~見知らぬ地での出会いと休息~

1時間ほど歩くと、道のようなものが姿を表した。

舗装されているわけではなく、土が剥き出しのものではあるが、この果てに街があるのは確実だ。



「さて、どちらに進んだ方が近いのか。……それにしても、まるでゲームの世界だな」



モンスターの類いに襲われることはなかった。

だが、奇怪な姿の生物なら何度か目にしている。

下手に刺激すると危険な動物は、元々の世界にも多数存在している。

故に、手は出さなかった。



「……ん?あれは……衛兵か?」



分厚い金属の鎧、腰に携えた剣、そして跨がったウマ。

その出で立ちは、その兵士の階級が決して低くないことを表していた。

よく見ると、その後ろにも同じような兵士が2人居た。



「丁度いい、少し話を聞いてみよう」



彼は兵士に向かって走り出す。

やがて、兵士も彼の姿に気が付いた。



「止まれ!誰だお前は!」



低く、良く通るその声は、彼の動きを完全に止めた。

兵士達は剣を抜き、恐ろしい威圧感を放ち、彼を睨み付ける。

先程の族とは比べ物にならない程の威圧感に、彼は言葉すらも出せなくなった。



「あ……う……」



「山賊か?いや、そんな装備には見えないな。武器を持っている様子もない」



「隊長。周囲に変化はありません。きっと、彼は単独で現れたのでしょう」



「となると、ただの旅人か?済まないな、脅すような真似をして。最近、この辺りでは族が暴れていてな……」



兵士達の態度は一気に軟化、剣も手際よく片付けてしまった。

先程の威圧感が、嘘のようである。



「いつまで固まっているのだ。用があるのではなかったのか?」



「……あ、し、失礼しました。その、近くの街にまで案内していていただければと思いまして」



緊張がほぐれることはなく、彼はぎこちない敬語をなんとか絞り出した。



「街か。なら、我々が向かう先が最も近いだろう。決まりで馬には乗せられないが、我々に付いてくる分には構わないぞ」



聞けば、彼らは見回りの帰りだと言う。

最近、山賊による被害が急増しているため、彼らのような精鋭が直接見回るようになったのだ。


先程の族の姿が頭をよぎったが、ここでは何も言わないことにしておいた。


30分ほど進むと、何かを囲うようにな形の高い壁が姿を表した。

兵士曰く、これは街を守るための壁らしい。



「おや、防衛隊長殿。その御仁は?」



「街までの案内を頼まれてな。中に入れても構わんだろう?」



「ええ、勿論です」



門番はすぐに門を開き、4人を街の中へと入れた。

彼らの装備は、警備隊長とその部下と比べると、かなりの軽装であった。



「ここまで、ありがとうございました」



「待った。まさかこのまま行くつもりか?」



背を向けようとした彼を、警備隊長は引き留める。



「なんでしょうか」



「忘れてるものがあるだろ、と言っておるのだ」



「……?」



彼には見当もつかない。

その様子を見て、警備隊長はやれやれと首を振る。



「カネだ、カネ。このまま過ごせると思ったのか?」



彼は、警備隊長に金を払えと言われている、そう解釈した。

だが、金など全く持ち合わせていない。

抵抗も考えたが、今後を考えるとそれは得策ではないし、シグやMP5では彼らの鎧を撃ち抜くことなど不可能だ。



「その……金は全く持っていなくてですね……」



「はぁ?そんなこと、言わずとも分かるぞ」



「……はい?では、何をお望みで?」



「話が噛み合わんやつだな……。カネもナシで暮らせるほど、この街は優しくない。だから――」



警備隊長は腰のポーチのようなものに手を突っ込み、そして何かを取り出す。

それは、3枚の札のような物だった。



「3万G、これだけあればしばらくは滞在出来るだろう。遠慮は要らん、この階級で独り身の男には過ぎた給金だ」



状況が掴めない彼は、ただ呆然とするだけであった。

警備隊長は彼の手を取り、そして金を握らせた。



「旅をするにしろ、定住するにしろ、全く金を持っていないでは話にならん。この街に居る間は、我々のような衛兵を頼るがいい。必ず、助けになるだろう」



