第10話 きみへの贈り物 ( 「君にプレゼント」参加作品)

 きみにとびきり素敵なプレゼントをしよう。

 だって、クリスマスだよ。

 なにって?

 それはきみがずっと欲しがっていたもの。

 みんなが当たり前のように持っていて、そのくせ大事にしないもの。

 当ててごらん。


 そんな難しい顔をしなくていいよ。


 ケーキどう?

 アレルゲンを除去した特製のケーキ。

 どこからみても、普通のケーキと変わりない。

 味だって、ほら……うん、おいしいよ。


 食欲はないかな。

 今日はよけいに寒いからね。雪が降り出したし。


 あの子は今ごろクリスマスのディナーかな。

 ほら、あの子。

 きみに意地悪していた。そう、その子。

 なかなかな意地悪をしてくれてたね。

 きみの靴を隠したり、みんなみたいに給食が食べられないから、お弁当を持っていけば、一人だけズルいって言ったり。

 体育をしないのはサボりだって、みんなできみを仲間外れにしたり。


 ああ、ごめん。今日みたいな日にする話じゃないよね。

 起きてみる?

 車椅子に乗ってロビーのツリーを見に行こうか?

 じゃあ、手伝うよ。

 カーディガンは……あ、あった。それとひざ掛け。

 寒くない?

 点滴の、うん。足の間に。手でおさえて持っていて。


 廊下からも市役所のイルミネーションがきれいに見えるよ。


 あの子の家はふだん車を使わないようだね。お父さんはバスと電車で会社へ行くから。

 家族で出かけるときだけ。キャンプや海へドライブするのかな。


 また行こう、ぼくらも。春になったら。きっと楽しいよ。

 お花見しよう。それから動物園? それとも遊園地か水族館かな。夏は花火に海水浴、秋はドングリを拾って、冬は……。


 無理、なんて、そんなことない。かならず叶うよ。


 プレゼント?

 うん、たぶん今夜あたり届くんじゃないかな。

 サンタが来るのは夜と決まっているから。


 ほら、ツリーきれいだね。病院のスタッフさんには感謝だね。

 来年はお家で見よう。お母さんは、もういないけど、きっと僕らを見守っているさ。


 あ、サイレンが鳴ってる。ここに来るみたいだね……。


 ひとまわりしたから、部屋にもどろうか。疲れてない?


 きみは、我慢強いね。

 治療が痛くても泣かない。お母さんとの約束……そうか。お母さんも我慢していたものな。

 こんなに頑張っている、きみの望みを神さまが聞き届けないはずがない。



 あ、何かありましたか?

 病室へ戻るところですが。ええ、このまま診察室へ。ドナーが……見つかりましたか。



 だいじょうぶ、心配しなくていい。

 眠っていればすぐだよ。


 ええ、今行きます。


 ちゃんと願いは叶うよ。


 ちょとだけ、ちょっとだけサンタのお手伝いをしたんだ。


 きみは不満かも知れないけれど。

 きみのほうが、賢い。優しい。我慢強い。


 あの子より、ずっとね……。


 春になったら、桜を見よう。


fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る