応援コメント

文章書く時に聞く音楽、BGMなど。」への応援コメント

  • さっき、プロのライターさんが音楽を聞きながら書いているとは思いもしませんでした。
    と失礼なコメントを書き込んでしまいました。
    やはり、乗ってきたら無音なんですね。
    でも書き始めるためでも私にはヘッドフォンをかけて、は無理です。
    差を感じます。

    作者からの返信

    いえいえ!コメントありがとうございます。

    音楽は人によるようですね。「図書館戦争」の有川浩さんは、ユーロビートを聴きながら執筆されてるようですし、漫画家さんだとお笑いのラジオを録音し、それを聴きながら描いておられる方が多いようです。「こち亀」の秋本治さんがそうですね!

    私も作業の時はお笑いのラジオを聴きながらが多いです。色々聴いてますが、今は「うしろシティ」がお気に入りです。金子さんが休養中なので、ゆっくり休んでほしいなあとファンとしては思いつつ。

    ただ作業から思考を伴う「書く」になるとゾーンに入っていくので、ラジオの声は全然入ってこなくなりますね。普段は雑音にめちゃめちゃ敏感だったりするのですが。

    ちなみにヘッドホンは書いてる通り「ノイズキャンセル機能」を使うためなので、無音中の無音になれますよ!細かい音、パソコンの作動音とかも消去できちゃいますので。割と便利です。