243日目:悩みながらのお仕事。

 神聖歴六一〇二年・黄冬猪おうとういのししの月第一二日・天気:曇


 う~ん、一晩考えましたがサールさんを説得する方法が思い付きません。

 ……あの子供たちの歌声なら絶対に人が集まると思うんですけど。

 そうなれば収入を増やす手立ても試せるものが多くなるのに……。

 はぁ……色々上手くいきませんねぇ。本当、この指名依頼は面倒です。


 さて、愚痴ばかり言っても仕方がないのでお仕事へ行きましょう。

 今日は普段通り冒険者ギルドで依頼を受注する予定です。

 ここ数日は使うほうが多かったので、そろそろ稼いでおかないと。

 教会のお仕事ばかりしていたら、私達が資金不足に陥ります……。


 というわけで朝食後、冒険者ギルドへ。

 着いたらいつものようにクエストボードから依頼を探します。

 う~ん……年末のせいか普段より依頼が沢山あって迷いますね。

 採取、狩猟、討伐、運搬、護衛など等よりどりみどりです。

 

 どれにしようか悩んでいると、ニコさんが依頼書を渡してきます。

 えっと、討伐依頼ですか……対象はジャック・フロスト。

 ……これはまた珍しいのを探してきましたね。

 

 ジャック・フロストは今のような寒い季節にだけ現れる特殊な魔物です。

 その見た目は子供たちが作る雪だるまにとてもよく似ています。

 ただ、そんな可愛らしい姿とは裏腹に氷雪系の魔術を使う厄介な相手です。

 

 ……それから暫く考えた末、今回この依頼は受注を見送りました。

 報酬はかなり高かったんですけどね……安全第一です。

 今、危ない依頼を受けてなにかあっても困りますから……。

 動く雪だるまには物凄く興味がありますけど、我慢です。我慢。

 

 そうして結局、今日は無難に採取依頼と運搬依頼を受けることにしました。

 採取依頼の担当はノアさんとニコさん。目的はいつも通り薬草など。

 今の時期、薬草は数が減り探しにくいですが二人なら多分大丈夫でしょう。

 ノアさんは森に詳しいし、ニコさんも薬草大好きですからね。


 運搬依頼のほうは私とルルちゃん、ソシオで担当します。

 街の中を回って荷物を届ける簡単なお仕事です。

 大きい荷物もソシオに載せれば楽に運べますからね。

 さて、それでは各自しっかり頑張りましょう!


 夕方になると全員無事に依頼を終え、冒険者ギルドに帰ってきました。

 ……あれ? ノアさんとニコさん、妙に荷物が多くないですか?

 不思議に思って尋ねると、余りを教会で売れないかな? とノアさん。

 そのためにわざわざ余分に採取してきたんですか!?

 思わず驚くと、笑って頷くノアさん達。


 うん……やっぱり今回はジャック・フロストをやめて正解でしたね。

 お仕事中も皆どこかで教会のことが気になっていたんです……。

 ……そんな状態で討伐任務とか絶対に大事故へ繋がります。

 

 はぁ……頑張ってくれる皆のためにも早く解決策を見つけないと……。

 でも、本当にどうすればいいんでしょう……難し過ぎて泣けてきます。


 今日の収支

 銀貨:-3枚(宿泊費×4+ソシオ)(寝床◎、食事◎)

    +40枚(依頼報酬×2)

 ――――――――

 残金:金貨5枚、銀貨45枚、銅貨83枚

    猫銀銭190枚

 借金残高:金貨12枚、銀貨86枚


 (ノ_-;)ハア…なにかいい再建案がありませんかね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る