第5話 敗走、でも

 目を覚ました時に見たのは、岩の天井。

 何をするでも、思うでもなく、ヘレクスはじっと薄闇を見つめていた。吹き込んでくる風が冷たい。辺りにある照明は蝋燭ろうそくだけで、今が昼なのか夜のかは分からなかった。


「っ――」


 封を切って、直前の記憶がなだれ込んでくる。

 マリアルトが死んだ。リオを守って。

 そのあと、自分も攻撃を受けた記憶がある。確か頭だった。とすれば即死で、勇者特有の再生力も役には立たなかったろう。

 息を吸う。

 肺の中に満ちていく酸素がどこか懐かしい。生きている実感、というやつだろうか。混乱気味の頭も徐々に冷えてきて、適応という冷酷な現実に浸っていく。

 頬を伝う涙はない。無礼だとは分かっていても、君主の死へ熱を持てずにいる。


「……はあ」


 そんな自分に呆れて、ヘレクスは両腕に力を込めた。

 身体は嘘のように軽い。かなり痛めつけられた筈だが、夢ではないかとすら思えてくる。


「へ、ヘレクス君!?」


 まだ親しみの薄い、しかし無視は出来ない声。

 蝋燭を片手に近付いてくるのは、やはり近衞騎士の制服だった。


「リオ……」


「良かったあ、起きてくれて。このまま寝てたらどうしようかと」


「――帝都は?」


「え?」


「帝都はどうなったんだ!?」


 突然荒くなった態度に、リオは肩を震わせて後ずさり。

 少し無音を挟んだ後、ヘレクスは自身の反応を謝罪した。……本当、どうしてだろう。マリアルトの死を受けいれておきながら、帝都のことを気にかけるなんて。


「テニミス法国、だっけ? そこと共同統治をする、ってさ」


「誰が?」


「宰相――ヘレクス君のお父さんだっけ? その人を中心にした貴族達らしいよ。下の村で皆が話してた」


「……ここ、どこ?」


 次々に話題を変えるヘレクスだが、リオはまったく不満を零さない。火に照らされる表情には、安心感の方が大きいぐらいだ。

 彼女は隣りに腰を降ろす。手には記憶にある赤い木の実が多数。食料を探して、外に出ていたんだろう。


「これ、食べれるって聞いたんだけどさ」


「うん、アンブロシアの実だ。凄く甘いし、傷口に塗すと効果がある」


「へえ……あ、良い匂い」


 さっそく口に放り込んだリオ。初めて食べるからか、表情がコロコロ変わる。ブリレオスではメジャーな食べ物なのに、召喚されてから一度も口にしなかったんだろうか?

