239日目:教会経営の問題点。

 神聖歴六一〇二年・黄冬猪おうとういのししの月第八日・天気:晴


 パンパカパーン! なんとたった二日で帳簿の解読が完了しましたよ!

 ニコさん頑張り過ぎです……急いでも七日ぐらいかかると思っていたのに。

 でも、そのおかげで予定より随分早く教会の経営再建案を考えられそうです。

 よし……今日もギルドへ行くつもりでしたが変更をして教会へ向かいましょう。

 サールさんと色々と話し合って今後の方針を決めるんです!

 

 というわけで朝食後、急いで教会へ。

 到着すると、突然の訪問に慌てた様子でサールさんが出迎えてくれます。

 そんな彼女の周りを笑顔で駆け回る数人の子供たち……朝から大変そうですね。

 なんて思っていると、冒険者さんだ! と子供たちの標的がこちらに移ります。

 ちょ!? こら! 危ないから剣や鞭に触れない! って誰です今蹴ったの!?

 もう! これでは落ち着いて挨拶もできません! ……誰か助けてください。


 その後、どうにか子供たちを大人しくさせて応接室へ。

 はぁ……話し合いの前にどっと疲れました。彼らは元気があり過ぎますよ。

 思わず溜め息をつくと、申し訳なさそうにサールさんに謝られます。

 いえ、別にいいんですけどね。子供は嫌いではありませんし。

 さて、それよりも急いで経営再建の話を始めましょう。

 ……お昼が近くなるとまた子供たちが騒ぎだしますからね。


 で、まずは解読した帳簿をサールさんに確認してもらうと物凄く驚かれました。

 憶えている範囲ですが大体これであっています、と目を見開くサールさん。

 ニコさん、本当に凄いですね。というかサールさん少し引いてませんか?

 まぁ、書き忘れていたことを全て解明されればそうなりますか……。

 うん、ニコさんには絶対に日記帳を見つからないようにしましょう。


 それから全員で帳簿を読んでいくと、問題点はすぐに見つかりました。

 この教会、収入が圧倒的に少ないんです。いえ、はっきり言いましょう。

 猫又商会からの援助金がないと一月ともちませんよ、ここ!?

 さて、どうしたものでしょう……これは予想以上に厳しいです。


 一番の支出は食費ですが、これを削ることはできません。

 ……育ち盛りの子供たちがアレだけいますからね。

 収入を増やそうにも現在、援助金以外のそれはサールさんの内職のみ。

 その報酬も微々たるもので、今以上増える見込みは無し……。

 あ、あれ? これって詰んでませんか?

 だって、収入を増やす方法がありません。

 子供たちもまだ小さくて働ける年齢ではないですし……。


 そうして夕方近くまで話し合いましたが、解決策は見つかりませんでした。

 収入……収入さえ増えれば全てどうにかなるんです……。

 はぁ……世の中結局はお金ですか……世知辛いですね。


 子供たちの世話をしながら安定した収入を得る方法……難しい問題です。

 というか、そんなのが簡単に分かれば私が実践しています!

 お金に苦労しない冒険者生活……私も送ってみたいです。


 今日の収支

 銀貨:-3枚(宿泊費×4+ソシオ)(寝床◎、食事◎)

 ――――――――

 残金:金貨5枚、銀貨13枚、銅貨83枚

    猫銀銭190枚

 借金残高:金貨12枚、銀貨86枚


 (ノ_-;)ハア…お金を稼ぐって楽じゃないんですよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る