65日目:お楽しみの報酬です!!

 神聖歴六一〇二年・水蛇みずへびの月第一七日・天気:晴


 ライ君達と別れて一晩明けました……何か胸にぽっかりと穴が開いたみたいです。

 貴族は嫌いだったはずなのに……この寂しさは何でしょうか……モヤモヤします。

 うん、朝食を食べ終えたらお仕事に行きましょう。

 体を動かしていれば気分も紛れます! 今日も一日頑張りますよノアさん!!


 張り切って冒険者ギルドへ来ましたが、お仕事の前にやる事があります。

 ゴーレムの鑑定結果を教えてもらうんです!!

 あの大きさですからね、きっと大金持ちになれますよ!!

 ちょっとワクワクしながら受付のお姉さんに結果を尋ねると――


 ……何でそんなに安いんですか!?


 思わずお姉さんに詰め寄ってしまいました……だって! だってぇ!!

 私の様子にお姉さんはちょっと困った表情で説明してくれます。

 なんでもあのゴーレム、ミスリル銀製じゃなかったそうなんです。

 正確にはミスリルコーティング製、つまり鍍金メッキだったんです!!

 なのでミスリル銀があまり回収出来なかったんだとか。

 

 その事実に愕然としていると、更に悲しい話が続きます。

 鍍金部分も剥離するのに大変な手間が掛ったので費用を報酬から差し引きますって……む、無慈悲です……神は死にましたか!?

 涙を堪えていると報酬と一緒にとても小さな銀色のインゴットを渡されます。

 大きさは小指の先ほど……何ですコレ?


 疑問に思っていると、ミスリル銀だとお姉さんが教えてくれます。

 納品分の余りですか……でも、この小ささを何に使えと?

 うん? ノアさんが欲しいんですか? 

 いいですけど……何に使うんです? 内緒って貴女……。

  

 やる気が削がれましたけど、お仕事探しです。

 もう適当に楽なのがいいですね……。

   

 ……妙な依頼を発見しました。

 マタタビの実の納品? これってアレですよね、猫が大好きなヤツ。

 しかし時期的に不可能でしょう……今は花が咲く季節です。

 ……果実はもう数カ月待たないと。

 あ、でも報酬が異常に高いです……。

 う~ん……!! 閃きました。これ受注しちゃいましょう!!

 

 という訳でやってきました森の中――ではなく街の市場!!

 さぁ、ノアさんキョトンとしてないで手分けして探しますよ。

 絶対何処かにあるはずです!!


 夕方、目当ての物を買いギルドへ戻るとお姉さんが心配そうに待っていました。

 そんな彼女に私は自慢げに依頼品を渡します。

 受け取り目を丸めるお姉さん。納品した物それは――


 ――実入りのマタタビ酒です!!


 これなら今の時期にも手に入ります。

 依頼は果実の状態について言及していなかったので問題ない筈です。

 そう言うとお姉さんは頭を抱えてしまいます。

 暫く悩んだ後、依頼主に確認するので一晩待って欲しいと……仕方ないですね。


 では、ノアさん宿屋へ帰りましょう。

 え? 今日は普通の宿ですよ!? 毎日高級宿とか破算します!!


 今日の収支

 銅貨:-28枚(宿泊料×2)(寝床〇、食事〇)

 銀貨:-1枚(マタタビ酒(大)×1瓶)

 金貨:+1枚(ミスリル納品報酬:経費分減額済)

 ミスリルインゴット(極小)×1

 ――――――――

 残金:金貨:1枚、銀貨44枚、銅貨71枚


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  減額されたけど何気に初金貨です!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る