-05-

『同化フェーズ中断。ナミシステムの起動を中止します……』

 気がつくと、青い光も赤い光も、0も1も消えていた。衣擦れの感触を覚えた肌に、ここが物質世界であると知る。

『ナミシステムの起動を中止しました』

 アナウンスが響き、部屋を満たす明かりが白く淡く変わってゆく。

「未那美!」

 真っ先に駆け出したのは伊佐だ。守哉も未那美の元へ今すぐ駆け寄りたかったが、先ほどまで感じていた痛みが急に現実のものとなり、床に伏す身体を苛んだ。

「じっとしてろ」

 淡路はアイリとナミシステムをつなぐコードを取り外し、そっと盾をこめかみにつけ直してから、倒れていた守哉を助け起こした。淡路の肩を借り、少しずつ卵へと近づいていく。

「未那美、未那美!」

 伊佐は必死に呼びかけながら、卵の横に突き刺さっている大きなレバーを押し上げる。システム全体が凄まじい音を立てて蒸気を吐き出すと、卵の中の水位が下がっていく。

「ぐっ……」

 うめく伊佐の手のひらはひどく腫れていた。見れば、彼が押し上げたレバーは熱されて真っ赤になっていた。

「未那美、今助けてやる!」

 淡路は守哉を伊佐に預けると、ドアを強引にこじ開けて、卵の中に入っていく。未那美とシステムをつないでいたコードをひとつずつていねいに外して、最後に呼吸器を外し――華奢な体を、優しく抱きしめた。

「未那美、未那美。目を覚ましてくれ、未那美……」

 淡路の声は、消え入りそうなほどにか細く、震えていた。

「……あわ……じ……はかせ……?」

「未那美!? 未那美か!?」

 かすれた声。瞳はまだうつろだが、少女は確かに、

「はい」

 と答えた。

「ああ、よかった! 異常はないか? 記憶に混乱は……」

「だい、じょうぶ、です……」

 未那美の頬を、涙が伝う。

「天橋さんが……教えてくれました。わたしの、この名前の、本当の意味。私の未来は、まだ、決まってないんだって」

 思いがけない言葉だったのだろう、淡路は目を丸くした。

「博士、ごめんなさい……わたし、ひどいことを……」

「……謝るのは私のほうだ。あとでゆっくり話そう。ここに長居はしたくない」

 未那美を支えながら立ち上がる淡路を見て、守哉は思わず回れ右をした。そして親衛隊のコートを脱ぎ、後ろ手で差し出す。

「おい、みな……未那美。これでも着てろ」

「え? ……あ、ああっ!!」

 未那美はようやく自分が何も着ていないことに気がついたらしい。コートが勢い良くひったくられた。

「天橋さん、見てませんよね!? お父さんも、見てませんよねっ!?」

 しかし、場は気まずい沈黙に包まれた。

「ひ、ひどいです」

「いいから、その、とにかく、さっさと着てくれ! そのままじゃ外に出られないだろ」

 恥ずかしさからか、声が大きくなってしまう。しかしその自分の声で、また体が痛んだ。倒れてこんでしまいたいのを懸命にこらえる。

「あとは、システム本体を壊すだけだ。こんなもの、二度と使えないようにしてやる」

 そう呟いて、自分を鼓舞する。

 未那美と淡路が卵の中から出てくるのを見届けたあと、肩を支えてくれていた伊佐から離れ、背に負った黒い刀を鞘走らせる。

「アイリ、両腕の筋組織制限解除リミッターカットだ」

「オーダー受理」

 腕に力がみなぎるが、体は悲鳴をあげる。先ほどのライフ・キャンサーとの戦いのダメージは深刻だ。

「でも、これで――」

 終わる――はずだった。

 凄まじい音が響いた。しかしそれは、守哉がナミシステムを破壊した音ではない。

 頭上で轟く激しい爆発音。直後に聞こえた無数の銃声。幸いにも臨戦態勢だった守哉の身体は、反射的に奇襲に対応した。

「両脚筋組織制限解除リミッターカット視界加速ヴィジョン・アクセル!」

 天井を見上げる。灰色にくすむ視界の中で、見据える先だけが極彩となる。降り注ぐ無数の弾丸に向かい、限界まで力を引き出した足で跳躍。構えた刀で次々と弾を切り捨てていく。だが、空中では身動きが取りづらい。しかも、加速した世界にあってもなお、銃弾は速い。神経を研ぎすませて追わなければ、下にいる三人に当たってしまうかもしれない。

〈残り十二個です〉

 アイリが弾丸の位置を把握し、予測される軌道を守哉の脳に直接焼き付けていく。過剰な負荷に、頭の中が絶えず明滅する。

 一度きつくまぶたを閉じ、そして開く。

 上から降ってくる女の姿が、はっきりと見えた。

 銃弾を斬り捨てながら女の動きを注視する。戦闘用の青いラバースーツに、なびく長い黒髪。戦いの昂ぶりを隠さない狂気じみた瞳。両手で振りかぶった薙刀は守哉を狙っている。

 弾丸は、残り二つ。

(ダメだ、間に合わない!)

 仕留め損ねた二発の銃弾が、守哉の真横を通り過ぎていく。弾が目指す先には、未那美がいる――

〈守哉、稼働限界です。視界加速ヴィジョン・アクセルを強制終了します〉

 加速したモノクロの世界から、通常速のフルカラーの世界へ引き戻されると同時に、重力が守哉を襲う。

「目が血走ってるわよぉ! もう限界なんじゃないっ!?」

「くっ!」

 女が振り下ろした薙刀を刀で受ける。自重の他に女の落下する勢いが加わり、さらには女のかかとから炎が噴出して加速、床がどんどん近づいてくる。

「智長くんの能力でも蘇れないように、脳みそをグチャグチャにしてあげるわぁ!」

「うおおおおっ!」

 強引に力を込めて合わせた刃を弾き飛ばし、身を翻して着地する。女もまた、床に足がつく直前にホバリングし、難なく着地した。

 その、直後。

「いやああああっ!! 博士っ、博士ぇ!!!」

 絹を裂くような悲鳴が響き渡った。思わず、声のした方を振り返る。

「……っ!」

 未那美をかばって倒れこんだ淡路の背が、赤黒い。

「ちゃんと当たったわねぇ。直接標的を狙うより、未那美ちゃんを狙うほうが効率がいい……本当、銀次くんの言ったとおりよねぇ」

 不気味に笑う女の声には聞き覚えがある。喋り方にも覚えがある。顔にも見覚えがある。

「ナミ……」

「……彼那子」

 同時に違う名前を口にした守哉と伊佐は、互いの顔を見合わせた。

「残念だけど、私は彼那子ちゃんじゃないわぁ。あの子が歴代のナミで一番美人だったから、モデルにさせてもらっただけ」

 面白がっているのか、女はクスクスと笑う。

融機組織レクシーズなら、顔なんていくらでも変えられる……顔どころか、声も、体型すらもね。機工士のあなたならわかっているわよねぇ、淡路博士――いいえ、沢木永子さわきえいこさん?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る