 ヘレクスも釣られて一つ。

 甘い。蜂蜜と同等、あるいはそれ以上だ。何個も食べたら、そのうち気分が悪くなりそうな。

 リオも同じ感想を抱いてるんだろう。二個目を口にした彼女は、後悔で眉を歪めている。

 ――そういえば、マリアルトも同じようなことをしていたっけ。

 アンブロシアの実は彼女の好物だった。城の庭に、原初勇者が持ち帰ったと噂の木が何本もあって。実がなる度に二人で取りに行ったっけ。

 しかし、もう起りえない出来事だ。空気を重くしたくないし、気持ちは自分の中にしまっておこう。


「で、現在地だけど」


「ああうん、帝都の近くにある小さな村。君を運んでる最中に、知り合いだ、っていう人が助けてくれてさ。この洞窟に隠れてれば大丈夫だって」


「知り合い……?」


 馬鹿な。ヘレクスの生活は帝都で完結している。騎士団の任務で遠征することはあったが、集落、と呼べるような地域には足を踏み入れていない。

 かといって、リオが嘘を吐いてるように見えないのも事実。


「その人、どんな格好をしてた?」


「うーん、ケレス区の人達と同じだったかな。あ、でも、顔に模様があったよ? こう、部族がやるような」


「部族……」


 思い当たる点は一つしかない。

 アンブロシアの実をポケットに入れて、ヘレクスは外へと歩く。追い掛けてくるリオは大きな声で名前を呼んできた。

 最悪の事態を避けるため、身振りで沈黙を指示する。

 外は日が落ちているらしく、蝋燭がないと満足に歩けない。生い茂った木々も、月明かりをさえぎるには十分だ。

 耳を澄ませば何かが聞こえる。

 足音を抑えつつ、二人は音の発生源へと向かった。

 木々を掻き分けていくと、徐々に明りが近付いてくる。この先は崖だ。となるとその下に、件の村があるんだろう。

 進む足はより慎重に。

 呼吸することを忘れそうな緊張感と静寂は、夜の森に相応しく溶けていく。それらと正反対な集落の明りは、恐らく松明のモノだろう。


「とっとと歩け!」


 覗く前に聞こえた、怒号。

 ようやく確認できた場所は、人々を拘束、連れ出している光景だった。


「これ……」


「テニミス法国の軍――法聖騎士団だ。大方、労働力として連れていく予定だろうね」


「ちょ、ちょっと待って。テニミス法国って人達は、共同で統治をするって……」


「これも統治の一環さ。ここにいる人達は、生粋のブリレオス人じゃないし」


「ど、どういうこと?」


「説明は後でするよ」


 明りから目を逸らすように、二人は森の方へ戻る。長々と留まるのは危険だ。急ぎ、近くの街道へと出なければ。

 途端。


「いたか?」


 洞窟の方から、四、五人分の気配が駆け出してきた。

 即座に蝋燭を消し、幹の影へ。ここで見つかれば何もかも終わってしまう。


「いいえ、誰もいません。アンブロシアの実が残っていたぐらいで」


「面倒な。遭遇すれば戦闘になりかねんな……」


「本隊に応援を求めましょうか?」


「頼む。敵は守護騎士を所有しているとの話だ。目を覚まされたら、我々では手に負えん」


 部下らしき男は二つ返事の後、駆け足で森の向こうへと姿を消す。

 上官の方はしばらく動かなかったが、ヘレクス達に勘付くことなく去っていった。

 胸を撫で下ろす二人。一方、ヘレクスの頭には無視できない言葉が残っていた。


「姫様は、僕に命を移したと?」


「……うん。私が死ぬのは仕方ないって、そう言ってた」


「そっか……」


 なら生きなくてはならない。子供の頃、彼女への忠誠は守り抜くと決めたのだ。

 リオの手を取り、再び森を進む。兵士たちが去っていった方向とは逆だ。村の出入り口からも離れるし、理にかなった選択だろう。


「た、助けないの?」


「戦力的に難しい。そもそも彼らは、助けられることなど望んでいないよ。少なくとも僕らからはね」


「……なんか、事情ある?」


 大ありだ。民族的な問題のため、あまり部外者へは口にしたくないが。

 納得できないらしく、リオの歩みがわずかに迷う。が、力任せに引っ張ればそれも消えた。少々乱暴なやり方だとは思うけど。

 この状況で他人に気を使うなんて馬鹿馬鹿しい。いっそ叱りたい気分だが、事実を突き付けても時間の無駄。仲間割れをしている暇はない。

 それでも彼女は、ヘレクスの手を振り払った。


「助けようよ! あの人達、隠れる場所を提供してくれたんだよ? せめて――」


「じゃあどうして、洞窟だったんだ?」


「それは……」


かくまうなら家の中でもよかった。仮に善意だったとしても、一人ぐらいは村との連絡役を残したりしないかな? 僕の知り合いを名乗るならね」


「――」


 とどのつまり、自分達は売られる予定だった。

 そんな相手を助ける気にはなれない。彼らには明確な害意がある。予定に反してテニミス兵が拘束しなければ、今ごろヘレクスの命はなかったろう。

 リオも分かっている筈だ。俯いた顔が、木々を裂く光に染まっている。


「そんなの、関係ないよ」


「何……?」


「あの人達は困ってる! だったら助けて上げようよ! ヘレクス君、優しくされないと優しく出来ないの!? あたしにはしてくれたじゃん!」


「それとこれとは事情が違う。大体、僕らは被害者だ。彼らを救うのは道理に合わないし、無理だってさっき言ったじゃないか」


「っ――」


 無駄死には出来ない。マリアルトのために、リオのために。

 憤懣ふんまんやるかたない様子の彼女を、もう一度引っ張っていく。


「いたぞ!」


 停滞を破る大きな声。

 無数の足音が、周囲から一斉に沸き出した。

 実際、それは地面から現れている。まるで影が人間へ変わるように。


「え、え!?」


「勇者が持ってる魔術だ! とにかく走ろう!」


 しかし、包囲網は狭まっていく。

 後ろを振り向けば、それだけで絶望的な状況だと分かった。――リオに迎撃を頼みたいが、そうもいかない。召喚されたとはいえ精神は未熟のままだ。現にすっかり、抵抗する意思を感じない。