「な、何故ここまでしてくれるんですか?見ず知らずの俺なのに」



「旅人には親切にする、それが我々だ」



警備隊長は、気持ちのよい笑顔を彼に向けていた。

そこには裏の感情などなく、透き通った心が現れているようだった。


警備隊長は、部下を連れて立ち去ろうとする。

だが足を止め、再び向き直った。



「そう言えば、まだ名前を聞いていなかったな。よければ聞かせてくれ」



彼は困惑する。

生前の名前は確かにあるのだが、それを安易に出して良いものなのかが分からない。

名前を出したからといって、すぐに世界が崩壊するとも思えないが、それでもいきなり名前を出すにも抵抗があった。



「……カスール、カスール=パラベラムです」



結果、彼は偽名を使うことにした。

弾の名前から用いたのは、やはり彼の趣味だろう。



「カスール?聞き慣れん名だ。やはり、異国の者か。俺はゴグリー=ハーリード、縁があればまた会おうではないか」



警備隊長、ゴグリーは再び背を向ける。

そして今度こそ、振り替えることなく去っていった。



「さて、どうしたものか……」



カスールは、周囲を見渡す。

街の賑わいは、日本の商店街のようだ。

並ぶ商品は、見慣れない物とは限らず、よく見知った食料もいくつか並んでいた。

カスールはリンゴと思われるものを1つ購入し、宿を探し始めた。



「リンゴ1つ30Gか。日本よりずっと安く思えるが、1G辺り何円なんだ?」



綺麗に紅く染まったそのリンゴは、それまでに食べたどのリンゴよりも美味であった。

Gが日本円とほぼ変わらない価値だとすると、日本では500円はするだろう。

もしかしたら、1000や2000は超えるかもしれない。



「……ふむ、2泊8000Gか。ちょっとボロいが、この宿にするか」



カスールが見付けたその宿屋は、確かに値は安いが酷いボロ屋であった。

しかし、生活拠点を見付けることが最重要であるため、欲は完全に捨てていた。



「いらっしゃい。旅人さんですかな?」



店主の老人は、愛想良く対応する。

建物はボロ屋だが、主人の服装には清潔感もあった。



「まぁ、そんなところか。4泊ほどしたいんだが、部屋はあるか?」



「へぇ、勿論。割り引きまして、15000Gとなりますが、よろしいですか?」



「ああ。これで丁度、かな?」



「ありがとうございます。では、部屋まで案内しましょう」



案内された部屋は、決して広くはない。

だが、手入れは行き届いており、思いの外居心地は良かった。



「さて、ここからの計画を立てないとな」



カスールがこの世界に居る理由、それはバグを探して討伐することだ。

どの程度の時間が残されているのかは分からないが、準備をする時間くらいは残されているだろう。



「まさか、シグで対抗できる相手ばかりではないだろう。それだったら、警備隊長だけでも勝てる。……彼も、流石にバグとやらについては知らないだろうな」



せっかくの能力だが、突然使えなくなるのは非常に困る。

故に、あまり実験をしようとは思えなかった。

神の与えた能力とは言え、限界が無いとは言い切れない。

アサルトライフル程度なら具現化出来るかも知れないが、主力戦車や戦闘ヘリなどが具現化出来るとは思えない。

そして、アサルトライフルの具現化でパワーのようなものを使い切ってしまった場合、有事の際の対抗手段はほぼ無くなるだろう。



「限界が知りたいが、その結果能力が無くなっても困る。どうしたものか……」



あれこれと思案するうちに日が暮れた。

部屋になのか、それともそもそもこの世界に存在しないのか、どちらにせよ電灯は無いようだ。

真っ暗になった部屋の中で、カスールはいつの間にか眠りに落ちていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生自衛官 八岐大蛇 @Yamatano_Oroti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