webライター「スキルゼロ!在宅で月40万円、簡単に稼げます」──仕事舐めんな!

お怒りモードです。

ていうかまあ、これについては、ずっと怒りまくってますが、まあ諦観でもあります。


えと。

「簡単に稼げる」なんて仕事あるわけないですし、しかもノンスキルて。。。

あんた、ライター舐めてます?「スキルゼロで~」と、いうふざけた、この広告を出してる輩が目の前にいても、ちゃんと同じテンションで突っかかることができます。


数多のサイトが跋扈し、数多のアフェリエイトサイトが飛び交う現在。

確かに「ライターもどき」を求めている企業も大量に存在します。


私の文字単価はだいたい1文字10円~です。これがライターの価値。でも、「ライターもどき」の案件って1文字1円、下手したら0.3円なんていうふざけたのが結構ある上に、そういうのに限って、発注側もアホなので(そもそも安い脳のやつが、安い自称ライターってのを搾取したろう精神なので)ごちゃごちゃ言われます。てか、テンプレに沿って文章書くのって、そしてそれが内容無いどころか、何か反社会的でアンチモラルな内容だなんて、楽しいですか?あなたその仕事、胸張って言えます?って問い詰めたくなります。


まあでも、単価安くても「ライターって名乗れるからいいじゃん」という方は、まあそれはそれで良いんです。人の人生ですし、他人がとやかくいうこっちゃないさかいに。


鬱陶しいのが、「ライターもどき」が勘違いして、こちらのフィールドにきて、荒らすこと。これは鬱陶しい。結構多いんですよ。で、編集やらディレクターやらが「ライターの質が低い」みたいな愚痴をこぼすわけです。そりゃそうですわな。プロにお願いしてるのに、編集やらディレクターやらが書けるレベルの文章しか書けないなら、プロでもなんでも無い。


カクヨムを見ておられる方はおそらく「文章が好き」でしょうから、ふざけた案件を受ける人はいないと信じています。


なお、webライターで月40万円を稼ごうと思えば、1文字1円で40万文字。だいたい、文庫本4冊分です。それだけ書けりゃ、月に40万円稼げます。


だったら、「文章が好き」なら、普通に本を書いた方が良いです。書くことに対して、なんの頓着も無く、「在宅でノンスキルでやるんだ~」なら別ですが、そんな人はこの文章をここまでは読んではいないでしょう。


ライターになるなら、ちゃんとしたライターになりましょう。

そのためには当然、下積みは必要です。他の仕事と同じように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る