第14話 変わりゆく日常


 須佐ノ男が社を訪れてから、早一ヶ月が経とうとしていた。



宇雅は相変わらず、毎日境内へ足を運んでは娘を待っていた。だが、彼女が現れることはなかった。日に日に暗い表情になっていく自分たちの主の姿を見て、彼らはセイを責めたのだった。


「おい、セイ。お前のせいだぞ。どうするんだ」

「私はただ、主をお守りしたく、」

「あの娘に邪心がないのは明らかだった」


そうだそうだ、と白狐たちは口を揃えて言う。

彼らもなんだかんだ言って、娘に興味を持っていたのは違いなかった。だから事の発端であるセイに、なんとかさせようと彼らなりに解決策を探していたところだった。



「また人に化けて行くしかあるまいよ。まずは娘に来てもらう他ないのだから」

「ではどうする? 妻帯者の、しかも子持ちの男に会いに来るだろうか?」

「だから誤解を解くために……」


あれやこれやと話していると、そこへ子狐メイがひょこっと顔を覗かせた。


「ねぇみんな。なに話してるの?」

「ああ? お前は主様のそばにいろ。遊んでさし上げるのだ」



主のそばに置いておいたはずのメイがそこへ現れた為、驚いた一同であったが、今は大事な会議中だとでも言わんばかりに、メイを部屋へ戻そうとする。



「だってぇ~めい、めい、ってうるさいんだもん~」

「それがお前の名前だろう」

「違うよお~。僕じゃなくて、あの娘もめいっていうんだよお~」


「…………」

それを聞いた彼らは互いに顔を見合わせ、話し合いがますますヒートアップしたのだった。







「何を騒いでいる?」

そこへちょうど通りかかったボンが、不思議そうに訊ねる。


「ボン様! ちょうどよかった。主様のあの状態、何とかせねばと思いまして」

「我々が思うに、用はあの娘をここへ来させればいいのですから」

「つきましてはこのセイに、娘の誤解を解くため、下界へ遣わすのはどうかと」


代わる代わるそう説明してくる彼らと、その後ろにいるセイ。彼はどうやら、下界にはあまり行きたくはないようだ。元々血色の悪いその顔が、今日は何倍にも増して青白い。



「うーん……下界へ行くのには賛成だが。セイだけでは不安だな」


てっきり反対するだろうと思っていたが、あっけなく許可が下りたことに彼らは驚いた。



問題は、誰がセイと共に行くか、だ。





如何せんこの社は他と違い、訪れる人の数が桁違いなのだ。よって彼らの仕事もそれなりの量であり、こうして仲間同士集まって話す事もなかなかないのだ。


「まあ、後は私が考えておく。今日のところはこれで終いにしよう」


そう言うと、ボンは彼らをそれぞれの持ち場へと帰させたのだった。













 宇雅の部屋にて~



「メイー? メイー! どこなのお~!!!」

僕のメイ~!と子どものように喚く宇雅を宥めるセイであったが、先程まで横にいたはずの子狐の姿がないことに気付いた。

てっきりこの主は芽衣のことを言っているのかと思っていたが、どうやら違うらしい。






何やら嫌な予感がする、とセイはボンの元へ急いだ。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る