第3話 大食い悪魔 その3


たくさんの足を生やした黒い化け物がキロの前に現れる。

剣を構え、黒い化け物と対峙するキロ・・・

(ああ、逃げそびれた、俺ってホント馬鹿)



黒い化け物は、キロの持つ白い剣を恐れているように見えた。

使い魔「頑張ってください。」

・・・安全地帯に避難する使い魔



グォオオオオオオオオ

大食い悪魔は吠える。轟音が周囲に響き渡り、振動であたりがビリビリ震える。

教会の建物と同等の巨大な体、馬ほどの移動速度・・・正面衝突するだけでキロの身などただの肉塊になってしまうだろう。




突進してきた化け物を避け、側面から剣を突き立てた。

黒い煙が血のように噴き出してきた。黒い煙はあたりをさまよいつつキロの白い剣に浄化されるように吸収されていく、これが魔力を食らう剣の能力らしい。

剣の刃から柄へそして体へ流れ込んむ・・・それと同時に心臓に強烈な痛みが走り、頭に無数の人々の悲鳴にも似た声が流れ込んできた。

「・・母さん、おなか減ったよー」

「・・・ああ、なんかたべてぇな・・・」

「水、水・・・咽が乾いた・・・水が飲みたい・・・」





使い魔「危ない、避けてください。」

一瞬呆けたようになったが、とっさに避けた。




ドン!

後ろにある屋敷の塀を突き破り、食糧倉庫の壁をも破壊した。

そして屋敷の脱穀前の麦に食らいついた。

おぞましい食べっぷりだった。

化け物の目から赤い涙のような液体がとめどなく流れている。




キロは隙を逃さず斬りつけた。

黒い煙が傷口から立ち上り、白い剣が、その煙を吸い込んでいく・・・




大食い悪魔は食べることをぴたりと止めた。

キロのことを本気で敵だと認識したらしい。

必死なその様は食料用の豚を絞殺した経験を思い起こさせた。




何度も刺し、黒い煙を吸収するほどに悪魔は小さくしぼんでいった。

死闘の末、化け物は倒れこみ、動かなくなった。黒い煙を吸いつくした後には・・・

キロ「・・・ブタ?」

一匹の豚が、あらわれ、そそくさと逃げて行った。





あたりが明るくなってきた、夜が明ける。

キロは勝利の余韻に浸っていた。

(やった、俺が、俺が倒したんだ。)






様子をうかがっていた人々が、キロの前に駆け寄ってきた・・・

キロを賞賛するのかと思うと

人々は、残った屋敷の麦を袋に入れて、一目散に逃げ出した。


キロ「え・・・ちょっと・・・待って・・・」


たくさんの人が麦を盗んでいった。

屋敷に残った麦はもうほとんどなくなってしまった。





屋敷の家主が、遅れてやってきて

「あああああああああああああああああああああああああああ・・・」

悲鳴をあげて、叫び膝をついた。

「わしの麦、わしの麦が・・・」

主人の目がキロを見た。それはキロの望む『称賛と尊敬の目』ではなく、麦泥棒を見る目だった。

キロは逃げ出した。



$$$



キロ「はぁ・・・はぁ・・・」

何も食べずに戦ったキロの体力は限界に近かった・・・ついに道に倒れこんでしまった。これだけお腹が空いたのは人生で初めてかもしれない。



自らを天使と名乗る少女がどこからともなく現れた。

使い魔「ご主人様、この方はお腹が空いているようです。」



「・・・そう・・・今朝わたしが食べきれなかった・・・朝食の残りならここにあるけれど・・・」

と食べ物を差し出した。





キロ「・・・・・」

あれだけ大変な思いをした対価がこの『食べかけ』だと・・・そうだ こんなもの食えるかと突き返して、この仕事自体やめてしまおう。


心ではそう思っていても目がパンから離れない、手が勝手に動きパンを口に運んでいた。気が付くとキロは施しを受けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る