10日目:雨の日の薬草採取再び

 神聖歴六一〇二年・月兎の月第二三日・天気:雨


 むぅ、今日は雨です。ここ数日天気が安定しませんね……。

 あと一月もすれば更に雨の日が増えますし。

 でも、この雨は私には願っても無い状況かもしれません。


 ギルドへ行くと案の定、冒険者達は酒場にいました。けれど、前回よりは少数でしょうか? 少し予想と違いますけど、まぁ、いいです。

 人が休めばその分、割の良い任務も残るというものです。雨、万歳です!!

 

 さて、ゴブリンとかスライム等を討伐予定だったのですが……ありませんねクエスト。あれ? あの手の討伐っていつもあるんじゃないんです?

 受付のお姉さんに聞くと、少し呆れたように笑って教えてくれました。


 どちらも年中討伐が必要ではないらしいのです。具体的には繁殖期等、凶暴性が増す時期に限ってクエストが発注されるそうです。

 例外もあるそうですけど、今はどちらもその時期ではないという話でした。


 仕方がないので薬草採取です。ですが、今日はいつもと違います。

 荷車を借りて来たのです!! ふふふっ。雨の日の薬草採取といえばヤツがいるのです……。

 そう、あのヌチャっとして気持ちの悪いキングナメークが!!

 新装備でアレの相手をして、早々に汚すのは嫌ですけど……お金を稼がなくてはいけないのです!!


 覚悟を決めて荷車を引きながら、モミジャ草の群生地を目指します。

 荷車って雨だと空でも重いですね……帰りを考えると憂鬱です。

 やはり真剣にポーターの雇用を考えるべきです。ポーターの日当っていくらでしたかねぇ。

 

 目的地に着くと予想通り、キングナメークがもちゃもちゃとモミジャ草を食べていました。

 その数、二匹。意外に少ないです……ここ以外も周らないといけませんね。

 色んな意味で溜め息を吐きながら、私はやつらに突撃しました。

 まぁ、結果は前回より数段楽だったのですよ。剣の切れ味が格段に上がっていましたから。

 多少やつの体液で刃が滑りやすくなっても、容易にその身を切り刻めました。

 道具の質というのはやはり大切ですね……しみじみそう感じます。


 その後も数か所の群生地を周り、合計六匹のキングナメークを討伐しました。

 行きで懸念した通り、帰りの荷車は相当重かったです。ぬかるみに足や車輪を取られて泣きそうでした……。


 泥だらけになって帰ってきたので、ギルドのお姉さんが凄く驚いていました。そして、荷車に積んだモノを見て更に目を丸めます。

 一部の冒険者なんて口笛なんて吹いてるのです。

 誰ですか!? ナメークハンターなんて不名誉な二つ名で呼んだのは!?


 何はともあれ、これで当面の資金に余裕が出来ます。

 今日もあの宿に泊って美味しいご飯を食べるのです……貯金は明日からです。


今日の収支

銅貨:-50枚(宿屋)

   -2枚(荷車レンタル)

   +5枚(薬草採取報酬)

   +60枚(キングナメークキングナメーク討伐及び売却報酬×1)

銀貨:+3枚(キングナメークキングナメーク討伐及び売却報酬×5)

――――――――

残金:銀貨3枚、銅貨13枚


( ̄ω ̄;) 報酬で初の銀貨。嬉しいですけど、何故か悲しい……。装備をしっかり磨くのです!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る