呪詛

 雨が降っていたほうが、様になる。

 そう思っていたら本当に降りだした。吾妻の顔に、笑みがこぼれる。

 土砂降りの中、バシャバシャと水を跳ね上げ、邪魔な小学生を殴り飛ばして、彼は走り続けた。

 背後からの怒声に振り向くと、一人の警官が路地から飛び出してくるところを見た。

 しかし勢いがつきすぎていたらしく、警官は足を滑らせ盛大に転倒した。その拍子に、くわえていた呼び子笛から「プヒィ」というなんとも間抜けな音が漏れ聞こえ、吾妻はその場で爆笑し始めた。

 身をよじって呵々と哄笑しながら、先ほど奪った拳銃を遠巻きにしている野次馬集団に向け、撃ちまくる。

 いくつかの悲鳴があがったような気もしたが、彼にはどうでもよかった。

 ただとにかく楽しい。実に爽快な気分で笑い続けながら、彼は一人の男のことを考えていた。

 生涯に一人の友人のことを思い返していた。


 吾妻は、友人・三上秀夫と交わした会話の全てを覚えている。

「人間には、できないことなんてないんだよ」

 彼、三上は、初対面の吾妻に対してそう言った。当時在学していた高校の屋上でのことだ。

 その日吾妻は飛び降り自殺を図っていた。

 見下ろす校庭にも、階段に通ずる戸口にも、夥しい数の観衆が集まっていた。

 そのさなかに、何やら小汚い麻袋を担いだ三上がふらりと横へやってきて、そんな言葉を吐いたのだ。

 ありふれた説得手段だと思った吾妻は、同学年らしきその男の顔を見ることさえしなかった。

「人間は交差点の真ん中でオナニーができる。生中継のカメラの前で死ぬことができる。自分の片手を唐揚げにして食うことができる」

 吾妻の態度には構わずに、三上は続けた。

「人間は空を飛べないよ」

 自分でも知らないうちに、吾妻はそう返していた。

 三上はそれには答えず、ただ微笑んでいる。狂った菩薩のような奴だと、吾妻は思った。

「100メートルを8秒台で走れる人間は、まだいないよ」

 吾妻が重ねて言うと、三上はふーっとタバコの煙を吹くようなため息をついた。

「今日は遊びに来たんだ」

 三上はそう言い、麻袋から陸上競技用の砲丸を三つ取り出すと、人で溢れ返っている校庭へ、次々と無造作に投げ落とした。

 数秒の静寂ののち、

「ギィヤアアアアア!」

 という悲鳴が上がる。

「豚みたいだ」

 吾妻が下を覗きながらそう呟くと、

「お前は、豚にはなるなよ」

 深い親愛の滲む声で、三上が答えた。

 振り返ろうとした吾妻の視界を、跳躍する夏服の白い残像がよぎった。

 そのようにして三上秀夫は逃げ切った。

 彼は自由から自由へと飛んでみせたのだ。


 降り続く雨の中、包囲の警官たちは増える一方だ。

 呼びかけにも反応を見せず、つまらなそうにただ周囲を見やっていた吾妻は、いきなり銃口を目に押し当て、そのまま引き金を引いて絶命した。

 彼は最期に、銃身の中を突き進んでくる銃弾を見てみたいと思い付き、それを実行したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る