第11話 誤解なかみさま

 ここ最近、ずっと雨続きである。

そのせいか、いつもより参拝客が少ないのは気のせいではないだろう。いつもならば賑やかな声で溢れかえる社だが、今は雨音と地を蹴る足音しか聞こえない。

それがどこか心地よく感じられ、この社の神は今日も境内に向かう。






「やぁ、こんにちは」

声をかけた相手は、前にここで出会った娘だ。


「こんにちは。今日も雨ですね」

私は好きだけど、と笑顔で話すその娘を、宇雅は目を細めて見つめていた。



「……そんなに見つめられると、あの、」

「あっ、ごめん!なんか……見ちゃうんだ」

何でかな、そうポツリ呟く宇雅の頬は、赤く染まっている。


 この二人はいつからか、こうして顔を合わせるようになっていた。別に約束をしたとか、そういうわけではなかった。だが気づけばこうして会うようになっていった。そしてどちらからともなく、言葉をかけるように。それは大体が宇雅からのものであったが、声をかけられる娘の方も、嫌がる素振りはまったくなかった。

そうして何度か会ううちに、宇雅の中に、親しみのような、言葉では言い表せぬ何かが沸き上がってくるのだった。その感情を何と言えばいいのか、この時の宇雅にはまだわからなかった。


しばらく他愛のない話をしていた二人だったが、そこへ一人の若い女が声をかけてきた。



「あら、こんなところにいらっしゃったのね、宇雅田くん」


‟宇雅田くん”と聞き慣れない名に振り返る宇雅だったが、その女の姿を見ると、苦笑いを浮かべた。


「もぅ~、早くしないとご飯冷めちゃうでしょお~?……あ、それとも、お風呂がよかったぁ?」

甘えた声で話すその女は宇雅に擦り寄り、腕を絡ませる。

「ね? あなた?」




‟あなた”という言葉を聞いた瞬間、娘の顔が曇ったのを宇雅は見逃さなかった。今しがた現れたこの謎の女が、自分の妻だと勘違いしているのだろう。誤解を解こうと試みる宇雅だったが、隣の女がそれを許さなかった。


「ねえ、あなた?早く帰りましょう。‟子どもたち”が待ってるわ」






‟子どもたち”―― 


その言葉を聞いて、サーっと青い顔になったのは宇雅だった。


「(僕は妻帯者だけでなく、子持ちの男だと勘違いされてしまう!!)」

どう説明したらよいものか、とオロオロする宇雅に、目の前の娘は極めて明るい声で言った。


「あら、宇雅田さんっていうんですね。知りませんでした。じゃあ早く帰らないと。……子どもたちが、待ってるんでしょ?」


それだけ言うと「じゃあ」と踵を返して去って行く。

「あっ、ちょ、待っ…」

娘を追いかけようとしたが、一瞬振り返った彼女の悲しげな瞳を見た途端、宇雅はその場に固まった。


眉根を寄せ、悲しげに揺れる瞳。

不謹慎だが、美しいと思ってしまった。いや、思わずにはいられなかった。儚く揺れるその瞳に、どこか懐かしい感覚が蘇る。人に恋したこともなければ、特別興味もなかったはずなのに。どうしてこうも心を揺さぶられ、恋い焦がれてしまうのか。


宇雅にはまだ、わからなかった。

このときまでは――。







~社にて~



「もう~、ヌシサマどうしちゃったの?」

心配気にそう聞くのは子狐のメイだ。


社へ戻って来た時の宇雅の顔は、まさにゲッソリとしていて、隣で主の肩を抱いている女に一瞬警戒したメイであったが、その姿がいつもの男のそれに変わると、目を輝かせてその男に飛びついた。



「セイ!おかえりなさい!」

「あぁ、ただいま」



未だゲッソリしている宇雅を部屋に送り、爽やかな笑顔で戻って来るセイ。



そう、先程の‟あの謎の女”は、セイだったのだ。



何時まで経っても戻ってこない主を探して来てみれば、見知らぬ娘と何やら楽しそうに話している。このままの姿では行けまい、と女の姿で彼らに近づいたのだった。


だが何故いつもの男のそれでなく、女にしたのか?


それは、今まで親しくしていた男が実は子持ちの妻帯者だと知ったら、娘はきっと離れていくだろう、とセイは踏んだのだった。





「ヌシサマ嫌われちゃったの?」


無垢な瞳でそう問うてくる子狐に、セイはどう返すか悩んでいた。




「はぁ、まったく。お前まで一体何をしてるんだ。そう易々と人の前に姿を現すな」

呆れたようにそう言うのは、彼らの長のボンである。


「あの娘はどうだった?」

「おや、彼女をご存じでしたか」

「前に見かけたことがあるだけだ。……で、どうだった?」


執拗に娘の様子を訊ねてくるボンに、セイは彼が何を知りたがっているのかわかっていた。










「あの娘の魂は、珍しい色をしていた」

「ほう」


たったそれだけで、互いに何が言いたいのか理解したようだったが、子狐メイにはさっぱりだった。


「ボクには皆同じに見えるけど」

そう言う子狐に苦笑いを浮かべ、二人はしばし見つめ合う。


――言うか。言わぬべきか。


静かに思案する二人の間には、目には見えぬ様々な思惑が張り巡らされていた。





彼らの言うその娘の‟魂”が、何を意味するのか。


それがわかるのは、もう少し先のこと。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る