第6話 砦にて

 追ってを振り切った頃、ヘレクス達は山岳地帯に足を踏み入れていた。

 帝都と四大都市の一つを別つ、天然の要塞。人が通れそうな唯一の道には、堅牢な砦が立てられている。かなり古い時代の産物だが、その機能にまだ衰えていないようだ。

 ヒュベリオを先頭に、一行は奥へ奥へと進んでいく。詳しい話は彼の部屋でするとのことだ。


「ねえ」


 無言で歩いていたヘレクスだが、リオの小声に唇を動かす。


「この人、知り合い?」


「ああ。騎士団関係でよくお世話になってね。帝都に来ることはなかったけど、僕にとっては師匠みたいなものだよ」


「ふうん……」


 話している間に、目的の場所へと辿り着いたらしい。

 護衛に囲まれる中、部屋に入ったのはヘレクス、リオ、ヒュベリオの三人だけだった。他にも入ろうとした者はいたが、主人に止められて廊下へ戻る。


「よし、まずは座れ。食事の方はしばらく我慢するんじゃぞ? いま用意させとるからな」


「……済みません、色々と」


 気にするな、とヒュベリオは中央にあるテーブルの奥に腰を降ろす。突っ立っているだけの二人も、手前にある椅子を引いて座った。

 あまり利用していないのか、部屋には個性というものがない。もちろん宰相の執務室に比べればマシだが、寂寥せきりょう感を覚えてしまうのも事実だった。

 ――どちらも話を切り出さず、時間だけが過ぎていく。

 ヒュベリオはおもむろに葉巻を取り出した。リオが嫌そうな顔を浮かべるが、ご老体はどこ吹く風。ナイフで吸い口を作り、専用のマッチへ手を伸ばす。

 直後。


「ぬおっ!?」


 葉巻とマッチが一瞬で燃え尽きた。

 被害にあった当人は、しわを作りながら残骸を拾い上げる。どちらも燃え滓だ。ヒュベリオが拾い上げて一拍した後、面白いように崩れていく。


「いかんいかん。神との聖約ゲッシュを忘れておった……」


「また出来もしないことを……」


「やかましいっ。これでも生涯現役のために工夫してるんじゃぞ? 神もきちんと、ワシの聖約を通してくれる」


「投げやりに通されてるんじゃないですか?」


「ぬ――」


 そんな論点、考えもしなかった。

 直立したまま動かないヒュベリオの顔は、神への盲信ぶりを如実に示している。


「か、神様がいるの? この世界って」


「? お嬢さん、何を今更言っておる。神の存在はワシらにとって身近なものだろうよ」


「え、ええっと……」


 二人は揃って首を傾げる。客観的視点に立っているのは、ヘレクスただ一人らしい。

 しかしヒュベリオの方も、少女が疑問を抱く理由に到達したようだ。瞳に、年齢不相応の好奇心を宿しながら。


「――とするとお主、数日前に召喚されたと噂の勇者か?」


「え、あ、ハイ。一応そういうコトっぽいです」


「ほー、こんな美少女が来るとはな。世の中も捨てたものではない」


 りずに葉巻を出しながら、青い双眸そうぼうがリオを見つめる。――と、何故か首を捻るヒュベリオ。葉巻を握っていた手も、聖約違反の直前で止まっている。


「どうしました? 閣下」


「いや、どこかで顔を見たような……かなり前の話だったと思うんじゃが」


「そんな馬鹿な。彼女、異世界人ですよ? 閣下が彼女と同じ世界から来た、っていうなら分かりますけど」


「……うむ、まったくのデタラメじゃな。本題に戻るとしよう」


 口にしたほど納得していないのか、ヒュベリオは小言を呟きながら本を手にする。厚さ5センチほどの、白い表紙の本を。


「さて、歴史の授業といきたいところじゃが……ユーリバルトのせがれ、このお嬢さんはどこまで知っておる?」


「ある程度仕込んだ、と父は言ってましたけど……そこのところ、どうなの?」


「へっ!?」


 話を振られた彼女は、心ここにあらずな状態だった。

 リオは別に他のものへ注目しているわけではない。傍から見れば普通に、ヒュベリオの話を聞いているように思えた。

 だが実際は違うらしい。可哀そうに思えるぐらいの狼狽ろうばいぶりも、有罪の根拠を強めている。


「え、えっと、何!?」


「いや、君が宰相に何を教わったのか、って話。三日間缶詰だったんだろう?」


「……あ、うん」


 怪しげな一拍。影の差す横顔は、決して誤魔化せるものではない。

 だからか。リオは出来る限りの作り笑いで、詫びの言葉を口にする。


「ちょっと一気に教えられたからさ、あんまり内容は覚えてないんだよねー。ごめん」


 あはは、と乾ききった笑み。ヘレクスは勿論、ヒュベリオだって騙せちゃいない。

 何とも言えない雰囲気がしばらく続いた。リオは何とか解決しようとしているが、適切な言葉が思い浮かばないらしい。

 同様に増す怪しさ。ヒュベリオはいぶかしむどころか、睨むような目を向けている。


「――じゃ、ちょっと説明して上げましょうよ。構いませんね? 閣下」


「……まあお主が良いと言うなら、ワシは任せよう。ただし、責任は取るように」


「無論です」


 これ見よがしに溜め息を残して、ヒュベリオは退出する。

 扉が閉まる直前に聞こえたのは、彼を気遣う部下たちの声だった。リオに対する不信感も多く、それを宥めるやり取りも聞こえてくる。


「……ごめん。その、どうしても思い出せなくてさ」


「混乱してるってことかい?」


「そんな感じ、かな。――じゃあ神様について、ちょっと教えてくれる?」


 机には、取り出されたままの本が一冊。

 僅かに姿勢を傾けるヘレクスだが、本を使うのは後回しに決めた。歴史の混じった問題に入るより、神自体の説明に留めようと考えて。


「まあ……神っていうのは、人間の商売相手みたいなものかな。聖約、ってさっき言ってたろう? あれは自分の行動を制限する代わりに、神が力を得るっていう仕組みなんだ」


「力? そういうのが必要なの?」


「らしい。自身の存在を確定するために――だったかな? 聖約は守りさえすれば大きな利益を得れるから、個人だけじゃなくて国家でもやる場合が多い」


「ブリレオスも?」


「もちろん」


 お陰でかの帝国は、疫病えきびょう飢饉ききんと無縁でいられた。もし聖約による加護がなければ、とっくの昔に民族として滅んでいたかもしれない。


「試しにやってみようか。神像もあるし」


「……あれ?」


 机の中央。小さいが、確かに木製の像があった。

 ヘレクスは部屋の外に出ると、律儀に待機していたヒュベリオから必要物の許可を尋ねる。――乗り気ではない彼だが、背中を押すとあっさり折れてくれた。

 さっそく部屋の棚から、紙とペンを取り出す。


「じゃあ何を願おうか? いま実行可能で、失敗も可能なのがいいけど」


「――笑わない、でどう?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る