78日目:迷いの森で……。

 神聖歴六一〇二年・水蛇みずへびの月第三〇日・天気:曇/晴


 ようやく山を下り終え、今日は針葉樹ばかりの森を歩いています。

 雨上がりのせいか凄く蒸し暑いです。

 一歩進むたびに汗が流れて服がベタベタします……気持ち悪い。

 

 それにしてもこの森やけに広いですね。

 歩き続けているのに全然進んでいる気がしません……迷いましたか?

 不安に思っているとノアさんが足を止めるように指示してきます。


 そして聞かされたのは、森の中を迷わされているという話でした。

 ノアさんも森の様子に少し前から違和感があったみたいです。

 それで魔術を使って調べてみたら案の定だったと……。

 何時の間にそんな事を!? ちっとも気が付きませんでした。

 驚いていると原因も特定したと言うので更にビックリです。

 私達を迷わせているモノの正体は――


 ――木の精霊ドリアード


 その名の通り樹木に宿る精霊の一種です。

 緑色の髪をした非常に美しい女性だと以前読んだ本に書いてありました。

 人前には滅多に姿を現しませんが好みの美しい男性や少年は誘惑し、森の中を彷徨わせるんだとか。

 

 あ……察しました。狙いはきっと兄です……美しいかは疑問ですけど。

 体の線が細くて顔も割と整った優男ですからね……。

 ドリアードに気に入られたのかもしれません……趣味悪いですよ木の精!


 さて、どうしましょうか?

 流石に兄を放置してノアさんと二人で帰るとかは無理ですし……。

 悩んでいるとノアさんがドリアードを探す事を提案してきます。

 発見できれば自分が如何にか出来るからと。

 聞けばエルフにはこういう時の対処法が伝わっているそうです。

 あぁ……エルフも美男子ばかりですもんね……納得です。

 

 でも木を隠すなら森の中と言う程です。

 たった一本の宿木を探すのは無理な気が……。

 そう思っているとノアさんが探す木を教えてくれました。

 それは柏とトネリコ。あ、それならいけますね!!

 ここ針葉樹ばかりですから!!


 一時間程で巨大な柏の木が発見されました。

 その木に近付くと右手を翳すノアさん。

 え!? まさか昨日みたいにスパンッとやるんですか!?

 慌てていると苦笑しながら説明してれます。


 人を誘惑し迷わせるのは自分や森の養分にする為だから、精霊の栄養であるマナを満足するまで与えればそれで済むと。

 でもこの方法は保有するマナが多いエルフだから出来る荒技だとノアさん。

 ……ですよね、普通は精霊が満足する程マナを放出したら死にますよ!

 

 暫くすると木が仄かな光に包まれます。

 それを見て頷くと微笑みながら手を離すノアさん。

 ……大分疲れてるようですけど……大丈夫ですか?


 少し休んでから再出発すると不思議な事が起こりました。

 今まで無秩序に乱立していた木々が綺麗に整列し森の中に道が出来たんです!

 ……ドリアードのお礼ですかね?

 その道を進むと森は意外な程あっさりと抜けれました。


 そして抜けた先には目当てだった大街道が!

 やった! これで無事に帰れますよ!!


 ――もう少しでこの面倒な指名依頼も終了です!


今日の収支

特になし

――――――――

残金:銀貨59枚、銅貨45枚

   猫銀銭30枚

依頼品:岩露草


( ̄∇ ̄) ドリアード実は意外といいヤツなのかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る