86日目:その短剣は黒竜の牙!!

 神聖歴六一〇二年・七夜馬ななようまの月第八日・天気:―


 現在、予定通りヘーロ地下水路ダンジョン第三階層を探索中です。

 はぁ……でも暑さが和らぐと疲れからか眠気が襲ってきますね。

 眠い……こういう気の緩みが危険に繋がるのに……。

 ノアさんもたまに欠伸してますし……大丈夫ですか?


 そんな感じで歩いているとニコさんが腰ポシェットを漁り始めます。

 出てきたのは黄緑色の液体の入った小瓶。

 ……一応聞きますけど、何のお薬ですか?

 尋ねると、よくぞ聞いてくれたと小さな胸を張るニコさん。

 なんでも不眠不休で働ける薬だそうです。

 ……え、何ですかその身体に凄く悪そうなお薬は!?

 

 驚愕していると、飲みますか? と勧めてくるニコさん……。

 い、いえ、流石に今回は止めておきます……。

 断ると残念そうに小瓶を腰ポシェットにしまいます。

 うん、これは帰ったら一度彼女の腰ポシェットをチェックしましょう。

 他にも危ないお薬が入ってるかもです……。


 そう密かに誓ってスライム探しを続けます。

 暫く進むと、少し先の足元にヌメヌメと光る水溜りを発見しました。

 立ち止まって振り返り、ノアさんと頷き合います。

 やっと見つけましたよ、スライム!

 前回より明かりが多いので足元なら発見は容易ですね! 早速討伐です!


 小剣を構えながら前を見ると、スライムへ無警戒に近寄るニコさんの姿が!

 えぇ!? 待って下さい!

 しかし注意した時には既に遅く……声に振り向いたニコさんを飲み込むスライム!

 それにノアさんが焦った様子で魔術を使おうとしますが慌てて止めます。

 ダメです! 錬金術にはマナに反応して大爆発する道具もあるんです!

 ニコさんの道具に何があるか不明な状況で魔術を使うとか危険すぎます!


 その言葉に悔しそうに顔を顰めるノアさん。

 対策を考える間もニコさんはスライムの中で苦しそうに暴れています……。

 どうしましょう……人が取り込まれた状態でスライムを斬るのは難し過ぎます。

 普段でも思いっきり斬り付けてようやく斬れるかどうかという相手です……。

 今の状態でニコさんを無傷で助けるとなると……。


 悩んでいると腰に差した短剣が微かに震えます……使えって事ですかね?

 黒竜の牙を鍛えた短剣……お願いします! ニコさんを助けて下さい!

 そう願いながら鞘から引き抜くと、短剣に怯えた様子でたじろぐスライム。


 ……これはいけます!

 スライムに短剣を当てると、力も入れていないのにスーッと刃が通りました。

 凄い……これが黒竜の牙ですか……ニコさん今助けますからね!


 数分後、ニコさんを無傷で救出する事に成功しました!

 ほっと胸を撫で下ろしていると、ニコさんが涙目で抱きついてきます。

 うん、気持ちは分かります、アレは怖いですもんね。

 私も前回散々経験しました……嫌な思い出です。


 でも助かって良かったです。黒竜の短剣に感謝ですね。

 短剣に目を向けると誇らしげに輝いています……何か可愛いですね、これ。


 さて、素材を回収して探索を続けましょう。

 まだまだこれからです!


 今日の収支

(屑マナ結晶×1、デロドロ液2瓶)

 ――――――――

 残金:銀貨31枚、銅貨63枚

    猫銀銭30枚


(;´▽`A`` 危なかったです。短剣があって本当良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る