにもしっかり片付けますよ!

 それに年が明けたら聖水などの販売も本格的に始まりますからね……。

 今年中に補修や清掃を終わらせて綺麗にしておかないと間に合いません。


 というわけで、午前中は教会の補修作業です。

 まずは亀裂の入った石造りの外壁や塀を修理します。

 作業に使用するのは砂と水、あと謎の薬品を混ぜて作った粘土質の土です。

 これを亀裂の入った場所へ隙間ができないようにしっかり埋めていきます。

 暫くしてこの粘土が乾燥すると薬品の作用で石のように硬くなるだとか……。

 上手くいきますかね? ニコさんから貰った薬品なので少しだけ不安です。


 外壁と塀の補修を終えたら、今度は門の修理です。

 浮き出た錆を取り除き、動きの悪くなった蝶番を調整します。

 ふぅ……こうしていると今日は大工さんになった気分ですね。

 まぁ、でも作業自体はマーガの街の嵐対策で慣れているので余裕です。

 さて、掃除のほうは捗ってますかね? 昼食のついでに様子を見てみましょう。


 そうしてお昼を食べに戻ると教会内は大騒ぎでした。

 そこかしこで埃が舞い、虫や鼠が走り回っています。

 ちびっ子たちもそれに驚いて泣いたり暴れたり……。

 はぁ……これは昼食どころじゃありませんね。一旦、落ち着かせないと。


 数十分後、どうにか騒ぎを止めることができました。

 けど、これは酷いですね。掃除する前より散らかっています。

 ……どれがゴミでどれが必要な物なのか全く分かりません。


 もういっそ全部捨てましょうか……全てガラクタに見えますし。

 そう思って足元の青い紐を拾うと、シーナの宝物! と駆け寄ってくる女の子。

 私から紐を受け取ると、ニッコリと笑い大切そうにポケットの中へ仕舞います。

 ……ゴミじゃなかったんですね。……どう見てもただの紐だったんですけど。

 

 ……仕方ありません。暫く待つのでちびっ子たちは急いで片付けなさい!

 猶予はおやつの時間まで! それ以降は問答無用で捨てます! いいですか!?

 そう言うと、子供たちは慌てた様子で各自の部屋へ散っていきました。

 あれ? ニコさんも急いで部屋のほうに走っていきますね……怪しいです。

 よし、追いますよノアさん! なにを隠しているのか徹底的に調べましょう!


 数時間後、残ったガラクタを皆でゴミ捨て場へ運びます。

 あ、ニコさんの部屋は随分スッキリしましたよ。ほとんど捨てたので!

 若干涙目でしたね、ニコさん……。でも、本当にゴミだったんですよ?

 ゴミじゃない! ゴミじゃないんです! って叫んでいましたが、ゴミです。

 あの子、色々溜める癖がありますからね……こういう時にちゃんと捨てないと。

 

 夕方、どうにか教会の補修と大掃除が完了しました。

 見違えるほど綺麗になりましたね。

 これなら新年も気持ち良く迎えられそうです。

 さて、夕食にしましょうか!

 結局、お昼を食べなかったので、もうお腹がペコペコです!


 今日の収支

 特になし

 ――――――――

 残金:金貨3枚、銀貨18枚、銅貨57枚

     猫銀銭190枚

 借金残高:金貨12枚、銀貨86枚


 (_ _;)…ふぅ……大掃除でクタクタです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る