第12話 古都テッサロ

 勝王都テッサロは、砦がある山のふもとにある。

 山を超えるまでがひと苦労だったが、終わってしまえば平坦な道が続くだけ。帝都と違って不夜城とも呼べない、時代に沿った町並みが待っている。

 辺りで盗賊に会うトラブルもなく、一行は平和に勝王都へ。


「ん……?」


 リオが目覚めたのは到着から半日。ヘレクスが遅すぎる睡眠を挟み、彼女の様子を見に行った時だった。

 現在地はヒュベリオの屋敷。客室の窓には短い影が差し込み、太陽の位置を教えている。


「こ、ここは?」


「帝都の隣町、勝王都しょうおうとだよ。……リオ、昨晩の記憶はどこまである?」


「昨晩――」


 彼女はどこか反応が鈍い。夜を超えたこと自体、現実味がなさそうだ。

 しかし表情は色を帯び始める。自身を襲った異変、失態を恥じる過程で。


「あ、あたし、何か大変なことしなかった!?」


「色々したな。国の宝である剣を振り回したりとか、僕達に攻撃したりとか」


「――」


 唖然あぜん、の二文字がよく似合う。

 やはり宰相が言っていた通り、正気を失っていたようだ。……少しだけ安堵する。彼女の中にあった感情、不満が爆発したとは一概に言えないらしい。


「ご、ごめんなさいっ!」


 想定通りの謝罪。零したくなる溜め息を気合で抑える。


「別に構わないよ。僕はこうして無事だったし、物事全体は上手く推移してると思う」


「そうなの……?」


「まあ、厄介事も多いけどね」


 詳しい話は朝食を終えてからだ。ヘレクスは彼女に背を向け、扉に手を掛けたところで振り返る。


「ほら、早く。昨日の夜から何も食べてないだろう?」


「あー、なんか空腹だと思ったら」


 最後に食べたのは、洞窟でのアンブロシアか。栄養満点だといっても、量自体が稼げる食べ物じゃない。仮に稼いだとしたら、味覚が麻痺しそうだ。

 リオはそのままベッドから降りる。

 騎士装束は夜の間、屋敷の侍女が脱がせていた。お陰で今はシャツとズボンだけの、素朴な格好として現れている。

 ――これまでの格好に比べると、女性らしい身体つきがよく見えた。あどけない顔立ちもあって、正直に驚く。マリアルトと同じぐらいスタイルが良いんじゃないか?


「? なに?」


「……いや、失礼。早く行こう」


 表情を崩さず、ヘレクスは勝手しったる屋敷の中を歩いていく。

 目指すは玄関。侍女の一人が、リオの制服を持って待機している。


「へ?」


 気が抜けた声を漏らすのは、もちろんリオ。

 しかし文句を言われることはなかった。服を受け取った彼女を連れて、ヘレクスはその流れで外へと出る。

 貴族の豪邸――と例えるのに手狭な屋敷は、数歩進んだ先に正門があった。もちろん、動きを先読みした関係者によって開けられている。否定的に解釈すれば、出ていけ、と言われているように思えなくもない。

 まあ、実際その通りなんだが。


「え? え?」


 敷地の外に出ても、リオは疑問を晴らせずにいる。

 冷静なのは一人、ヘレクスだけだ。


「さて、朝食のリクエストはあるかな?」


「そ、外で食べるの?」


「もちろん。これ以上は閣下に迷惑を掛けられないんでね。時間的には少々早いが、歩いているうちに丁度いいタイミングになるだろうさ」


「な、なんか緊張する……」


 こっちもだ。マリアルトと身内以外で、女性と食事をするなんて。

 もっとも、リオの緊張が同じとは限らない。彼女にとってはこちら、ブリレオスで初めての外食だろう。

 屋敷は小高い丘の上。町へ続く坂道には、同じように規模の大きい建物がある。

 好奇心に振り回されて、リオは完全に浮足立っていた。落ち着けと声をかけても効果はない。一般人としての雰囲気を思う存分作っている。


「他の服を頼めばよかったかな……」


「へ? どうして?」


「近衞騎士ってのは、帝都に住んでる希少種だからね。魔科学による光景はもちろん、貴族の屋敷だって慣れに慣れてる筈なのさ」


「……つまり、あたしは色々と似合ってないと?」


 理解が早いようで助かる。

 これから町に入る以上、何かしらの手は打ちたい。リオの存在が広まり過ぎて、ヒュベリオに迷惑をかける可能性もあるし。

 偽装するとくれば、平民の格好が一番だが――

 というか、どうしてヒュベリオはその辺りを考慮してくれなかったんだろう? 部下の機嫌を取るだけで精一杯だったんだろうか?

 恐らくそうだろう。文句を思うのは止めにして、自分達で解決しなければ。


「仕方ない、食事の前に服だ」


「どこかで買うってこと?」


「それ以外に手段はないだろう? このあとで戦闘になる可能性も高い。もっと動きやすくて、軽い格好の方が便利な筈だ」


 となれば、善は急げ。町に入って直ぐの場所に、確か平民向けの仕立屋がある。

 徐々に増す人々の活気。はっきり見える町の光景は、帝都から貴族という要素を省いたような感じだ。高層建築物は一件もなく、屋根の高さはほぼ平行を維持している。

 坂を降り切ったところで、何か空気の入れ換わりをヘレクスは感じた。

 せっかくだ。雑多な人々の前で、リオに向かってきびすを返す。


「ようこそ、勝王都テッサロへ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る