 頼れるのは自分自身。始めから分かっている出来事だが、改めて心に刻む。


「止まれ!」


 正面には一人の敵。

 リオの手を離し、ヘレクスは魔術を発動する。

 脳裏に描く、白い騎士の姿。


「――ミネルヴァ!」


 土が隆起りゅうきし、巨体の召喚を確定させる。

 宙に爆ぜた土塊の中、求めた姿が確かにあった。

 障害に立った兵士は堪えることも出来やしない。剣で薙ぎ払われ、一本の木に激突。意識は綺麗さっぱり狩り取られた。


「し、死んだ……?」


「いや、勇者家系の人間だ。気絶してるだけだよ」


 ヘレクスはリオを抱えると、ミネルヴァの肩へ飛び移る。後ろから追ってきた連中は騎士の姿に気圧されていた。

 これなら行ける――木々を強引に掻き分けて、大胆な逃走劇が幕を上げた。

 幸い、森林地帯の出口はもう見えている。立ち塞がるテニミス兵。しかし誰一人、元来の意気を保っている者はいなかった。

 鎧袖一触。

 魔術を尽く弾き、守護騎士は街道へと姿を現す。

 右手に映るのは帝都の城、付近にある高層建築物の光だった。

 やはり予想通り、リオは大移動をしたわけではないらしい。帝都の反対――左に向かえば、ブレリアスが誇る四大都市の一つに辿り着くだろう。安全地帯を求めるならそこしかない。

 問題は、宰相の手が及んでいるかどうか。

 彼の影響力は国中に広がっている。それが裏切ったとなれば、向こうの都市もテニミス法国を受け入れて不思議はない。最悪、帝都から来る部隊との挟み打ちだ。


「ミネルヴァ、西へ――」


『行かせるか!』


 切り裂かれる正面の大気。

 守護騎士サイズの剣が二本、暗闇の中に現れていた。

 盾で受け止めるミネルヴァ。向かい合う姿は紛れもなく、闘神の守護騎士マルス。

 しかし色が違っていた。帝都で対峙した紅い姿ではなく、甲冑は青一色。暗闇ゆえ、正確な色は分かり難いが。


「こいつ……!?」


『貴様が知る必要はない!』


 声が驚くべきことに、青いマルス自身が発している。

 持ち主らしき男の姿はない。眼下に映るのは、激突の余波を危惧きぐする兵士だけ。


「な、中から動かしてるのか!?」


『知る必要はないと言った!』


 巨体らしからぬ鋭敏な動きで、二騎は剣戟けんげきを繰り広げる。

 推測を否定する材料はなかった。紅いマルスの時以上に、重い攻撃がミネルヴァを襲う。

 迎撃の命を下すヘレクス。が、思った通りに動いているかどうかは別だった。

 守護騎士は操作する際、持ち主の命令に従うだけだ。故に、訓練を受けた戦いが出来るかどうかは別問題。最大の武器は体格であるため、普通なら気にする必要はないが――

 守護騎士同士なら、利点は消える。

 回数を重ねる度、青いマルスの動きは鋭くなっていった。ミネルヴァは守りの一手。双剣の乱舞で盾は拉げ、まともな反撃にも移れない。


『これで――!』


 跳ね上がる盾。ミネルヴァの胴ががら空きになる。

 自由な二本目は、容赦なく甲冑かっちゅうを貫いた。

 ミネルヴァの動きが止まる。青いマルスの連撃は止まず、盾を弾いた大剣をそのまま返してきた。


「掴まれ、リオ!」


「え――」


 騎士の肩から離れた直後、形容しがたい轟音が響く。

 ミネルヴァが直撃を受けたのだ。胸に大剣を突き刺したまま、守護騎士は力なく膝をつく。

 降りた二人に襲い掛かる、数え切れないほどの兵士。

 二度目の終わりを、見た気がした。


「かかれええぇぇええ!!」


 その号令は、敵勢から響くものではなく。

 西の街から来る、第三者の咆哮だった。


『ヒュベリオ卿か!?』


「疑うまでもなかろう、無名の騎士よ……!」


 街道を駆ける、西の名君と配下の軍勢。大地さえ、彼らの勢いに震えている。

 彼らは青いマルスを狙わず、周囲の兵士に攻撃を集中させた。飛び交う閃光、炎に氷。魔術同士の激突は、暗い夜を過激に彩っている。

 そんな破滅的な光景を掻い潜る、馬に乗った老人。


「乗れ、ユーリバルトのせがれ! そこまで時間は稼げんぞ!」


「申し訳ありません、閣下……!」


 ヘレクスはヒュベリオの後ろへ、リオは遅れてやってきた者の馬に乗る。

 あとは離脱するだけだ。ミネルヴァが動けない以上、戦ったところで消耗戦にしかならない。

 それでも大破した守護騎士は、そのまま放置するしかなく。

 忸怩じくじたる思いの中で、一行は戦場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る