249日目:教会での……。

 神聖歴六一〇二年・黄冬猪おうとういのししの月第一八日・天気:晴


 問題が発生したかもしれません……このままだと資金難に陥ります。

 あ、教会のほうではないです。あっちは最初から苦しいので……。

 ……困っているのは私達自身の資金についてです。

 なんと、ここ数日は支出だけで収入がほとんどありません。

 

 原因はハッキリしています。

 教会のお仕事に集中し過ぎて、その他の依頼を全く受けてないからです。

 なので、教会のほうを数日休み、別の依頼を受注すれば解決するんですが……。

 

 今は教会の経営再建案がようやく順調に進み始めた大事な時です。

 そこに水を差すようなことをしたくはありません。でも資金が……う~ん。

 経営が軌道に乗るまで耐えられそうな気もしますけど……難しいところです。


 そうして早朝から宿の自室で一人悩んでいると、軽くドアがノックされます。

 扉を開くと、そこにはノアさんとサマラさんの姿がありました。

 ……意外な組み合わせですね。どうしたんですか? こんな朝早くから?

 尋ねると、ここ数日の進捗状況の報告と今日の予定の確認にきたそうです。

 ふむ、ちょうどいいですね。二人にも相談してみましょう。


 各種報告と今後の予定を確かめたら、パーティの資金について話を振ります。

 説明が終わると、ローテーションを組んだら? とノアさん。

 それは一瞬だけ考えました。でも、少人数だと受注できる依頼が限られます。

 加えて、そうした依頼は報酬も少額のものが多くてあまり儲かりません。

 あとは問題児のニコさんに加入間もないサマラさんがいるのも難点です。

 う~ん、やっぱり今の状態で暫く耐えるしかないんでしょうか。


 しかし、諦めかけているとサマラさんから意外な提案が。

 あの教会で暮らせば宿賃が浮くんじゃない? と……。

 !? た、確かに……ここ数日の支出はそのほとんどが宿泊費です。

 それが減ればだいぶ助かりますけど……サールさん許可してくれますかね?

 ……よし、とりあえず訊いてみましょう。なにもしないよりマシです。

 仮に許可してもらえれば作業効率も上がっていいこと尽くめですからね!


 というわけで、教会に着いたら早速サールさんに相談してみます。

 すると、あっさり了承してくれました……なんだか凄く意外です。

 驚いていると、私だけでは子供たちの世話も限界ですから、とサールさん。

 ……こ、これって宿泊費の代わりに教会の面倒なお仕事が増えただけでは!?

 でも、宿賃が浮いて作業効率が上がるのは確かですし我慢しましょう……。


 ……とか思っていたんですが、甘かったです。

 夕方、作業を終えて部屋で休もうとしていたら子供たちに捕まりました。

 冒険者さん遊ぼう! ってキラキラした目で誘われると断るわけにもいきません。

 結局、夕食の前後で彼らの相手をすることに……。

 うぅ……お仕事のあとに子供たちと遊ぶのは体力的にキツイです。

 ちびっ子たちは全く遠慮がありませんからね……。


 ……これは選択を早まったかもしれません。


 今日の収支

 銅貨:-20枚(食料品購入)

 ――――――――

 残金:金貨3枚、銀貨29枚、銅貨63枚

     猫銀銭190枚

 借金残高:金貨12枚、銀貨86枚


 (ノ_-;)ハア…失敗……でしたかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る